最終更新:

10
Comment

【1419746】面談

投稿者: 思いいずる・・・   (ID:5oGtY2bZkak) 投稿日時:2009年 09月 07日 09:30

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

毎年思うのですが、なぜ、面談を親子だけでは行っていただけないのでしょうか。
反抗期真っ中の息子には様々な悩みがあります。
三者面談ではお話できない事が沢山沢山あります。
学校側にも考えて頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1423724】 投稿者: きなこ  (ID:64uymdY4Ajc) 投稿日時:2009年 09月 10日 12:13

    思いいずる様
    先輩のお母さまなどとお話した感じでは、
    中学の秋は基本的に三者面談というスタンスで統一されているようですよ。
    おはぎ様の書かれているのは、学年というよりも担任の先生によって、ということだと思います。
    担任の先生がクラスに配布する日程調整の紙にお心遣いで書き添えられているのでは?
    思いいずる様のようにご相談があってもいきなりお電話するのは・・・という方へのご配慮ではないかと。
     
    また、子供を大人扱いというのは、成城の先生方は生徒を子供扱いして頭から押さえつけるということはなく、
    生徒の自主生を重んじてくださっているということだと思います。
    一人ひとりをほんとうによく見てくださっているので、
    思いいずる様も、1学期に先生の方から、「ご相談がある」というお電話がなかったのですから、息子さんを信じて見守ってあげましょう。
    学校では息子さんきっと自分勝手にならないよう行動されていると思いますよ。
    お家では少し我がままになっているかもしれませんが、
    好きなおかずをたくさん作るとか、ちょっとしたことでよいので、息子さんの心によりそってあげて下さいね。
    今いろいろあっても、将来の息子さんがしっかり自分の力で生きていけるように、有意義な面談ができますことをお祈りしています。
     
    外の顔とうちの顔様
    心が明るくなるようなお話ありがとうございました。
     
    おはぎ様、
    私もいろいろ試行錯誤している段階ですのに、勝手に返答してしまい申し訳ありません。
    うちのエイリアンもでっかくなってしまい、母の手には負えません。。。

  2. 【1426723】 投稿者: 虹  (ID:V7dVZUCj8mo) 投稿日時:2009年 09月 13日 01:31

     もう卒業いたしましたが、希望すればいつでも二者面談はして頂けましたよ。
     また、三者面談の前に先生と電話でお話をして、反抗期で親の言うことなど耳を傾けない息子に対して三者面談の時に先生にご協力して頂き、息子に助言していただいたこともあります。先生にお願いして息子と先生の面談をして頂いたこともあります。
     

     息子も先生方にとても信頼をおいてましたので、先生でありながら父親とは違った男性の大人との関わりが持てたことは、何よりも良かったと思っています。
     親の思いも思春期の男の子の成長過程もよく理解して下さっており、親身になってくださった先生ばかりで、今となっては感謝の気持ちで一杯です。
     どうぞ、希望があれば、お電話でその旨をお話しになってみてはいかがでしょうか。

  3. 【1427481】 投稿者: おはぎ  (ID:rV9TpdCaeaQ) 投稿日時:2009年 09月 13日 23:04

    言葉足らずの書き込みにフォローして下さり有難うございました。
    なにしろ、何回かの三者面談での個人的感想を書いたまでで、学校の方針などに言及するほどの情報はありません。
    学年が上がるにつれ、本人はもとより、学校からの情報も少なくなってくるので、先輩のお母様方のコメントを有難く拝見させて頂いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す