最終更新:

17
Comment

【1172781】エール!

投稿者: みかん1021   (ID:VHFmaCyNYA.) 投稿日時:2009年 02月 05日 00:19

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

成城中合格の皆様、おめでとうございます。
129期生になるのですね。(息子が高3で123期生です。)
4月の入学式は、満開の桜の中だと良いですね。


そして、今大学受験を迎えている高3の皆さんへひと言。
「頑張れ!桜はもうすぐ咲くよ!」

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1174959】 投稿者: がんばった☆6年生  (ID:S8qRbnMQe2A) 投稿日時:2009年 02月 06日 11:28

    成城掲示板の皆様、昨年は大変お世話になりました。
    あんなに熱かった息子の気持ちが他校に傾き(直前に心変わり!)、
    そちらへ進むことになりましたが、
    これまでの成城の親御さんの温かいお言葉に大変感謝しております。
    ありがとうございました。
    成城万歳!

  2. 【1177377】 投稿者: 中2です  (ID:yy1XZIlsP.w) 投稿日時:2009年 02月 07日 22:10

    がんばった☆6年生さま
    お久しぶりです。
    どうされたかな?と思っていました。
    息子の後輩になっていただけなかったのは、少し残念ですが、
    きっと、息子さん、ご自分で選ばれた学校で、
    素敵な中学生さんになられることでしょう。
    残り少ない小学校生活を楽しんで、
    満開の桜のなか、元気に、入学式をお迎えくださいね。
     
    みかん1021さま
    いつも楽しいスレをありがとうございます。
    息子は127期生なんですね♪
    123期生の皆さまには、部活や臨海学校、勉強をみていただいたり、
    ほんとうにいろいろお世話になりました。
    心よりお礼申し上げます。
    大学受験は長期戦ですが、
    早く桜咲きますことをお祈りしております。
     

  3. 【1180315】 投稿者: ヒロ  (ID:MIFpPMZ29nw) 投稿日時:2009年 02月 09日 21:49

    第一志望ではありませんでしたが、何とかココに拾って頂き、今年から通うことになりました。家が近くなので、息子が近くの小学校に通っていた頃からココの学生がサイゼにいるのを見たりして、まあ、悪い生徒たちではないなという印象はありましたが、まさか通わせることになるとは思いませんでした。
    先日入学金を納め方々見学させて頂き、やっと実感がわいてきたという感じです。このサイトを見て志望される方がいらっしゃったら可能な範囲でお話できると思います。在校生のご父兄様にはこれからよろしくお願いいたします。

  4. 【1182050】 投稿者: key  (ID:N3OuGGu3sss) 投稿日時:2009年 02月 10日 22:45

    ヒロ様
    合格おめでとうございます。
    まさか通わせることになるとは思わなかった学校ですか(苦笑)
    では、なぜ受験されたのかしら?
    成城志望で、涙を流したお子さんもいるのです。もう少し愛情のある内容であってほしいですね。確かに第一志望で入学されるお子さんは、多数ではないようですけど。息子も同様、第一志望ではありませんでしたが、楽しい学校生活を過ごしています。
    保護者の方々も、温かいです。
    近くの方は、サイゼリアのことなど悪いことばかり見えるのでしょうね。

  5. 【1182119】 投稿者: ヒロ  (ID:M5C9HtCPNaA) 投稿日時:2009年 02月 10日 23:25

    Keyさま
    ありがとうございます。息子も喜んでおります。
    サイゼの話題は良くなかったですかね?
    余り他意はないです。でもウチの愚息と昼飯を食おうと思っていたらドヤドヤと入ってきて席を占領されたもんで。
    でも。私もじーっと観察していたんですが、みんなきちんとしていました。そのときは息子が通うことになると思っていませんから、客観的に見ていましたが、意外と(?)静かに飯食って。なんだか宿題がどうとか言ってました。
    面白く拝聴してました。
    息子がいざ行くことになってそんな記憶が蘇ってきて、なんだか感慨にふけっているだけです。
    なんだか息子が行くことに否定的のようですが、四谷大塚に3年から通ってここしか合格を貰えなかったら、ここに通うんじゃないですか?そして、この学校は私は息子に通わせたいと思う価値のある学校と思っています。
    2月の1日2日と連敗し、3日のこの学校の2回目入試に背水の陣で臨み・・・で、駅前の角の赤ちょうちんで合格発表を待っているオヤジの心境がわかりますか?
    まあ。しょうもない話ですいません。でもこの数日間に私は人生で最大のことを学んだような気がします。そして、それは決して無為なことではないのではないか。この学校からもっと大きな世界が息子の前に広がっているような気がしてならないのです。
    成城を志望されて涙をのんだ人があることも知っています。そして、別の学校では、私と息子自身が涙を飲みました。でも、こればかりは受験にはつきものでしょう?限られたパイの中で、誰かが勝てば誰かが涙を飲む。そんなゼロサムゲームが受験なのですから。

  6. 【1182424】 投稿者: 流星  (ID:DgHlB/5596k) 投稿日時:2009年 02月 11日 09:12

    ヒロ様
    合格おめでとうございます。上の文章の様子だと、お祝いの言葉も今はまだ空しく響くのかもしれません。結果が出てまだ一週間ですものね・・・
    私も key様と同じく、はじめの投稿には苦笑しました。


    ヒロ様はお父様なのですね。宜しくお願いします。


    お子様はこの結果をどう受け止めていらっしゃいますか?
    我が家にも第一、第二希望に叶わず第三希望に進学した兄弟がおります。ヒロ様の苦しかった日々も想像できます。共感出来る方は星の数ほどいらっしゃると思いますよ。


    >四谷大塚に3年から通ってここしか合格を貰えなかったら、ここに通うんじゃないですか?


    この文章が引っかかります。お子様が足掛け四年頑張った事だけでも立派です。褒めてあげてください。
    この際お父様は置いといて、お子様にとって有意義な六年間を過ごされることをお祈りします。

  7. 【1182479】 投稿者: 私も(別スレにて参加中)  (ID:QmldcpsrdJw) 投稿日時:2009年 02月 11日 09:55

    >四谷大塚に3年から通ってここしか合格を貰えなかったら、ここに通うんじゃないですか?

    に関し、私にも一言言わせてください。
    中学受験が最終目標ではないはずです。入学後からが勝負だと思います。
    都内私立最難関校は東大合格が多いかもしれませんが、全員ではありませんしマンモス大学に進学される方もいらっしゃいます。成城でも現役東大合格もおりますし、早慶上智理の進学も多数いらっしゃいます。やはり、入学後の6年間をいかに努力するかと思います。成城の生徒はまじめでしっかりしている息子達で、ご父兄も熱心な方ばかりです。(中1しかわかりませんが、、、。)受験勉強同様に今後も勉強していかないとついていけません。(甘く見ないほうがいいですよ)
    ヒロ様もご熱心なお父様と察します。今後とも、御子息をサポートしがんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す