最終更新:

6
Comment

【1563374】入試算数が出来ない

投稿者: ぽん   (ID:5p.0v4uC5l6) 投稿日時:2010年 01月 06日 01:45

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

こちらの学校を熱望する小6生の母です。

過去問4年分を一巡させたのですが
どうしても算数ができないのです。
もともと不得意科目ではあるのですが
毎回40点に届きません。(涙)

私から見るとオーソドックスな設問に感じるのですが
問題の中にいくつか条件が設定されると
頭が真白になってしまうようです。
唸りながら考えているところに
ちょっとヒントを与えると解法に気づくのですが
それが習慣となってしまい自分で導きだす力が
育ってなかったのかもしれません。

算数が苦手でも見事に成城生になられた
先輩がいらっしゃいましたら
入試直前の今の時期、何をすべきなのか
アドバイスを頂戴できないでしょうか。

四谷合不合では合格率50~80%を行ったり来たりでした。
藁にもすがる思いで書きこませていただきました。
もし失礼な表現がございましたら申し訳ございません。
どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1563401】 投稿者: 経験ママ  (ID:/r3ZX.eA3Os) 投稿日時:2010年 01月 06日 05:34

    中学受験情報の「算数が伸びない…」をご覧くださいませ。この時期の算数は学校が違えど対策は変わらないと思います。まずは落ち着いて取り組むこと、出来る問題と時間がかかる問題、出来ない問題の選別が出来ているかご確認ください。満点を狙わないでください。スレ主さんのお子様は「算数を何とか60点とる」ことに目標をおいてください。他科目は7〜8割届いてらっしゃいますか?

  2. 【1564250】 投稿者: 同じく  (ID:E5mSNJLsM6E) 投稿日時:2010年 01月 06日 23:04

    うちも一番算数が苦手でした。
    そうすると理科の計算問題も物理系は影響するんですね。
    まずは基本を押さえることに徹する。
    計算問題は落とさないとか、難問は出ても少しなのであきらめることにするとか。
    時間的にも限りがあるので、やれることは精一杯やるのは当然ですが、
    とれるところで取る努力をする。
    4科目あるのだから、3教科で多めに得点できるようにするのも一つの手です。
    うちの場合、平均を50点としたら
    国語は70以上
    社会は得意なので90以上
    理科は50以上
    の目標と考えました。
    そうすると算数は失敗して40以下でも可能性があることになります。
    これはかなりオーバーな数字ですが、最後にはこう考えておりましたよ。
    満点は取らなくても合格するんですからね。
    がんばってください!

  3. 【1564291】 投稿者: あせらずに  (ID:iFhMPr388a6) 投稿日時:2010年 01月 06日 23:39

    今の時期でしたら、出来ない問題を出来るようにする時間よりも
    出来る問題をより確実にするほうが
    合格点に届くかもしれません。
    成城は足きり点もありません。
    合計点が合格点にさえ達していれば良いのです。

    お母様がプレッシャーを与えることなく、
    お子さんに「これまでがんばってきたのだから大丈夫あなたは00が得意だから大丈夫」と自信をお与えになったほうが
    いいかもしれませんよ。

  4. 【1565241】 投稿者: ぽん  (ID:5p.0v4uC5l6) 投稿日時:2010年 01月 07日 23:41

    あたたかい書き込みをありがとうございます。
    中受板の「算数が伸びない…」もかじりついて読ませていただきました。
    成城の過去の書き込みの中にもちらほら「算数が・・・」というものを見つけ、
    我が家だけではなく皆さん「今」苦しんでいるんだ、冷静になろうと考え直しました。
    おそらくわが子は成城の問題と「相性が悪い」のかもしれませんが・・・。

    わが子は算数だけでなく他教科もいまだ合格点に達していません。
    得意の社会・理科でさえもやっと6、7割というところです。

    >出来るものを確実に

    この点がわが子はおろそかになっているのかもしれません。
    ともかく算数は基礎基本に立ち返って間違えた問題を
    「四科のまとめ」等を使って再確認させてみます。
    せめて5割を超えるところまで持ってこれたら・・・。
    理社も間抜けな間違いがないようにして8、9割目指すように頑張ります。

    >満点を取らなくても合格する

    今のわが子にはまぶしいくらいの言葉です。
    ともかく合格最低点を上回るよう、基礎を再確認させてもう一度成城の問題に取り組ませます。

    年明け早々の忙しい時期に親身なアドバイスを本当にありがとうございました。
    あと1カ月弱、がんばります。

  5. 【1592802】 投稿者: 成城LOVE  (ID:0gf.LOuRovE) 投稿日時:2010年 01月 29日 15:22

    うちの息子も過去問には苦戦しています。
    合不合の偏差値も同じくらいで推移しているので、
    似ているなあと思いました。
    通っている塾によれば、成城の算数はクセがあるそうです。
    でもしばらくたってもう一回やってみると、
    前回よりだいぶできるようになっていました。
    もう入試目前。あとは苦手な問題が出ないことを祈るのみです。
    一緒に合格を勝ち取りましょう!!

  6. 【1592966】 投稿者: 卒業生  (ID:2FVc95WwKU2) 投稿日時:2010年 01月 29日 17:28

    時折、見に来ている卒業生です。

    少し前になりますが、私が受験した時も、
    算数がなかなかできず苦労した記憶があります。
    まず全体を見渡して、難しい問題は後回し、
    解かなければいけない問題を最優先。
    これが大事だと思います。

    卒業して×年。
    在学中はああだこうだと不満もありましたが、
    卒業してみると全てが良い思い出です。

    皆さんの受験が実り多きものになるよう、
    心から祈っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す