最終更新:

41
Comment

【1447681】四谷偏差値

投稿者: aki   (ID:evmfB2yaDjo) 投稿日時:2009年 09月 30日 21:48

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

学校見学会の予約を開始...

本校の受験をお考えの受験生ならびに保護者の皆様へ 5/12(土)12:00より、学校見...続きを読む

四谷の偏差値が50を切ってしまい、非常に残念です。人気があったはずの成城がどうしたのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1450217】 投稿者: 秋桜  (ID:kRsSLgRw0kY) 投稿日時:2009年 10月 02日 17:49

akiさん、

こまかく知る必要ないでしょう。

成城は今も昔も伝統校として教育にぶれがない、素晴らしい学校です。基本に厳しく、その上で自由を認めている、難しい時期の男の子を丁寧に育ててくださっています。

教育環境も心配いりません。しっかりとしたカリキュラム。信頼できる先生方。素晴らしい教育環境です。ここ1~2年で変わったことなどありません。

雑誌にイケメンの多い学校とかで、文化祭など、ちゃら系の女の子が集まるのがちょっと??ですが、これも世の流れでしょう。

話がそれました。

ホームページは成城をよりよく知ってもらおうと、デジタルパンフレットでの学校紹介をはじめ、クラブ活動の報告もまめに更新され、アピール度は近年ますます活発になってきました。

偏差値の推移などあまり気にしなくてよいのでは? 

2. 【1450558】 投稿者: aki  (ID:evmfB2yaDjo) 投稿日時:2009年 10月 02日 21:58

秋桜さま
    レスをありがとうございます。
    成城が伝統もあり教育に自信を持たれていることは認識しております。
    それだけに、気になるところでもあります。
    偏差値に左右されない学校選び・・・と一言で申しましても、やはり気になるのも事実。
    50のボーダーは一つの基準値にもなります。

3. 【1452805】 投稿者: 宣伝力  (ID:L/4y1qhqNtM) 投稿日時:2009年 10月 04日 21:25

プレジデントなどに載らないのは、学校側が依頼しないからでしょう。要は、積極的にマスコミに宣伝しないからです。
     四谷の系列塾に先生方が個々に出向いてアピールしないと、塾側も塾生に宣伝しませんよね。そんなところが原因ではないでしょうか。
     中学受験の担当の先生、頑張って欲しいですね。

4. 【1455457】 投稿者: ココア  (ID:mNF83zxlX/Y) 投稿日時:2009年 10月 06日 15:37

今年の大学進学実績の結果が、人気に影響を及ぼしているのではないでしょうか。たとえば高輪とはかなり差がついてしまったのは明らかです。

進学校である以上、学校選択の際に受験生のご家庭が実績を重視するのは当然のことです。
    先生方にはなにか改善策がおありなのでしょうか。
    たとえば
    成績下位の生徒には補習などフォローがありますが、
    中位から上位の生徒には何もありません。
    シラバスなども配布されないので、予習を積極的に勧めるというふうでもありません。
    読書指導なども長期休暇期間のみ。
    中堅の進学校の生徒には、
    ある程度の手厚さがなければ、なかなか伸びていくのは難しいのではないでしょうか。
    「自学自習」という理想はもちろん大切ですが、それを徹底して実践できる精神年齢の高い中学生は、残念ながらこのクラスの学校には多くはないと思います。

成城は立地や周辺環境、また校風は申し分ありません。
    実績さえあがれば、自然と人気も上がると思います。
    塾への広報活動などよりも、学習環境の見直しこそ必要なのではないでしょうか。

