最終更新:

15
Comment

【1124844】写真

投稿者: 受験予定です。   (ID:mTkHuvcqkzw) 投稿日時:2008年 12月 18日 09:55

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

こちらの学校を受験予定のものです。
ひとつ皆様に伺いたいことがあります。
願書の写真貼り付け欄に、インクジェットプリンターで出力したものは不可と
あります。
ということは、写真店での撮影写真を貼り付けということになるのでしょうか。


素朴な質問ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1126020】 投稿者: 様々です  (ID:4lD3GVigf3c) 投稿日時:2008年 12月 19日 12:59

    息子は現像屋さんで簡易証明写真をとりましたが
    きちんとした写真館で撮影される方、証明写真BOXを利用される方、
    まさに様々でした。

    ですが家庭用のプリンターがどんなに機能が向上しようと学校の提出書類に使うという考えの方はおられませんでした。

    この時期、何かとお忙しい時期かと思いますが、
    提出書類の要項に注意書きがあるのでしたら
    ご考慮なさるのが望ましいのではないでしょうか。

  2. 【1126171】 投稿者: 受験予定です。  (ID:mTkHuvcqkzw) 投稿日時:2008年 12月 19日 15:51

    たくさんのご意見ありがとうございます。



    どのご意見にも納得するばかりです。
    写真屋さんで撮影するか、証明写真ボックスで撮影するか。
    いずれにしても、あまり時間がかからないようですね。講習前の少し時間が
    あるうちに散髪にいかせ、撮影に行ってこようと思います。

    ありがとうございました。

  3. 【1126406】 投稿者: 学生証  (ID:nsWjXfkm6pk) 投稿日時:2008年 12月 19日 21:07

    師走も半ば過ぎ、何かと心せわしいです。
    そんななか、散髪にいっての撮影、ほほえましいです。
    どうぞ、風邪などひかれませんように、あたたかくしてお出掛けくださいね。
     
    うちは近所の写真館での撮影でした。
    たしか、1年生の学生証の写真は、願書と同じその写真でした。
    あと、1枚、学校に提出する書類にも使ったような気がします。
    たぶん変更になっていないと思うので、
    少し、余分に注文されたほうが良いかもしれません。
    ちなみに、2年生からの学生証は、学校で撮影した制服の写真になります。

  4. 【1135648】 投稿者: 6年  (ID:1i3EqvEOMck) 投稿日時:2009年 01月 03日 21:00

    遅くなりましたが、どうもありがとうございました。
    学生証さん、入学後もその写真を使うのですね!
    それならやはり気に入った写真の方がいいと思うのですが、髪がはねていて顔に影があってもいう息子・・・。 もちろん学校側がおっしゃっているインクジェットプリンターではなく、一応写真屋さんで撮ったものなので問題はないとは思いますが・・・。

  5. 【1135894】 投稿者: 感涙  (ID:4JP8IL2/kxU) 投稿日時:2009年 01月 04日 11:30

    6年 さま


    もうすぐですね。昨年の今頃を思い出すだけでドキドキします。


    さて、上記のお写真の件ですが、学生証に使用する写真は願書に添付した
    ものが使用されるのではなく、新たに入学者説明会に持参して提出します。
    学校の割印がされ、入学式で正式に学生証が配布されます。
    と、いうわけで中一の一年間は制服の写真ではないです。
    息子は写真館で撮影していたものの、全て使用し手元に残っていなかった
    ので、上記の事情を知り焼き増しをしてもらいました。
    一年間使うので、もし気になるようでしたら合格後に写真館でも間に合い
    ますし、そこまでしなくとも大丈夫とも思います。


    入学後は、生徒記録簿と保健票とで、追加で2枚必要だったと思います。
    体調崩されませんよう、がんばってください。

  6. 【1140372】 投稿者: 学生証  (ID:z3aYuVSsIl2) 投稿日時:2009年 01月 09日 18:41

    今日から通常授業ですね。
    で、久しぶりにこちらにお邪魔すると、あら、ごめんなさい。
    6年さまに誤解を与えてしまってようで。
    受験予定です。さまがこれから写真館で取られるとのことだったので、
    少し余分に注文されたほうが、というつもりで書いただけなのです。
    男の子はあんまり写真とか気にしませんから、大丈夫ですよ。
     
    現在中一の感涙さまは、記憶もはっきりして、
    きちんと訂正してくださってありがとうございます。
     
    寒の入りとともに寒さが一段と厳しく感じられるこの頃ですが、
    受験生の皆さまと桜の季節にお会いできることを楽しみにしております。

  7. 【1144626】 投稿者: ちょっと一言  (ID:rTX2sXrJjpM) 投稿日時:2009年 01月 14日 14:51

    説明会の時に写真のことを先生にお尋ねしました。
    インクジェットプリンター不可というのは、ペラペラの用紙の
    画像の荒い印刷の写真を添付されては困るということだそうです。
    本人が確認できるきれいに写った写真なら何でも構わないとおっしゃっていました。
    成城は、受験生にとって忙しい時期に わざわざ写真館に行って時間とお金を浪費させることを望むような学校ではないと思いますよ。
    形式的なことよりも 受験生の負担にならないことを優先する学校だと思います。

  8. 【1145989】 投稿者: 6年  (ID:rY51WKYzqAA) 投稿日時:2009年 01月 15日 20:25

    感涙さま、学生証さま、ちょっと一言さま、
    遅くなりました。 お返事ありがとうございます!
    この時期、親は些細なことが気になって不安な気持ちでいっぱいのところ、
    暖かいメッセージをありがとうございました。
    余計なことをいろいろ考えずに、最後の仕上げに専念したいと思います。


    息子は合判4回こちらで受けましたので、「もう慣れているから当日上がらないよ」といっていますが、どうなることやら。
    私はそのたびに学校説明を聞かせていただきましたが、毎回違う楽しい話が聞けてとても楽しかったです。
    特に社会の先生は、本当にお話が上手ですね。
    息子は社会が大好きなので、その点でもますますこちらの学校での生活を楽しみにしています。
    もうすぐ願書受付がはじまります。 ドキドキします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す