最終更新:

41
Comment

【1447681】四谷偏差値

投稿者: aki   (ID:evmfB2yaDjo) 投稿日時:2009年 09月 30日 21:48

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

学校見学会の予約を開始...

本校の受験をお考えの受験生ならびに保護者の皆様へ 5/12(土)12:00より、学校見...続きを読む

四谷の偏差値が50を切ってしまい、非常に残念です。人気があったはずの成城がどうしたのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1463035】 投稿者: トライアングル  (ID:qMfFI0v9Fe2) 投稿日時:2009年 10月 12日 16:40

成城生様、

あなたのしっかりした書き込みを読み、頼もしく、親として偏差値偶拝の傾向を戒めた次第です。
    時にはわかりづらい思春期の息子をあなたは代弁してくれたようです。そして、このスレを読んでいて、成城で本当によかった!って(本人はもちろん満足ですが)再確認しました。

学校はハードではなくソフトです。綺麗な校舎はNice to have. 要は授業であり、全員をフォローする力、(進学実績の為の特進クラスを設けるのではなく),先生と生徒の距離など。文化祭ではOB君達が保健室に集まって,わいわいがやがや。卒業生が集まってくる学校はどこの学校にしろ間違いないでしょう。

「楽しくなければ学校ではない。」実際、何で子ども達はこんなに楽しいんでしょう?
    無理がないから。オタク系もスポーツ系もちゃら系もみんな自分の居場所があるんです。
    いろんなタイプの子ども達がやんちゃぶりを発揮しながら、悪さして怒られつつも、自由を得る前の一線をきちんと教育されていく。 

親から無理やリ勉強させられてきた「自学自習」のできていない子どもは最初はつらいかもしれません。
    でも、きちっと授業を押さえていけば、大学受験に対応できる力を捕らえていくことができる。

進学実績の操作はどこでもやっています。プレジデントファミリーなんかはかわいいものだとEduのこのスレ
    にものっていますよ。  http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,1461970,page=1

どこも優秀な生徒を集めるのに必死なんですね。
    その媚びることがない"伝統"を”大事”にして頂きたいものです。

2. 【1463375】 投稿者: 不思議なのです?  (ID:fDK4LjxUR8Y) 投稿日時:2009年 10月 12日 22:38

私も、当校を訪問し、とても明快な説明を聞き、爽快な気分を味わいました。しかし、施設のあの汚れ方は酷すぎる。そもそも私立学校とは生徒が集まっている限り補助金等もあり、経営が苦しくなることは無いはず。当校は人気もあり、そうした心配は無いはずなのに、施設の更新どころか施設の清掃にも資金手当てができないとは、とても不思議なのです。職員室の窓さえ泥だらけとは解せない。レスを荒らすつもりはありません。学校関係者でも何方でも結構です、教えてください。

3. 【1463802】 投稿者: おかん  (ID:k8LSbKtqmW6) 投稿日時:2009年 10月 13日 10:19

成城生さんの書き込みや
    これまでの様々な書き込みで
    学校の倍率や人気って
    塾のお話や雑誌、学校のハードの部分で作用されて
    母親が踊らされている部分が大なのかもしれませんね。
    子供な為と思いつつも
    ズレている感じがしました。
    受験の時は色々な学校を見学しましたが
    成城は
    あの面白トークの先生と
    生徒の顔が幸せそうなのが印象的で
    息子にもこの学校を、と、思ったものです。
    シラバスや校舎は二の次でした。
    成城はたしか借金もなくとても優秀な学校経営と聞いたことがあります。
    清掃業者さんもいらっしゃいます。
    古い校舎ゆえ汚れてみえるでしょうけれど
    大層な不満を保護者のお話は私は聞いたことがありませんので
    やはり皆様学校に安心してお任せしていらっしゃるのでしょうね。
    逆をもうせば
    学校は施設が何より大切!とおっしゃる御意見をおもちの方向けの
    校舎の立派な学校はたくさんありますので
    わざわざ成城を選択なさらないのかもしれませんね。他校に通う息子はおりませんので内容はわかりませんが
    学校生活ではお友達にも恵まれ楽しく毎日を送っているようですので
    あまり不思議に思うことなく
    毎朝送り出しております。不思議に思うのは柔道着や体育着体育館履
    一度も持って帰らないけどどうなってるのかしら〜

4. 【1464334】 投稿者: asimo  (ID:dM6g2dJ/kRQ) 投稿日時:2009年 10月 13日 16:56

私も息子が5年生の時、
    都内男子校は一通り見学しましたが他校に比べ成城の校舎や施設は全く気にならなかったですむしろ綺麗ではと感じました。一番違いを感じたのは
    四谷模試で初めてお邪魔した時小講堂の女子トイレが全て
    ウォシュレットになっいてかつ綺麗にメンテナンスされてました。
    校内ではゴミの分別もとてもキチンとしていますし清掃業者が毎日メンテナンスしてます。
    それから入試当日に感激したのは保護者待機の小講堂では
    クラッシックのBGMが流れてました。これは他校には無い
    心配りでした。
    見えない部分、細かいところも本当にキチンとされてますのでその姿勢が自然と生徒にも伝わっていると思いますが。
    実際に体験されないと
    保護者にはなかなか理解し難いかもしれませんが、これは受験雑誌では判りませしね。

