最終更新:

6
Comment

【1538429】成城高校

投稿者: プリンハート   (ID:kst07wwQRcI) 投稿日時:2009年 12月 10日 23:09

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

中3の息子が成城高校を検討しております。公立高校も受験予定です。雰囲気も良く、実り多い高校生活が送れそうで家族も賛成しています。
 学校の三者面談も終わり、中学校の担任の先生などは賛成してくださっているのですが、塾の先生からは 「あそこは裕福なご家庭が多いからそれでも良ければ」と何度か言われております。東京の世田谷区のある成城学園のほうではないんですがと確認もしています。いままで他の中高一貫校や早慶MARCH系付属、
高校だけの私立学校については名前が挙がっても、一切そういうことは言われておりません。
 親としては、コースがたくさんあるような高校より、私立校に進むなら成城高校のようなところで
3年間すごし、自分で進路を見つけていってほしいと思っています。 

もちろん中高一貫校なので公立の学校に比べれば、経済的に豊かなご家庭が多いことはわかって
おります。ただこの学校だけ言われるので、お金に糸目をつけずみなさん塾など行きまくっているのかなど
親子共々少しナーバスになっております。
 あと1校、安全圏で私立は受験予定です。塾は中規模の、教室が10校ぐらいのところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1539448】 投稿者: 卒業生  (ID:2FVc95WwKU2) 投稿日時:2009年 12月 11日 19:34

数年前の卒業生です。
    中高6年間通っていました。

結論から言うと、そんな金持ちなんていないです。
    間違いなく成城学園と誤解されていると思います。
    安心してください。

感覚としては、みんな同じくらいの家庭環境です。
    相対的にどのぐらいなのかわかりませんが、
    私の家庭も間違いなく中流階級でした。
    3人兄弟だったので、ひょっとしたら家計的には苦しい方だったかも知れません。

もちろん、友人の中には、
    母子家庭の人も居ましたし、
    父親がリストラされた友人も居ましたし、
    逆にお医者さんの息子さんも居ました。
    それでも、「金持ちだ」「貧乏だ」なんて思ったことはほとんどなかったです。

お金の感覚もほとんど変わらないし、
    使うお金は、たまに友達同士でカラオケに行ったり、
    部活が終わった後に、一本ジュースを飲む程度。
    後は好きな漫画・雑誌を買う位です。
    周りも同じ位。貧富の差なんてほとんど感じません。

強いて言うならば、私の家はお弁当派だったので、
    学食でほとんど昼を食べた事がなかったのが少し寂しかったです。
    いま考えると、毎朝弁当を作ってくれた母に申し訳なく思いますが・・・。

色々な家庭環境の仲間たちが居て、

2. 【1539451】 投稿者: 卒業生  (ID:2FVc95WwKU2) 投稿日時:2009年 12月 11日 19:37

失礼しました。
    携帯から書き込みをしたら、途切れてしまいました。

以下、続きです。

色々な家庭環境の仲間たちが居て、
    仲良くしているのが成城の良さだと思います。

最後に、受験がんばってくださいね。
    高校から入学するのは不安かもしれませんが、間違いなく打ち解ける事ができるはずです。
    私は中学からですが、いま最も親友だと思える友は、高校入学の成城生です。
    楽しい成城生活を送ってくださいね。

3. 【1540283】 投稿者: 成城生の父  (ID:m.0iIJu22Ig) 投稿日時:2009年 12月 12日 13:25

卒業生の方が書き込まれていたように、塾の先生は誤解されていらっしゃるのだと思います。やはり、いわゆる有名人の師弟が多く通う成城学園が有名ですから。
    成城の校風は質素で自由でありながら基本的な社会のルールはきちんとさせる、といったところかと思っております。学費も平均よりはやや安めですし、息子の友達を見ても色々なご家庭のご子息が集まっているようです。少なくとも社会の特定の階層の方が多く集まっている、ということはないと思います。びしびしと尻をたたく塾のような進学指導や海外研修などの豪華な行事、超一流のハードウェアとしての教育環境などを期待されるご家庭には不向きかもしれませんが、そこここに伝統校の良さが感じられる、親にとっては安心な、子供にとっては居心地の良い学校だと思います。

4. 【1540359】 投稿者: 前にも  (ID:QWtVRJvmpds) 投稿日時:2009年 12月 12日 14:56

成城高校(中学も)は、変なクセのない、良い学校だと思います。それより、成城学園と成城の区別が付かない塾の方が心配です。他の受験校の情報もしっかり確認されたほうがよいと思います。

5. 【1540463】 投稿者: うーん  (ID:3xub7JmmWJ.) 投稿日時:2009年 12月 12日 16:41

他私立のHPをみてもどこをどうみても平均的だと思いましたが。
    やはりもう一度ご確認なさってはいかがでしょうか?

6. 【1540550】 投稿者: プリンハート  (ID:kst07wwQRcI) 投稿日時:2009年 12月 12日 18:14

みなさま 大変暖かいメッセージを書き込んでいただき
    ありがとうございました!

親も、実際うかがって「特別な感じ」というのは感じがなかったので、
    もしかして 知る人ぞ知るセレブな学校なのかしらと心配して
    しまったので、皆様の書き込みを見て安心しました。

今日もクラブ見学会に伺い、普段の成城のみなさんの部活の様子、
    先生と生徒さんのやり取りを拝見できて
    「ああいい学校だなあ」と実感して帰ってきました。

ただ 息子は中学受験経験もありません。
    通っている公立中学でも男子高や私立で大学付属校以外で
    成城のような伝統のある高校を希望している子は皆無に等しいのです。
     どちらかというと成城生のお父様がお書きいただいた、新興の共学で
    「塾のような進学指導や海外研修などの豪華な行事、
    超一流のハードウェアとしての教育環境」な学校やコース
    がたくさんある学校を受ける方が
    多いです。 
     そんな状況と塾の先生の一言で
    息子自身少し慎重に検討中モードです。
     親は、前からこういうタイプの学校が
    いいなと思っていたので、今では成城受験に
    大変乗り気になっております。 
     今日も帰りに、安全圏の学校のほうが
    やっぱいいかもと言い出して、
    ケンカになってしまいました。

まだ中学校に最終決定をお伝えするには
    時間の余裕があるので、様子を見て
    みようと思います。

ほんとうにありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す