最終更新:

3
Comment

【1216708】今年の成城の大学進学実績

投稿者: 心配母   (ID:5g1TeKVxrY6) 投稿日時:2009年 03月 07日 23:59

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

こんにちは。
4月から成城中学にお世話になる息子の母親です。
息子は成城中学に合格でき、本当に喜んでおります。
ただ、まだ一部大学合格実績しか出ておりませんが、某週刊誌で掲載されている今年の成城の大学合格進学実績を見て、少々驚きました。最近、早稲田講習などができ、国立を意識したコースも作られ、細やかな学習指導で定評のある学校だと信じていますが、まだ早慶国立の結果が載っていないせいか(先輩方は今年はこれらの学校を多く受験されたからでしょうか?)去年に比べ現在週刊誌で掲載されている中堅大学への進学実績がかなり低迷されているように感じました。
実は、T中学校にも合格をいただいていましたが、成城の方が親子でいいと信じていただけに、T中学の大幅な伸びと比べ、正直ショックを受けました。
大変恐縮な質問ですが、もし先輩方の中で、今年の大学受験情報をお持ちの方がいれば教えてやってください。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1217687】 投稿者: 中2母  (ID:ayWaxu1Aka6) 投稿日時:2009年 03月 08日 21:25

実績は昨年がとても良かったですよね。
    いわゆる隔年現象というものでは?

心配母様
    進学実績に関しては、詳しい資料が
    春のPTA総会で学校から配布されるはずです。
    現・浪別、内部生・外部生別の純然たる進学者数など
    正確なデータが載っていました。

2. 【1217886】 投稿者: 桜もち  (ID:DtidFIoOU5s) 投稿日時:2009年 03月 08日 23:38

心配母さま、はじめまして、ご入学おめでとうございます。
    入学前のご心配な気持ち、よくわかります。
    でも少し落ち着いて、おおらかな気持ちで、
    合格を喜んでいる息子さんを見守ってあげてください。

中2母さまが書かれていらしゃるように、
    5月の師親会の総会で、大学の合格状況は配布されます。
    総会ではゲストの方の講演会もありますので、ぜひ参加されてみてください。
    また、学年が進むにつれて、最近6年間の合格状況といった資料もいただけます。
    そちらを見ますと国立大学の合格者は、毎年着実に増えています。
    ただ、先輩のデータを活用することはもちろん大事ですが、
    実績は、今いる成城の生徒一人ひとりが努力してつくるものだと思います。

4月から、息子さんが、中学生活を楽しみ、授業に集中できる環境がつくれるように、
    心配母さま、ぜひ、明るく頑張ってみてくださいね!

3. 【1218259】 投稿者: 心配母  (ID:5g1TeKVxrY6) 投稿日時:2009年 03月 09日 09:46

成城のご父母の皆様、お忙しいことろ暖かなメッセージ本当にありがとうございました。このサイトを拝見させていただくと、いつも成城の先輩方のご父母の皆様の人間性の豊かさが伝わってきます。そうですよね、息子が楽しみにしている成城さんに、明るく送り出すのが母親の役目ですよね。大学進学実績は、隔年現象かもとご指摘にあったようにありえますでしょうし、なにより楽しくなければ学校でないという校長先生のお言葉にも成城魂が出ていてそこに魅かれて入学させていただくという大事な事を忘れておりました。そのお子さんが進みたい道に進めるよう誘導して、また、暖かな皆様のお子様たちにいろいろ教えていただいて愚息が成城さんで成長させていただければと思います。

4月6日の入学式本当に楽しみにしております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す