最終更新:

8
Comment

【1597564】成城中学か城北埼玉中学か

投稿者: 練馬の父   (ID:GNY3dGp3Y.A) 投稿日時:2010年 02月 01日 20:51

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

Nで50にとどかなかった息子ですが、運よく1月に城北埼玉(2次)、2月1日に成城(1次)の合格をいただきました。どちらの学校も数回見学をさせていただき、甲乙つけがたい魅力を感じています。それだけに、どちらにお世話になるか、悩んでいます。息子は自分から進んで勉強するタイプではなく、漫画やゲームが大好きな、いわゆる遊び好きな男の子(よく言えばマイペース、悪く言えば怠け者)です。志向はスポーツ系より文化系、理系より文系です。板橋の城北の教育を源流としながらも、城北よりはいい意味で少々ゆるい感じに見える城北埼玉のイメージは気に入っています。成城の自由で楽しそうな校風、あまり勉強に偏らないイメージも気に入っています。城北埼玉の気になる点としては、通学が自宅から正味1時間5分(成城は40分)。上福岡から「徒歩+バス」が少し遠いな、というところです。成城で気になる点は、大学進学実績を比較すれば城北埼玉よりやや見劣りするところです。しかしこれらはいずれも決定的な差とは思えず、どちらも魅力ある学校、しばし悩むことになりそうです。もしどなたかアドバイスを頂戴できれば、まことに幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1597589】 投稿者: こういう場合は  (ID:JS1B.RJp26M) 投稿日時:2010年 02月 01日 21:09

    学校比較にてスレを立てるべきだと思います。
    城北埼玉のスレにも立てていて、失礼ですよ。

  2. 【1597640】 投稿者: 同感  (ID:Fu/PFA38HwM) 投稿日時:2010年 02月 01日 21:37

    そりゃ、ここで聞けば「成城はいいですよ」あちらで聞けば「城北埼玉はいいですよ」ってレスがつくのはわかりきったことでは?

  3. 【1597651】 投稿者: 良く似てます  (ID:kxHKB1Q4AxE) 投稿日時:2010年 02月 01日 21:44

     まずは おめでとうございます。

     息子が成城中高を2年前に卒業。いとこの息子と友人の息子が城玉中高を昨年卒業しました。
     はっきり申し上げて、同じような感じです。生活指導、教育指導、学校内の雰囲気に大差ありません。
     進学実績も同じようなものです。ただ、成城の方が歴史の長い分だけ?難関大学の指定校推薦枠は多いです。あとは、医学部狙いの生徒も成城の方が若干多い気がしました。


     通いやすい方がよろしいかと思います。いずれお世話になる予備校も成城の方が選択肢も多く通塾しやすいことは確かです。

  4. 【1597655】 投稿者: まずは  (ID:R/DLe.mu6YA) 投稿日時:2010年 02月 01日 21:50

    合格おめでとうございます。
    ただ、本日残念だったかたもいらっしゃるわけで。。。
    贅沢なお悩みであるゆえ、ご配慮をいただければと存じます。
    埼玉城北さんのことはもちろんご子息のことも
    直接存じ上げておりませんので迂闊なことはいえません。
    塾の先生のご意見が一番的確かもしれませんね。
    それでも納得がいかなければ
    4日、5日、と朝、登校風景から授業、部活、とそれぞれに一日ずつかけて
    ご子息と見学されると良いかもしれませんね。
    ご子息が6年過ごす場所です。
    大学進学率などと大人の意見はいったん胸におさめて
    ご子息の意見を大切になさってくださいね。
    がんばったのはご本人なのですから。

  5. 【1598235】 投稿者: 比較対象外  (ID:tSDFOz7Lz1g) 投稿日時:2010年 02月 02日 09:48

    ネタですか?
    こんな選択、普通に成城に決まってますよ。
    迷うことが信じられない。

  6. 【1601080】 投稿者: 練馬の父2  (ID:nFzIUnnOwTI) 投稿日時:2010年 02月 03日 23:40

    我が家もスレ主さんと同様に両校を併願をしました。ただし、成城さんの出願は2月3日のみ。

    ウチは別に2月1日に受験したところにご縁があったので、そこに進学することとし、2月3日の成城さんは棄権しました。

    でも、私も両校ともに大好きでした。成城の方が交通はもちろん便利でしょうが、城北埼玉の環境や広いグランドも魅力的ですよね。

    親御さんの価値観も大切ですが、お子様の感性が第一ではないでしょうか?まずはさんがおっしゃられるとおり、明日・明後日ともう一度両校へ行かれてみてニオイをかいできてはどうでしょうか?

  7. 【1619335】 投稿者: 戦太郎  (ID:iCzyuopNnvQ) 投稿日時:2010年 02月 15日 18:20

    戦後の一時期は早稲田や慶応に大量に生徒を送りこんで
    いたけれど、我々ベビーブーム世代は日大進学者が多かった
    なぁ。今は、私学の生き残りをかけて有名国公私立大学
    の進学者が増えましたね。
    我々の頃は、まさに、自学自習の誓いぞ固くで進路指導
    なんて全く無かった。でも、防衛大学から説明担当者が
    来たときは、さすがに戦前の軍学校予備校の血を引いて
    いると思った。
    生徒諸君、頑張ってください。阪神大震災で活躍した
    陸上自衛隊元中部方面隊総監陸将は本校出身です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す