最終更新:

8
Comment

【1182063】相撲同好会

投稿者: ヒロ   (ID:yQJuYBoFTdA) 投稿日時:2009年 02月 10日 22:52

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

相撲好きで、親父の私はこの間息子と立ち会いの際にケガをしましたが、相撲部の活動はどうすか?土俵はあるのでしょうか?ご参加のご父兄の方がいらっしゃったら、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1183960】 投稿者: はじめの一歩  (ID:0kfquSSjY4Q) 投稿日時:2009年 02月 12日 10:11

土俵は隣接する牛込成城幼稚園の園庭にあるようです。
    学校の部活動ゆえ保護者の参加はたぶんですがないと存じます。
    ヒロさんの書き込みから、ご自宅が近くしかも相撲部にと、
    思われるほどがっしりなさったご子息と拝察しますが
    個人の特定ができてしまうほどの親御さんの書き込みは
    お子さんのためにならない場合もあるかと思います。
    たぶんとても
    多くの方がこの成城板をごらんになってらっしゃると思いますので
    あぁ、あの書き込みのヒロさんの息子さんね、と同級生の保護者の方は思われることでしょう。
    それでお友達が
    できることもあるでしょうけれど内容如何で時にいらぬ誤解をうけることもあるかもしれません。
    もしかしたら息子さんにとって良かれと思って聞いたことが
    息子さんの背中をおしすぎていないでしょうか。
    今後親御さんやご子息が学校のことで疑問が生じましたら
    ご心配でも「自分で聞いてこいよ」と大きく構えてさしあげてくださいね。
    それでもわからないことはいつでも聞いてください。
    歯がゆくても親はそんなスタンスを保つよう一緒にがんばりましょう

2. 【1184558】 投稿者: びっくり  (ID:BHnbWw0ugfs) 投稿日時:2009年 02月 12日 17:48

どうすか、って人にものをきく態度でしょうか
    6年生のお子さんかとおもいきや
    親御さんですか、なおさらびっくりです。
    お願いしますって、なにをお願いなんでしょうか
    お子さんは無事合格されたとのことで
    お子さんはたぶんきちんとした文章かけるんでしょうけど
    お父さん日本語なんかおかしいですよ。
    どなたかが書いていたけど
    もういちど自分で書いた文章よんでみてください。
    かなり恥ずかしいと思いませんか
    合格されてうれしくてテンションあがったような言い訳が書いてあったけど
    どうもなかば成城を見下されたような気がします。
    いろんな親がでてきたなあとびっくり驚きますね。
    どうか今後保護者会などでおかしな発言してお子さんに迷惑かけないようにしてくださいね
    「あいつの親父痛い」なんていわれちゃ息子さん悲しいですよ

3. 【1184734】 投稿者: 中2です  (ID:V0DzKb9WE1o) 投稿日時:2009年 02月 12日 20:13

ヒロさま
    相撲同好会のコーチは事務の先生ですので、
    よく1階の受付のあたりでお見かけします。
    同好会なのでたしか人数も少なめで、
    柔道部さんがフォローにはいることもあったような?
    入学後、息子さんがコンタクト取りにくいようでしたら、
    コーチとお話してみてはいかがでしょうか?
    成城は気さくな先生が多いので、大丈夫です。

びっくりさま
    ヒロさまはきちんと他スレで謝罪されていますので、
    よくお読みになってくださいね。
    はじめの一歩さまやいちごさまは、
    あたたかいお気持ちから、辛口のレスをされているだけです。
    でも、びっくりさまのは、疑問です。
    もう一度ご自分の書いた文章読んでみてください。

4. 【1184962】 投稿者: 感涙  (ID:4JP8IL2/kxU) 投稿日時:2009年 02月 12日 22:42

早いもので、息子の嵐と感動の中学入試からあっという間の一年が経ち・・・。
    今年も一生懸命にがんばっていらっしゃる6年生のみなさまの書き込みを拝見
    しながら涙が流れたりしていました。

ヒロさま
    ご子息の合格おめでとうございます。

検索サイトで「新学校の魂百まで」というワードの検索をなさってみて下さい。
    わが成城中学校の取材動画が配信されております。
    昨年の秋頃に取材されたもので、相撲同好会も詳しく紹介されていますので、
    ご参考になるかと思います。
    また、成城をご検討されていらっしゃる方々のご参考にもなるかも知れません。
    もっと早くお知らせしてみてもとかったかも知れないと後悔半分と、この様な
    掲示板でお知らせしてよいものか不安半分です。
    もっとも、CATVで放映されたものですし、ネットでどなたも試聴できるサイト
    ですので大丈夫かと決心してみなさまにもお知らせします。
    ご存知なかった方々は、おお!と感動していただけるかも知れません。
    成城らしさ満載!ほっこりと温かい気持ちになれるかと思います。

成城の温かな校風ここにあり。

5. 【1184980】 投稿者: はじめの一歩  (ID:0kfquSSjY4Q) 投稿日時:2009年 02月 12日 22:53

実は私もこっそり見ておりました。
    知っているお子さんや先生保護者の方が出演されていて
    (息子もちらりと映っていたり)
    本当の成城の良さが自然に撮れてる感じですね。
    ほかの学校にくらべて多少にぎやかですが
    どの子も良い表情だと思います
    「楽しくなければ学校じゃない」
    本当に実感できますね。

6. 【1185555】 投稿者: いちご  (ID:0/PNaC/ZuDA) 投稿日時:2009年 02月 13日 10:27

感涙さま
    私もこっそり見ました。みんな楽しそうですね。
    「俺たちの学校」
    まさに!
    みんないきいきしてますよね。
    「俺たちの学校」を見守る先生方と保護者達。
    それが成城です。

7. 【1197663】 投稿者: ヒロ  (ID:Z4cstd.WGb6) 投稿日時:2009年 02月 21日 15:52

皆様、いろいろアドバイスありがとうございます
    「どうすか」という聞き方はありますかというお叱りのレスがありましたが、ほんとうは「どうですか」と打ったはずが、打ち損じのまま立ち上げてしまいました。
    今は、打った後に3回読み返して誤字脱字がないよう、心がけていますが、何かありかましたら、ご意見等どうぞお願いします。
    それから、その他の方におかれましては、参考になる情報を頂戴し恐縮至極にございます。
    ちょっと私自身が先走ってしまい、息子の意見を聞くのを忘れておりました。息子に聞いたら、今は水泳か陸上(長距離)、それから理科に興味があるとのこと。息子には「ゆっくり考えて、慌てなくともよい」と言っております。
    いずれまた皆様には教えていただかねばならない時が来るやもしれません。その時はよろしくアドバイス方お願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す