最終更新:

41
Comment

【1447681】四谷偏差値

投稿者: aki   (ID:evmfB2yaDjo) 投稿日時:2009年 09月 30日 21:48

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

学校見学会の予約を開始...

本校の受験をお考えの受験生ならびに保護者の皆様へ 5/12(土)12:00より、学校見...続きを読む

四谷の偏差値が50を切ってしまい、非常に残念です。人気があったはずの成城がどうしたのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1458103】 投稿者: そうでしょうか  (ID:GCQ.DQ8.y1A) 投稿日時:2009年 10月 08日 11:49

ココアさん、私もココアさんに返信したのではないので、誤解なきようお願いします。

私は、ココアさんのご意見には概ね賛成ですよ。
    けれども、それが特進クラスだの、進学校なのに部活時間が長い、(ココアさんは、そんな事おっしゃってませんし。)学校に意見…となると、違うのでは?
    と申し上げたのです。

そういった伝統や校風を重んじながらも、改善して欲しい環境は多々あります。

宣伝方法もそうですし、学習面においては、先生による指導の違いや、指導内容にも正直不満な点もあります。
    温かさ?についても学年や先生のカラーによりますから、がっかりな事もありますよ。

しかし、好きで選んで入学した成城です。伝統と校風を重んじながら…という思いです。

ココアさんがおっしゃる通り、特進クラスや部活云々というお話と、学校に意見…という捉え方が、偏差値や進学実績だけで判断しているようで、選択して入学する私学に対しておかしなものだと感じたのです。

私も自分の息子の学校が人気があるのは誇らしいですし、偏差値下降は残念です。
    Nで見る限り、下降してるとも捉えていませんが。

2. 【1459107】 投稿者: アッサム  (ID:IC6k1SkgPCM) 投稿日時:2009年 10月 09日 00:43

akiさま
    受験生のお母さまでしょうか。
    6年の秋は偏差値表がすご~く気になりますよね。
    よくわかります。
    ただ、成城に入学して、季節が巡ると秋桜さまやasimoさまのお書きになられているような思いが強くなると思います。
    成城は、ほんとうにゆるやかに時が流れる学校です。
    ココアさまやそうでしょうかさまの書かれていることも、
    特進クラスや部活制限ということがありえないということは一致されていますし、思いは同じだと思うのですが、どうでしょうか。

ココアさま
    いろいろなご意見や改善策をとのことですので、ご参考までに。
    この夏中学でも中位から上位向けの発展的講習ありました。
    また、シラバスという名称ではありませんが、英語科はそれに近いものがあり、
    予習は可能ですが、中学ではまだ復習に時間をかける時期かと。
    トレジャー向けとして、手作りのプリントでのフォローもあります。
    数学は体系数学ですので、予習はできますが、多少先生によって進度のアレンジが入りますので、
    指示を聞き漏らさないようにすることが大事です。
    読書指導についても、長期休暇だけでなく各考査の前に記録ノートの提出があり、添削、コメント等もしていただいています。
    かなり手厚いと思うのですが・・・。
    学年や先生による指導の違いかもしれませんが、このように感じている保護者もいるということで。
    もちろん、すべてに満足しているわけではありませんので、機会をとらえて、先生方とお話していくつもりです。
    ココアさまも保護者会、茶話会、師親会等で積極的にお話してみては。
    成城の先生方は真摯に受けとめてくださると思います。

3. 【1459375】 投稿者: aki  (ID:evmfB2yaDjo) 投稿日時:2009年 10月 09日 10:03

皆様
    色々とアドバイスや学内の状況などについてお話頂きありがとうございます。
    勉強について、先生方が改革をしながら進めている様子が伝わってきました。ご父兄の中にもご不満があることも分かりました。
    ただ、先生方が多感な思春期を受け止めてくださるというお話ですが、どのように具体的に受け止めてくださるのでしょうか?
    また、学校から子供たちへのメッセージはどのように発信されているのでしょうか?
    自由には責任が伴うということを、どのように子供たちに教えようとしているのかが伝わってきませんでした。
    自由な学校に入れるというには、それなりに期待と不安が共存します。なぜなら、中学生男子はまだまだ幼いからです。
    どなたかが書いていらっしゃいましたが、このクラスの男子に自立して学習することも難しいとのご意見もありました。
    自学自習へ指導はどのように指導なされているのか、また、徳育、心の教育については、どのような指導をされているのか、どなたか教えて頂けるとありがたいのですが。

4. 【1459439】 投稿者: 成城生  (ID:uM.uM/JZ5pQ) 投稿日時:2009年 10月 09日 10:56

学級閉鎖中につき書き込みいたします。
    これは一個人の意見ゆえ反論もありましょうが
    私個人へのご質問は勘弁願います。
    なぜなら学校の代表ではありませんし
    この掲示板を見る機会が次にいつあるか約束できません。