5. 【1457416】 投稿者: 宣伝力さんココアさん二人共に賛成です  (ID:h4oeGibpjB.) 投稿日時:2009年 10月 07日 21:50

宣伝力さんが指摘されるように、例えば、2008年の実績は医学部が20人(例年10~20人程度)程度であったとか、MARCHの付属では飽き足らず、上位学校(この年は国立も多かったです)および医学部を目指す生徒も多数入学とか、塾や中学受験関連本の出版社に対するアピールも必要でしょう。また、医学部の枠があるのに、それを中学受験本に掲載してもらってないのもかなり問題です。実際、日能研では、一時期大江戸線の開通による便利さで、成城を押していた時期もあったようですが、今年のような実績では今後は後押ししずらいでしょう。そのため、ココアさんの言われるように、中位から上位層への手厚い保護も必須でしょう。高輪や世田谷学園のように、特進クラスを中3から導入など具体的に考えるべきです。
    また、部活の時間を短縮する(他の進学校より長いと保護者から不評です)など、勉強以外での環境の整備も必要かと思います。笑顔で入学許可証を授与して下さった校長の人柄で入学をかつて決めました。学校側にもこのような保護者の意見を伝える機会はないものでしょうか?

6. 【1457687】 投稿者: asimo  (ID:YvmAK6eCcqg) 投稿日時:2009年 10月 08日 01:39

aki様

四谷偏差値の返信をしようとして
    誤って新規投稿となりました。
    大変失礼しましたが、別スレご覧頂けると有難いです。

7. 【1457768】 投稿者: そうでしょうか  (ID:GCQ.DQ8.y1A) 投稿日時:2009年 10月 08日 07:13

宣伝力さんココアさん二人共に賛成です さん

私も保護者ですが、そのご意見、学校に届けたいですか?
    「特進クラス等がない」、正にそういう校風が成城の特長で、その方針については、過去にも語られています。そこがウリでもあり、伝統の一部でもあると思います。
    部活についても、ある程度は事前にわかる事です。
    実際、部にはよるでしょうが、他の進学校に比べて長いですか?疑問です。どんな進学校と比較されてます?

宣伝力さんココアさん二人共に賛成ですさんのおっしゃる、これらの件、例えば「説明会などでの話と違う。」というのであれば、学校に意見…もあるでしょうが、「私立伝統校の伝統を変えて下さい。」というようなご意見、間違ってはいませんか?
    ならば、成城ではなく、ガツガツとさせる学校を選択されればよかったのです。
    意見できたとして、学校のスタンスも揺るぎなくだと思います。

宣伝に限って言えば、「もっと上手に宣伝してくれれば。」と思っております。ひかえめすぎると感じてますから、賛成です。

しかし、私学の教育方針に保護者の意見が届かないとは…これは、違うでしょう。

akiさん、偏差値で学校を選ぶとこうなってしまうのではないでしょうか?
    ですから、情報収集されているのですよね?
    成城に関心を寄せて頂いて、在校生保護者としてうれしいです。

学校に何か変化があって偏差値に変動があったのではないと思います。
    この学校の伝統や校風は、変わらないです。
    また、その良さについては、散々多くのスレッドで語られている通りです。

また、asimoさんがお答えされてる通りと思います。
    いろんなスレで成城や成城保護者の温かさを感じる事と思います。
    多くの保護者がasimoさんがお答え下さったような思いもあり、なかなかレスもつかないのではないでしょうか。

8. 【1458022】 投稿者: ココア  (ID:mNF83zxlX/Y) 投稿日時:2009年 10月 08日 11:05

誤解のないようお願いしたいのですが、
    特進クラスを作れとか、部活制限をかけろなどと言う気持ちは、私には毛頭ないのです。
    それをしてしまったら、もはや成城ではないというのは良く承知しておりますし、だからこそ喜んで入学させていただいたのです。

ただ、
    ネガティブな意見が少し出ると
    「伝統」や、保護者や先生方の「温かさ」などと
    耳障りの良い、抽象的なレスで終了してしまうことが多いので
    「はたしてそれが皆さんの本音なのかしら?」と一石を投じるつもりで投稿したのです。いろいろなご意見や改善策などを聞いてみたいと思ったのです。伝統や温かさは成城にだけあるものではありません。

たしかにこのような掲示板で申し上げてもしかたないことでしょう。先生方のお話を伺う機会があれば良いのですが・・・。現状ではそのような機会はありませんよね。

私にも息子にも愛校心はもちろんあります。だからこそなのです。偏差値はひとつのものさしに過ぎませんが、やはり自分が受験したときよりも低くなってしまうのはさみしいというのが私の本音です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す