おかん様同様、我が家もなかなか体操着が帰宅しないのが悩みです。
    横レス、失礼しました

5. 【1491237】 投稿者: 中1保護者  (ID:PHZXG4arLsg) 投稿日時:2009年 11月 03日 09:43

成城の進む方向としては芝のような路線が良いと思います。
    成城はこのクラスの偏差値帯では名門性の高さ、立地環境の良さ、校風の良さなど全て兼ね備えた唯一の男子校だと思います。
    この利点をもっと前面に出してアピールしないのはもったいないと思います。
    本郷・巣鴨・城北・世田谷・高輪あたりがどう頑張っても(例え頑張って進学実績を伸ばしても)芝や武蔵のようにはなれませんが、成城は唯一その可能性があると思うのです。
    ですので、成城のこの校風を守りながら、成城の良さを受験生や保護者の方々へわかってもらえるような形でアピールすべきと思います。
    進学実績を上げることも非常に大切ですが、成城の利点(名門性、立地環境、校風)を上手く活用して欲しいですね。

6. 【1494122】 投稿者: 本気ですか?  (ID:bzpCcPF5uyk) 投稿日時:2009年 11月 05日 17:03

中1保護者さま

芝や武蔵のような学校がお望みなのですか?
    やはり「ネームバリュー」「ブランド」をお望みなのですか?

私学には「建学の精神」があり、それぞれに違った校風、伝統があります。
    それぞれの学校には良いところはたくさんあります。
    それを変えてまで芝や武蔵のような路線にしたいのですか?

今のままの「成城中・高」では嫌なのですか?
    やはり小田急線沿線の学校と間違われないくらいの「ネームバリュー」「ブランド」が大切ですか?
    芝や武蔵路線にして何が変わるのですか?

>本郷・巣鴨・城北・世田谷・高輪あたりがどう頑張っても(例え頑張って進学実績を伸ばしても)芝や武蔵のようにはなれません

少し小バカにしているように感じました。
    どの学校の父兄も芝や武蔵路線でと思っている人はいないと思います。(少しはいるかもしれませんが)
    このように他校を引き合いに出す前に現在の「大学進学実績」をご覧下さい。
    一番最後に書かれている偏差値的には同レベルの学校にも水をあけられている状態です。
    正直、この括りに成城を入れるのは間違っています。
    大学進学実績で括った場合、もうワンランク下です。
    まずは「大学進学実績」を上げてから、これらの学校を引き合いに出してください。

名門性、立地環境、校風(名門性の高さと言う言葉自体よくわかりません)だけでは、そのうち誰にも見向きされなくなりますよ。
    校風はよくわかりませんが、立地条件(土のグランド等)、伝統に関して大変魅力的な学校だと思います。
    これに進学実績が伴えば、人気が上がってくると思います。

成城は「芝、武蔵になる唯一可能性がある学校」。
    ご子息が通われている学校が「一番」だと思う気持ちはわかりますが、何か違うような気がします。

7. 【1497926】 投稿者: アッサム  (ID:IC6k1SkgPCM) 投稿日時:2009年 11月 08日 21:05

本気ですか?さま
    お書き込みいただきありがとうございます。
    このスレッド内のレス、また他のスレッドをお読みいただければわかると思うのですが、
    私の知る限り、今のままの成城が好き!という保護者の方がほとんどだと思います。
    このスレ内にも一度書いておりますが、
    成城に入学して季節が巡るとその気持ちがどんどん強くなる学校だと私は思っています。
    成城はほんとうにゆるやかに時が流れる学校です。
    (ゆるやか過ぎて中3では焦りも少しあります(笑)が、徐々にですが高校進学にむけて責任ある行動を求められてきています。)

>私学には「建学の精神」があり、それぞれに違った校風、伝統があります。
    それぞれの学校には良いところはたくさんあります。

ほんとうにそうですね。
    それぞれの学校の良さを大切にしたいです。
    貴重なご意見ありがとうございました。

中一保護者さま
    私も本気ですか?さまと同じで、他校のお名前を出すことには、違和感があります。
    でもそれ以外の成城の校風を守りながら、成城の良さをアピールするというお考えにはもちろん賛成ですよ!

8. 【1504626】 投稿者: たしか  (ID:ypcgbd9W1CI) 投稿日時:2009年 11月 13日 19:37

成城は、名門。男子校の良さを味わえる数少ない本当の男子校間違いありません。だからこそ、この曰く言いがたい良さがあると思います。絶対に特進なんか作らないで欲しい。その瞬間に、合格実績オンリーのつまらない学校に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す