最終更新:

2
Comment

【1345521】視聴覚教室

投稿者: 中学生   (ID:n1ihj/9S1Ag) 投稿日時:2009年 06月 26日 22:00

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

新宿の映画館での視聴覚教室。
ちょっと繁華街で心配かも。。。と、思っていたら、
息子は私服を持って出かけようとするではありませんか。。。朝からバトルです。
視聴覚教室は10時半に終わるから、それから出かけるためと言い出します。友達は「みんな」持って行くんだと言って聞き入れません。
近頃ではベルトは白になるし、なんだか服装も乱れて行くのがわかります。そのたびに、生徒手帳には書いてないと言い張ります。学校でも特に指導が入らないようです。

視聴覚教室は毎回早くに終わりますよね。。。子供がハメを外してしまうことに繋がってしまうような。。。そんな気がしてならないのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1346470】 投稿者: シネマ  (ID:64uymdY4Ajc) 投稿日時:2009年 06月 27日 22:38

今回の視聴覚行事は新宿の映画館で集合時間もかなり早め、たしか、貸切のため、
    通常より時間を早めて、開館していただいているようです。
    ですので、たしかに解散時間も早めでした。
    期末一週間前の前日ということで、息子のまわりは「みんな」すぐ帰宅し提出課題の仕上げに入っているようです。
    ただ、うちは今日も明日も部活があるためですが(^^ゞ

中学生さま、息子さんの「みんな」ということはあんまりあてになりませんので、
    私服を持っていくについては強く反対で頑張ってくださいね。
    服装については、成城はおおらかに見守ってくださる先生方が多いので、
    あまり規則でしばりつけることはないようです。
    ただお母さまの目で見て、?と思うようでしたら、担任の先生にご相談されてみてはいかがでしょう。

鑑賞した映画は「スラムドック$ミリオネア」でしたね。
    息子は1ルピーは日本円にしていくら?とかインドの大都市ムンバイにも興味を持って調べていました。
    見た感想はあまり教えてくれませんでしたが楽しんだようです。
    どうぞ、中学生さまも息子さんと映画について会話してみてくださいね。

2. 【1346955】 投稿者: 中学生  (ID:n1ihj/9S1Ag) 投稿日時:2009年 06月 28日 16:14

シネマさま
    返信ありがとうございます。
    早々に帰宅され、しかも提出課題の仕上げをされているお子様。羨ましいです。
    でも、昨日の保護者会で耳にするには、あちこちの寄り道。。。まだ保護者に言うだけマシな部分もあるのかもしれませんが、場所柄、寄り道をしやすい状況だったのでしょうか。。。
    子供が嘘をつくようになることは避けたいのですが、こちらも目を光らせ、「いけないことはいけない」と毅然と言える親でありたいと改めて思いました。
    何かと抜け道を探す年頃の息子を相手に頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す