最終更新:

8
Comment

【1597564】成城中学か城北埼玉中学か

投稿者: 練馬の父   (ID:GNY3dGp3Y.A) 投稿日時:2010年 02月 01日 20:51

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

校長だより『新年度、始...

2.授業も始まりました。 中1理科:まだ、始まったばかりですので、授業に...続きを読む

Nで50にとどかなかった息子ですが、運よく1月に城北埼玉(2次)、2月1日に成城(1次)の合格をいただきました。どちらの学校も数回見学をさせていただき、甲乙つけがたい魅力を感じています。それだけに、どちらにお世話になるか、悩んでいます。息子は自分から進んで勉強するタイプではなく、漫画やゲームが大好きな、いわゆる遊び好きな男の子(よく言えばマイペース、悪く言えば怠け者)です。志向はスポーツ系より文化系、理系より文系です。板橋の城北の教育を源流としながらも、城北よりはいい意味で少々ゆるい感じに見える城北埼玉のイメージは気に入っています。成城の自由で楽しそうな校風、あまり勉強に偏らないイメージも気に入っています。城北埼玉の気になる点としては、通学が自宅から正味1時間5分(成城は40分)。上福岡から「徒歩+バス」が少し遠いな、というところです。成城で気になる点は、大学進学実績を比較すれば城北埼玉よりやや見劣りするところです。しかしこれらはいずれも決定的な差とは思えず、どちらも魅力ある学校、しばし悩むことになりそうです。もしどなたかアドバイスを頂戴できれば、まことに幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1767997】 投稿者: さびしい  (ID:n7mfQwMG1pA) 投稿日時:2010年 06月 16日 11:26

    城北埼玉は、ほぼすべての点で、成城に劣る。
    ただ、城北なら、成城より進学実績は、ずっと勝る。
    成城はいい学校だけど、どうしても一皮剝けない。
    中堅上位というポジション。
    十分、立派とも言えるけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す