まず私が中一で入学して最初に思ったのは
    まわりに大手塾だった友人はそう多くありませんでした。
    中には塾にすら通わず入ったものもおります。
    私もなかば同じような状態での入学だった為
    なじめるかすごく不安もあったので
    まず入学して安堵いたしましたが幼い私は
    当時それ以上の分析は考えてもみませんでした。
    そろそろ大学受験や将来の事が頭のすみに沸いて出るようになって
    友人のなかにも予備校に通う(親に通わせられる)のもでてきましたが
    まわりをみてみると
    今現在成績優秀者は塾に通わず入学し現在も予備校はそれほど視野に入れていない。
    大手塾に通って入学したもので自学自習がみについていないものは、どうやら全般的に勉強が他動的であるらしく
    学校での成績をまず気にすればいいのに早くも予備校通い
    (正確にいうならば順位云々ではなく、勉強を理解しようとする毎日の自発的な勉強をしない輩が。。。)
    最近
    私は思うのです。
    成城が宣伝しないのは
    大手塾出身でやらされなきゃやれない子供は欲しくない
    のでは?と。
    だからあえて大手塾様様の偏差値を気にする学校にはなりさがりたくないのでは?と。
    これはあくまでも私個人の意見ですけど。。。
    注意していただきたいのは出身が大手塾だっていいのです。
    他動的な親子にはならないでいただい。
    私は若いし女性ではないのでそのへんの心情はわかりませんが
    母親が口出し手出ししすぎるのはよくないのではないかと思います。
    成城は
    男くさい学校です。
    自由です。
    自由っていったってそこそこ自分らで最低限(と自分らは思っている)はわかっているつもりです。
    チャラいやつもいるしいけてないやつもいるけど共存してはいます。
    チャラいやつだってやるときはやるから先生も多めには見てくれています。
    度がすぎたやつはやはり注意が入ります。
    偏差値だ上がろうが下がろうが、保護者が不満があろうが満足しようが
    通うのは自分みたいな皆さんの息子たちです。
    息子が通って良ければいいんだろうし
    大学に受かるも受からないも学校云々ではなく結局自分です。

5. 【1459531】 投稿者: 成城生  (ID:uM.uM/JZ5pQ) 投稿日時:2009年 10月 09日 12:13

言いたいことがまだあったので書き足しです。
    先ほどの文章何箇所か欠損部分がありました。
    私はケアレスミスが多いのですみません。
    大学進学率に関して
    まだ未経験な私ですが間違っていたらすみません。
    よく耳にする医大進学00名とかって
    志望者ありきではないでしょうか。
    たまたまその学年に医者の息子がいて継がなきゃなんない(友達談)とか医者目指してるやつが多ければ
    数値は高くなるだろうし
    志望するやつがたまたま少なきゃもともと受験しているやつがいないんだから
    合格者数も変わるし。
    うちの親は自論押し付けてきて口うるさいんだけども
    大学は学校の名前で入るんじゃなく入りたい学科のあるところへ行けと言われてます。
    それだけは私もそう思うし
    名前や外見見てくれ気にするんならそもそも入学するまでよくわかんなかったこのぼろい学校に入っていたかどうかも
    他の2校受かってたところのほうが偏差値で言えば高かったらしいから
    よくわからないし
    他校とかと比べてぼろくてもこの学校に何故か入学したように
    大学も見てくれや名前で選ぶんではなく自分にあった身分相応の大学に入るのが成城生って気がします。
    ゆえに進学率を気にするのは失礼ですがそれを宣伝でいきようとする学校と母親だけかもしれません。
    間違っていますか?

6. 【1459655】 投稿者: ココア  (ID:mNF83zxlX/Y) 投稿日時:2009年 10月 09日 13:59

アッサムさま
    ご教示いただきありがとうございます。
    息子の学年では、発展的講習や読書ノートの提出などはございませんので、学年によって違うのですね。
    担任団の持ち上がる6年間は長いです。
    ばらつきが出ないよう、他学年の工夫も取り込んでいただければと願います。勇気がいりますが、アッサム様のおっしゃるように、機会をみまして先生にもお話を伺いたいと思います。

akiさま
    akiさまは受験生のお母様でいらしたのですね。てっきり在校生の親御さんと勘違いして、少々的の外れたレスをしてしまいました。
    成城は自由で放任のイメージでしたが、生活態度や持ち物の違反などは結構厳しくみられます。心の育て方というのは・・・先生方がお手本そのものです。人格的にすばらしい先生が何人もいらしゃいます。そしてこどもとの距離が近いです。息子もそのことを良く承知しております。
    成城は過去問をやりこむのが合格のコツと、塾の先生に言われました。どちらの学校にいたしましても、良いご縁のありますことお祈りいたします。

7. 【1459722】 投稿者: キンモクセイ  (ID:RFt3u7lwQI2) 投稿日時:2009年 10月 09日 14:42

成城生さま その意気やよし。

その気持ちでこの先進んでいけば何も怖いものはないと思います。前途洋々です。
    どなたかは存じませんが応援しています。

我が子が成城に通っており、この学校の、子供を大切にする姿勢には感銘を受けています。
    スレ主様ヨコで失礼しました。

8. 【1459791】 投稿者: asimo  (ID:dM6g2dJ/kRQ) 投稿日時:2009年 10月 09日 15:39

成城生様
    説得力のある内容を拝見し
    さすが通っている生徒さ自身の気持ちがひしひしと伝わりました。

別スレでご迷惑をかけて凹んだ私でしたが
    気持ちがスッキリしました。
    有難うございます。
    これからも我が母校に対する
    思いを大切にしてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す