最終更新:

12
Comment

【1605528】バスケット部について

投稿者: 入学決定   (ID:RCazqRLW3X.) 投稿日時:2010年 02月 06日 17:47

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

校長だより『新年度、始...

2.授業も始まりました。 中1理科:まだ、始まったばかりですので、授業に...続きを読む

息子が今週の中学入学試験に合格しました。
4月より成城中学一年生となることを本人楽しみにしています。
バスケット部への入部を考えているようなのですが、情報ありましたら教えてください。

・練習日
・練習時間
・人数
・使用スペース(高校生含む他部との共用と思いますので)
・高校バスケット部との連携(共同練習か別かなど)
・今年の実績(高校はいかがでしょう)

折角の中高一貫ですので目標をもって6年間みっちりとできる環境だといいな、と思っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1764496】 投稿者: 悲しいことです  (ID:3MW2GzB8FEw) 投稿日時:2010年 06月 13日 21:47

成城を愛する保護者として悲しいです。
    ただし、全員すぐに退学したそうで、ひとまず良かったと思います。

2. 【1773656】 投稿者: 切り捨てること  (ID:ffhjxRatnCc) 投稿日時:2010年 06月 20日 23:16

が教育であるか否か・・・
    ひとまず良かった・・・と、その言葉にびっくりです。

3. 【1773916】 投稿者: 学校生活  (ID:R8NMUn4z6Ag) 投稿日時:2010年 06月 21日 09:05

切り捨てることが教育であるか否かという議論は少し違う気がします。
    学校生活は共同生活なのですから、他のまじめに頑張っている生徒に迷惑をかける行為があれば一定の制裁があるのは当然ではないでしょうか。
    それは切り捨てることとは違うように思います。
    一部の生徒の悪行によって同じ成城のバッチをつけた他の生徒がいかに嫌な思いをするか・・・。
    厳しい制裁かもしれませんが、それが長い人生を考えれば良い挫折であるかもしれませんよ。
    自分を高めることができるような挫折にしてほしいですよね。

ひとまず良かったという言葉はもう少し配慮が必要と思いますが、悲しいことですさんのお気持ちは私はわかります。
    私もとても悲しいですよ。
    成城の名前を汚すような行為がどこかにあるとすればそれは成城を愛する生徒や保護者にとって本当に悲しいしそしてとても迷惑なことなのです。

4. 【1778401】 投稿者: 成城第一希望  (ID:RSWAyoOqtAo) 投稿日時:2010年 06月 24日 15:01

まだ5年生ですが、バスケと受験勉強の両立にがんばる息子がいます。
    成城のすばらしさにまず私が惚れこんで、説明会に行って先生方とお話をして
    さらに、通わせたい学校、第一希望校に考えておりました。
    息子は、厳しい受験勉強の先には、6年間おもいっきり部活でバスケを
    出来ると信じています。
    今回の事は、すごくびっくりしました。
    まだ息子には、どう話してよいかわからずにいますが・・・
    半年の活動停止ということは、9月の部活動体験も無理なのでしょうか。
    残された、部員のみなさんがどのような気持ちで毎日を過ごされているのか、
    今後のバスケ部の活動がどうなるのか、とても心配です。

5. 【1779321】 投稿者: 部活  (ID:aF7vopywQYo) 投稿日時:2010年 06月 25日 09:35

成城第一希望さま
    バスケと受験勉強両立にがんばる息子さん、
    きっと9月の部活動体験楽しみにされていることでしょうね。
    読んでいて私も切なくなってしまいました。
    10月までは活動停止ですので、たぶん9月は難しいのでは。
    成城の保護者の一人として大変申し訳なく思っています。

中3の部員さんたちは、この夏の最後の公式戦に出場できず、
    2年間の練習の成果を出すこともできず、本当に辛い日々を送られていると思います。
    他の部活においても各顧問よりお話があり、自分たちの軽はずみな行動により、
    部活動休止を引き起こすようなこともあるので、十分注意するようお話があったようです。

今回のことはとても残念な結果になってしまいましたが、
    成城の先生方はどんなときでも生徒を切り捨てるや制裁というようなことはありません。
    退学された生徒さんは、これだけの事態になってしまったことを重く受け止め慙愧にたえず、
    学校を去られたのだと思います。
    顧問の先生そして学年の先生方もこの結果を真摯に受け止め、指導してくださると信じています。

今日は視聴覚行事で映画「インビクタス負けざる者たち」を見ますね。
    理不尽な監獄での27年間を経て南アフリカ大統領となったマンデラの復習心を捨てた強靭な精神、
    相手を許すという気持ち、南アフリカの混沌とした状況から、
    たくさんの成城生がきっと自分なりに何かを掴んでくれると思っています。
    そしてバスケ部もこの辛い現状を自分たちの力でのり越え、新しい体制で、
    新入生さんを迎えることができるチームになることを心より祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す