最終更新:

10
Comment

【1255808】成城の鉄研

投稿者: 鉄研希望   (ID:mtZQ1mUpqJ2) 投稿日時:2009年 04月 12日 13:22

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

校長だより『新年度、始...

2.授業も始まりました。 中1理科:まだ、始まったばかりですので、授業に...続きを読む

2年後の受験に向け、鉄道研究部の活動が盛んな学校を探しています。
成城の鉄道研究部はここ数年活動が非常に活発だと聞きましたが、実際どのような活動をしているのでしょうか?
息子は模型が好きなのですが、模型に関してしっかりと指導しているところ、将来に向けて旅行プランの作成等実用的な知識・技術を身につけられる鉄研を希望しております。

いろんな学校について「ここの鉄研はすごい!」という話はよく聞くのですが、文化祭の時期ではないので情報が少ないのが現状でして是非情報をいただきたいと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1257597】 投稿者: ラピート  (ID:QepOFcT5iJc) 投稿日時:2009年 04月 14日 08:56

    あと、2年というと5年生さんでしょうか?
    男子校の文化祭、これから、いろいろありますから頑張ってくださいね。
     
    うちの息子はあいにく鉄研ではなく運動部なのですが、
    少し鉄で、お友達が鉄研なので、書きますね。
    成城の鉄研は同好会ではなく部なのでとても活動が盛んです。
    昨年の8月東京ビックサイトで行われた国際鉄道模型コンベンションに
    参加した男子校5校のうちの1校です。
    ですので、模型の指導は大丈夫だと思います。
    また、夏合宿は九州などにも行き、2時間に1本とかの電車に乗るため、
    思考錯誤してプランを立てたりしてるそうです。
    クラスの他の部のお友達と雨の日は、
    昼休みに図書室で時刻表を見たりして楽しんだりもあるようです。
    成城は運動部だけでなく、文化部も充実していますし、
    同好会も人数は少ないですが意欲的に活動してお薦めです。

  2. 【1258226】 投稿者: はるか  (ID:GCQ.DQ8.y1A) 投稿日時:2009年 04月 14日 19:17

    こんにちは。
    我が子も鉄研ではないのですが、参考までに。
    ニコ動で「成城1番」と検索してみて下さい。
    国際鉄道模型コンベンションに出展した模型の動画が見れます。
    なかなかの迫力ですよ。

  3. 【1279723】 投稿者: 鉄研希望  (ID:yr2dr09K8ck) 投稿日時:2009年 05月 05日 18:06

    皆様ありがとうございます。
    私もいろいろと調べて見たのですが、今年も鉄道模型コンベンションに出展されるとのことですので楽しみにしたいと思います。
    はるかさんの動画も見てみたのですが、「成城1番」さんは社会人の団体のようで成城の鉄研とは違う団体のようです。

  4. 【1304706】 投稿者: 参加校  (ID:Eo/JkLmgwpE) 投稿日時:2009年 05月 26日 11:36

    すみません、便乗させて下さい。
    コンベンションの参加校は5校とありますが、他はどちらの学校か教えていただけませんでしょうか・・

  5. 【1308725】 投稿者: ラピート  (ID:aHOdojIJJfw) 投稿日時:2009年 05月 29日 13:56

    参加校さま
    遅くなってしまいましたが、
    昨年の他の参加校は、麻布、芝工大、日大三校、関東学院六浦だったと思います。
    日大三校と関東学院六浦は共学なので、男子校は3校ですね。
    間違えてしまいました、ごめんなさい。
     
    はるかさま
    ご紹介の動画は、ニコ動の登録をしていないので見ていないのですが、
    成城1番さんに成城の生徒さんが協力したようなことを聞きました。
    余談になりますが、近鉄「ラピート」は関西空港と大阪を結ぶ列車で以前とても人気がありましたね。
    そして同じ区間を走るライバル、JR「はるか」も♪
    小学生の頃、あんなに乗りたがった息子ですが、
    もう今は「ラピート」と言っても「何それ?」だったので、
    はるかさまにすぐに反応していただけて実はとても嬉しかったです。
    お顔もお名前もわかりませんが、学校内ですれ違うこともあるかもと思うと楽しみな私です。
    ありがとうございました。

  6. 【1314270】 投稿者: 参加校  (ID:dIU9xu5aUJg) 投稿日時:2009年 06月 03日 11:24

    ラピート様
    お返事ありがとうございました。
    参加校は、その年によって違っていたりするのでしょうか・・息子は今6年生で、やはり鉄道好きです。昨年は、他の男子校の文化祭に出かけてしまいましたが、今年はぜひ見学させて頂きたいと思っています。

  7. 【1316020】 投稿者: ラピート  (ID:aHOdojIJJfw) 投稿日時:2009年 06月 04日 18:05

    参加校さまの息子さんは、6年生さんなんですね。
    とてもお忙しいことでしょうが、今年も夏にコンベンションあるようですので、
    そちらの情報がアップされるともう少し詳しいことわかると思いますよ。
    あいにく、うちは行ったことがないので、ごめんなさいね。
     
    師親会では、もう文化祭の準備スタートしています。
    他スレでも書かれているように「楽しくなければ学校ではない」という校長先生が、
    「売上げや利益よりも文化祭を楽しんでください」とお話してくださいました。
    なかなかお時間りにくいかもしれませんが、ぜひいらして、楽しんでくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す