最終更新:

24
Comment

【1168772】どうしても

投稿者: マニーママ   (ID:639bfmFe5q.) 投稿日時:2009年 02月 02日 11:38

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

教えてください。昨日の一回目の試験ダメでした。この二年、成城を第一志望校としてがんばってきました。明日の二回目にかけています。問題用紙も回収で解き直しもできません。今日は、学校も休んで過去問をやっています。本人も何をやったらいいのかわからなく焦っています。どなたか、できたらアドバイスをください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1168813】 投稿者: 成城生の父  (ID:11h6hou2hog) 投稿日時:2009年 02月 02日 12:22

    ご心境、お察し致します。場面は違いますが、愚息も焦り、何も手に付かなかったことを昨日のように思い出します。まず考えたのが明日の受験での本人の気持ちの余裕でした。そのためにまず得意科目の基本練習を反復させ、自信を取り戻すことに注力した記憶があります。過去問の傾向はご本人も十分つかんでいると思いますから、これまで頑張ってきたことを褒めてあげることもとても大切なことと思います。1日やさしくゆっくり付き合い、親の焦りは決して感じさせないことです。ご質問のお答えにはなっていないかもしれませんが、明日、気持ちを切り替えて望まれ、お子様の成果に結びつくこと、心から念じています。

  2. 【1168864】 投稿者: 祈ってます  (ID:loi6Nuy4Sqo) 投稿日時:2009年 02月 02日 13:01

    別スレにも書き込みした者ですが、息子も昨年1回目駄目で2回目に合格しました。マニーママ様のお気持ちわかります・・うちも第1志望でした。
    息子の場合、塾へ行きおさらいもしましたし、なにより塾の先生とじっくり話をすることでかなり落ち着いたようでした。
    「成城に合格する力は十分についているぞ」と言われてきたようです。
    明日、息子さんが力を発揮できることを心から祈ってます。
    2回目の志願者は毎年前日にも増えますが、どうぞ数字に惑わされないように・・・
    塾友にも1日には駄目だったけれど、2回目合格の子が数名いました。
    具体的な勉強アドバイスができなくてごめんなさい。
    お母様は息子さんの成城の制服姿を想像するなど、リラックスして明日息子さんを試験会場に送り出してあげて下さい。祈ってます。

  3. 【1168869】 投稿者: 私も  (ID:ykk/gCiu9Do) 投稿日時:2009年 02月 02日 13:07

    私も成城生の父です。
    うちも1回目が駄目で2回目で合格しました。
    合格の発表を見るまで本人もまた駄目と思っていたそうです。
    これは私の心配が口に出さずとも出ていたのでしょう。
    私が一番言いたいのは、これからはすべてプラス思考で向ってください。
    何でもプラスと考えることです。
    恐らく、本日駆け込みで出願される方が2百人位になる(昨年も同じ)と思いますが、実際の受験者は1回目とほぼ同数。しかし、1回目より多く受験者がでます。実は2回目の方が受かりやすいのです!! 最後に1回目の受験の傾向が何年度だったか息子さんへ聞いてください。2回目も同じ年度の傾向と思います。(昨年がそうでした)
    明日が合格を念じております。苦しいとは思いますが、がんばってください。

  4. 【1168944】 投稿者: マニーママ  (ID:639bfmFe5q.) 投稿日時:2009年 02月 02日 14:16

    投稿していただいた皆様
    あたたかいお言葉、本当にありがとうございます。
    親子で拝見させていただき、涙が出そうになりました。息子も、勇気づけられたようで、「よし!」と一言、言って部屋に行きました。泣いても、笑っても、明日で我が家の受験は終わります。この三年間、勉強してきた事の全てをだしきれるように、そして、成城生になることが夢から現実になるように願いながら、送り出したいと思います。本当に良きアドバイスありがとうごさいました。

  5. 【1168961】 投稿者: 期待してます  (ID:FP4Rx19XxlQ) 投稿日時:2009年 02月 02日 14:39

    以前説明会で聞きましたが、一回目で失敗、二回目で合格した人は、算数の失敗
    ガ多いということでした。難問でパニックになったり、見直しをしなかったりが原因だそうです。ポイントは出来る問題から手をつけていく、あまり難問にこだわらないことだそうです。目標60点ぐらいの考えるのがいいと言っていました。

  6. 【1168971】 投稿者: 応援してます  (ID:0/PNaC/ZuDA) 投稿日時:2009年 02月 02日 14:45

    マニーママさま。
    お気持ち痛いほどわかります。でもまだチャンスはある!1回目より2回目は人数も多くとりますよ!2回目の応募者数は毎年ぞっとする数字になりますが、実受験者数は例年驚くような数字ではありません。大丈夫です。
    何よりも落ち着いて冷静になることです。集中してほしいと思います。
    桜咲くことを心からお祈りしています。

  7. 【1169165】 投稿者: ワンモアチャンス  (ID:cKOePZtAD1g) 投稿日時:2009年 02月 02日 17:27

    マニーママ様
     明日でおしまいなんて言わないで、成城より偏差値が5以上
    低いところを4日以降受けたらいかがでしょうか。明日でおし
    まいというと余計プレッシャーがかかります。逃げ道を作ること
    によって明日最高のコンディションにしてあげてください。
     幸運を祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す