最終更新:

6
Comment

【1457680】学校に求めるものは人それぞれでは

投稿者: asimo   (ID:YvmAK6eCcqg) 投稿日時:2009年 10月 08日 01:25

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

aki様

2年前に受験し現在成城中学でお世話になっております。
偏差値ダウンの現状に疑問はあるかと存知ますが
進学実績などを掲げた宣伝で知名度をあげるのは如何な物かと
思います。
偏差値で学校を評価するのではなく、まず第一に建学の精神を
理解するべきではないでしょうか?
私は今、息子がともすれば難しくなる思春期に
まっすぐに、充実した学校生活を日々送っていることを
有難く感じています。
正直私まで楽しくさせてもらってます。
本当に安心して息子をお任せしております。
いろいろな問題が生じても、それを乗り越えていける
たくましさをこの学校で得ているのではと実感してます。
また伝統校ならではの校風に甘んじることなく先生方も
ご尽力されているのが実情です。
勉学第一ですが学校行事でも工夫されています。
学校の在り方を変えて欲しくないです。
どちらの学校でも、是非ご自身で足を運んで頂き
ありのままを見聞きして下さい。
偏差値や塾の評判、雑誌の情報だけで判断するのは
どうかと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1457872】 投稿者: これって・・・  (ID:hlLnFuOn/36) 投稿日時:2009年 10月 08日 09:10

別のスレッドのスレ主への返信でしょう?熱く語っちゃってるだけに何だか・・・(;^_^A

2. 【1457903】 投稿者: ↑  (ID:TF7mNgEp3Kg) 投稿日時:2009年 10月 08日 09:44

そのスレッドで、asimoさんはちゃんと補足説明されてますよ。
    関係ないのに、よく読まずに揶揄するあなたこそ…熱く語っちゃって?

最近のエデュでは、新着などから、よく読まずに不愉快なコメントされる方が多すぎます。

3. 【1457942】 投稿者: これって・・・  (ID:hlLnFuOn/36) 投稿日時:2009年 10月 08日 10:08

↑の方へ

ならば、間違いに気付いた時点で、このスレッドの自分の書き込みの次に、その旨記すべきではないでしょうか?勝手に「関係ないのに」と言われてしまいましたが、関係者なもので、スレタイを見て、どうかしたのかな?と思い読みました。どなたか宛の返信であろう事はすぐにわかりましたが、このスレタイに興味を持ち開けただけなので、「その」スレッドで補足説明をしていると言われても、ピンときません。全部のスレッドを読んで承知して貰えるとは限らないのですから、ここにも補足説明が必要かと思います。

4. 【1458011】 投稿者: ↑  (ID:TF7mNgEp3Kg) 投稿日時:2009年 10月 08日 10:56

これって…さんへ

その様に、”正論めいた”事を急に息巻かれるなら、まして「関係者」ならばなぜ揶揄するような嫌味な物言いされましたか。

そして、関係あるから読まれた。との事ですが、普段から頻繁にレスの入る学校ではございません。
    関係者なら、「その」スレッドにも自然と目が行くと思いますけれど?
    私は在校生保護者ですから、読んですぐにどのスレに返信されたか理解しました。

熱く語ってらっしゃる=真剣にお答えになってる方に
    間違ってレスされてませんか?と親切にお声をかけるのではなく、嫌味をおっしゃるなど、おかしくないですか?
    正論めいた事を後出しジャンケンのようにおっしゃられても…。
    ご自分の文章を読まれて、ご気分よろしいですか?「関係者」と思える文章ですか?

わたくしは、保護者の方が一生懸命お答えになっているのに、関係ない方に揶揄されたと思い、失礼な物言いだと思いました。

しかし、この件は横ですし、言い争いするつもりはないので、これ以降の書き込みは一切しません。
    かえってasimoさんには申し訳ありません。

5. 【1458323】 投稿者: これって・・・  (ID:hlLnFuOn/36) 投稿日時:2009年 10月 08日 14:32

↑様へ

だからさっきも書きましたけど、間違ったならすぐ後に一言加えるのが良識と思っているので(それこそ新規からイキナリくる方も当然いらっしゃるわけですから、別スレに補足説明したところで読むに至るかわかりません。)、チクリと言わせて頂いたまでです。要するにチクリと言う為に書いたモノですから、意図してあのようになってるわけで、書き方がなんのかんのと言って頂く必要もないんですが。何だかどうもお疲れさまでした。

6. 【1458901】 投稿者: asimo  (ID:r4W0kPy5vkA) 投稿日時:2009年 10月 08日 22:19

これって・・・様
    別スレへの返信にまつわる件でご指摘頂き恐れ入ります。
    私の配慮が足らず誠に申し訳ありませんでした。
    ただ、熱く語ったのは一保護者として、この学校をご理解いただければとの思いだけです。普段はこの掲示板を拝見するばかりですがaki様が学校の現状に疑問を持っている事に相対して
    正直に、自分の言葉で書いたまでです。
    誤解なきようよろしくお願いします。

↑ 様
    私の不手際で、不本意な言い争いに巻き込んでしまいまして
    心からお詫び申し上げます。
    ”投稿間違い”が全ての始まりでした。以後重々気をつけます。
    この学校の掲示板は保護者の温かみがあり、
    いつ訪れても気持ちのよい内容に感謝しております。
    先日文化祭を訪れた際に実感しましたが
    バザーや喫茶コーナーでお手伝いの保護者方の対応は
    実にやんわりとしていて、粋な心配りでありました。
    どうか今回の件で嫌な思いをされず、
    機会があれば是非ともお話をお聞かせいただければと存知ます。
    こちらからの勝手なお願いですみません。
    最後に余談ですが、いよいよ今週末日曜は運動会です。
    このところシルバーウイーク明けの学年閉鎖、
    今日は台風18号で休校ときているので、うずうずしている様子の
    子供達には、快晴のもと思い切り楽しんでほしいと思います。
    勿論、家族総出で学校へ伺います。
    普段見れない、ありのままの子供達の姿楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す