最終更新:

6
Comment

【1283208】衣替え

投稿者: カーネーション   (ID:bAveVEb9iVY) 投稿日時:2009年 05月 09日 07:14

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

一年生の母です。
本来は息子自身が先生に伺ってくるべき質問なのですが、
なかなか実行に移しませんので(ため息)、恥ずかしながらこの場でお聞きします。


衣替え、というものは厳密なものなのでしょうか?
つまり、6月までは暑くとも(今日から暑いようですね)
あの学ランを着なくてはいけないのでしょうか?


実は、入学前に注文した夏服はまだ届いておりません。
ですから夏服は無理だとしても、せめて、上着をぬいで
Yシャツでの登校、ベストでの登校ができれば、
あの満員電車+重いバッグの地獄(笑)から
救われるのかな、と思った次第です。


私にまだ相談をするお母様がおらず、こちらでお答頂きましたら、
とてもありがたく存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1283276】 投稿者: マム  (ID:pnA7hq6h93.) 投稿日時:2009年 05月 09日 09:15

     入学され早一ヶ月、お子様は学校生活に馴染まれましたでしょうね。ですが、お母様はご心配が多々お有だと思います。

     ご質問にありますが成城は、厳密な衣替えは無いように思います。

    適当な時期に、子どもはワイシャツで出かけたり、ベストで出かけたりしております。今もワイシャツのみでの登校のお子様もいらっしゃるようです。
     成城は、学校指定のベストを着用し、ワイシャツも校章シールをつけていればあまり煩い事はおっしゃらないと考えておりますが、もし衣替えが厳密にあることをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。
     
     的確な回答に至らず、申し訳ありません。
    お子様、お母様ともに、楽しい学校生活をおくられますように。

  2. 【1283277】 投稿者: 太平  (ID:Od5FF30KNjs) 投稿日時:2009年 05月 09日 09:16

    カーネーション様
    こんにちは、今年は好天候で暑い日が続いておりますね。
    男の子なのでなかなか質問をしてくれませんね。

    成城には厳密な衣替えはございません。
    先生方のご配慮かと思われますが、人によって暑い寒いの個人差があるので各個人に任せているようです。
    そこで学ラン無しのルールですが、学校指定のベストを着用するか、ワイシャツのポケット部に指定校章ワッペンを付ければ、ワイシャツでの登校も可です。こちらの校章ワッペンは各担任からそろそろ配布されると思いますが、御子息から先生に言えば3枚か5枚入りを100円で購入できます。先輩にはつわものがいて真冬でも学ランを着ず、半袖のワイシャツで登校をしている方もいるそうです。気合いが入っている!

  3. 【1283864】 投稿者: メイ  (ID:aHOdojIJJfw) 投稿日時:2009年 05月 09日 20:32

    カーネーションさま
    青葉若葉の美しい季節ですね。
    4月中に全学年夏服校章5枚配布されていると思いますが、
    一年生さんはまだでしょうか?
    半袖、長袖Yシャツともその校章を胸ポケットにつけていれば、
    マムさまや太平さまが書かれているように、
    成城はいつでもYシャツ1枚で大丈夫です。
    校章入りのベストもありますので、それで微調整してくださいね。
     
    一年生さんだと半袖と長袖につけるとたりないかもしれません。
    その場合は110円で5枚入りを担任の先生より購入できますので、
    息子さんに頑張ってもらってくださいね(^^)v
    もうすぐ先生方と楽しく会話できるようになりますから。
     
    すぐに、カーネーションさまに、も相談できるお友達や先輩のお母さまができると思いますが、
    わからないことはお気軽に書き込んでくださいね。
    楽しく実りある1年になりますようにお祈りしています。

  4. 【1283956】 投稿者: カーネーション  (ID:bAveVEb9iVY) 投稿日時:2009年 05月 09日 22:16

    みなさま、お返事を頂き心より感謝いたします。
    衣替えのこともよく分かりましたし、
    何より成城のお母様方の優しさが身に沁み、
    本当に入学させて良かったと安心いたしました。


    息子は部活にも入り、本当に楽しく楽しく生活して
    おります。けれども、制服に関して無関心で、
    今日も汗だくだくになりながらも学ランを着て帰宅しました。


    校章のプリントもいただいておりますので、
    これからは安心して薄着で登校させる事ができます。
    些細なことですが、こうした安心で私も
    随分心が軽くなります。ありがとうございました。


    本日、他校の高校生男子が学ラン姿でカーネーションを
    買っているのを見かけました。
    なんだか自分がもらうみたいに嬉しかったです。
    (関係ないお話ですみません)

  5. 【1284263】 投稿者: Key  (ID:b/HH5LRBLrw) 投稿日時:2009年 05月 10日 08:16

    初夏の様な陽気ですね。
    久しぶりに、スレを見たら・・・成城らしい、優しいお言葉。
    今日(母の日)は朝から、気持ち良く過ごせそうです。

    カーネーション様
    親子で成城生活を、楽しんでくださいね。

  6. 【1284299】 投稿者: カーネーション  (ID:bAveVEb9iVY) 投稿日時:2009年 05月 10日 09:07

    Key様のお言葉、嬉しいです!


    マム様、太平様、メイ様の優しさといい、
    Key様の優しさといい、成城そのものだと思います。
    思い切って相談をして、良かったです。
    私からみなさんに心のカーネーションをお贈りします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す