最終更新:

13
Comment

【1157965】これから

投稿者: 6年生母   (ID:PW0CsZxbI8A) 投稿日時:2009年 01月 25日 14:43

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

千葉に住んでいます。今、受験を検討しています。
学校も見学したこともなく、塾の先生の情報くらいです。
実際に、7時前には自宅をでないといけません。
千葉から通われている方いますか?

今でも学校見学はできますか?
土曜日でもできるのでしょうか?

ここで、いろいろと読ませていただき、よさそうな学校であるとは伝わってきました。ただ、遠いので大丈夫かということです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1158812】 投稿者: 中2母  (ID:DNqngg.4EJc) 投稿日時:2009年 01月 26日 10:30

    6年生母さま
    今一番大変な時期ですね。2年前を思い出します。
    成城中学校に通っている母としては、選択肢の1つに選んでいただきとてもうれしいです。在校生さんの言ってるとおり、とても楽しそうに息子も通っておりますし、確かに千葉方面の方は多いです。
    うちは、40分ほどの通学時間なので、遠距離の通学がどのようなものかは判りませんが、1つだけ気になることがあり、書かせていただきます。6年生母さまのお子さんはサッカーや野球部などの運動部希望でしょうか?運動部は朝練習があり、特にサッカー部は試合前強制朝連で全員7:30集合という日や放課後も延長練習と言って通常練習より1時間長い練習をします。こうなると体力的にも、学習時間的にも、なかなか厳しいものが有ります。毎日のことですので、お子さんの部活のことも考え合わせた選択をしてあげてください。
    本当にあと少しです。体調に気をつけて乗り切ってくださいね。

  2. 【1159092】 投稿者: 補足です  (ID:ayWaxu1Aka6) 投稿日時:2009年 01月 26日 14:04

    運動部全ての部が強制の朝練があるわけではないので安心してくださいね。
    私が知っている限りでは、中学生はサッカー部くらいでしょうか。
    (野球部もひょっとしたらあるかもしれません)
    成城は朝からパンも買えますし、食堂も早くから始まります。
    その点では遠距離のお子さんにとっても安心ですよね。
    うちは1時間20分くらいかかりますが
    お友達と一緒だったり、本を読んだりで案外あっという間だそうです。

  3. 【1159436】 投稿者: 6年生母  (ID:PW0CsZxbI8A) 投稿日時:2009年 01月 26日 18:07

    実際通われているお子様のお母さんからの、投稿ありがとうございます。
    とても、励みになります。
    たぶん、陸上部に入ると思います。
    そうですよね、朝練あるかもしれませんよね。

    あと、登校時間はだいたい何時頃ですか?(お子様の着く時間です)
    うちは、おそらく6時半には家をでて間に合うという感じです。
    ただ、電車がどんな状態だかわかりませんが。

    あと、お母さん方に質問です。お子様は、男子校に抵抗はありませんでしたか?

    今週見学に息子連れて行きます。

  4. 【1159736】 投稿者: いちご  (ID:ZRsI0.oJ.rE) 投稿日時:2009年 01月 26日 22:25

    6年生母様

    まわりの友達をみていると千葉方面から通学している友達がとても多いように思います。まったく通学に問題はないのではないかと思います。
    8時半登校です。息子の場合空いた電車を狙っているため早めに出て8時過ぎには学校に着いているようです。
    男子校は我が家の場合抵抗があるということはありませんでしたが、
    実際はどんなものだろう?という不安は感じていました。
    ところが通ってみたら楽しい楽しい。
    男の子同士で飾らない付き合いで本当に楽しそうに学校生活を送っています。
    男子だけという世界で中高と過ごすのは男同士切磋琢磨しあってなんだかとっても楽しそうでいいですよ。
    成城にご縁があってよかったなぁ~と思っています。
    6年生母さまも色々なご心配もおありだと思いますがご子息が希望の学校に進まれることをお祈りしております。よかったらこれからでも成城も見学なさってみてくださいね。

  5. 【1160221】 投稿者: 補足です  (ID:ayWaxu1Aka6) 投稿日時:2009年 01月 27日 10:42

    共学ですと、どうしても中学校のうちは
    女子が実権を握ってしまうような傾向がありますよね。
    うちの息子ものびのびと男子校ライフを楽しんでいますよ。
    ただ、女子の眼がないと子どもっぽさがなかなか抜けないような・・・


    学校見学は、事前に電話しておくと
    先生、もしくは事務の方が校舎を案内してくださいます。
    先生方はとてもご親切です。
    私どもは数学や美術などの授業も見学させていただきました。
    事前の予約をおすすめします。

  6. 【1160877】 投稿者: 楽しい学校大好き  (ID:CZcwLz8LDCE) 投稿日時:2009年 01月 27日 19:47

    一月受験惨敗でした。
    成城へは何度も行き、大好きです。
    当然一回目を受験する予定でしたが、成城はチャレンジ校・・・。
    悩んだ末、2月1日は少し安全を考え、3日の二回目受験を検討して
    います。やはり一回目の方が入りやすいのでしょうか。
    千葉のお子さんが多いと知りますます高感度アップです。
    合格したいです!
    どちらを受けたら良いでしょうか・・・。
    息子にぴったりの学校なんです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す