最終更新:

3
Comment

【1824214】英語の問題集

投稿者: 中1母   (ID:vyhdc.Yv.UA) 投稿日時:2010年 08月 17日 08:40

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

校長だより『新年度、始...

2.授業も始まりました。 中1理科:まだ、始まったばかりですので、授業に...続きを読む

息子は英語の成績が不振です。
夏休み中に、何とかリカバリーしたいのですが、トレジャーのワークブックと文法の問題集は書き込み式なので、繰り返しやらせることができません。
そこで、何か別の問題集をやらせようかと思っているのですが、良いものをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
あるいは、新しい問題集を買わなくても、「我が家ではこんなやりかたで英語の復習をしています」という情報をいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1824447】 投稿者: せみ  (ID:qxB4pGIpQAE) 投稿日時:2010年 08月 17日 14:32

白金高輪駅近くの交差点にある小川書店でトレジャーのワークブックと文法問題集なら買えますよ。

2. 【1825917】 投稿者: ひぐらし  (ID:aF7vopywQYo) 投稿日時:2010年 08月 19日 11:29

中一母さま
    残暑厳しい日が続いていますね。
    息子さんは授業をしっかりきいていますか?
    家で復習はされていますか?
    部活などで規則正しい生活されていますか?
    これらのことが自分でできているのなら、心配いらないのですが。

気になったのは
    >繰り返しやらせることができません。
    >そこで、何か別の問題集をやらせようか
    やらせるという姿勢では今後中学生はどんどん難しくなると思いますよ。
    さりげなくサポートしてあげてください。

トレジャーのワークブックと文法の問題集は書き込み式ですが、
    たしか中1の後半か中2からは別のノートに記入して提出だったような。
    中1の今の段階だから直接記入なのだと思います。
    もし今の基礎ができていないのならば、
    答えの部分を定規などで隠して別のノートに記入し手を動かすしかありません。

自分で添付のCDをともかく聴いて音読するが大事です。
    具体的にはトレジャーのテキストの「はじめに」を読んでStep7までできるように。
    うちは無理でしたが、素直な息子さんだったら、ロールプレイを一緒にやってみるといいですね。
    各LessonのOral Drillsを自分ですべて解き直す。
    プリントがあるようだったら、それを見直す。
    以上で新しい問題集などは必要ないと思います。

男の子の嫌いな繰り返しなのですが、できるようになると楽しくなるので、
    残り少ない夏を大切に取り組んでくれるといいですね。
    考査で問題ないようでしたら、英検5級のテキストやってこれも満点でしたら、
    4級のテキストに進むことをお薦めします。
    無理せず着実に!

せみさま
    男の子は失くしたり洗濯してしまったり、いろいろあるので、参考にさせていただきますね。 
    情報ありがとうございました。

3. 【1826093】 投稿者: 中1母(トピ主です)  (ID:dPsw6rm6X6k) 投稿日時:2010年 08月 19日 15:40

>せみさま
    情報どうもありがとうございます。
    繰り返しやらせるならば、買いなおすのもひとつの手ですね。

>ひぐらしさま
    ご丁寧なアドバイスをどうもありがとうございます。

息子は授業は一応聞いていると思うのですが(根拠なし)、復習は全くしていません。ここがまず一番の問題です。

自分から進んでやるように、さりげなくサポートするという姿勢が大事なのですよね…わかってはいるのですが、息子はまだ「勉強は『やらされるもの』」という意識が強いので、どうしても強制的にやらせざるを得ません。
    CDも、私が強制的にかけたものを聞き流しているだけ。
    …こうなってくると、英語だけに限らず、「勉強」そのものに対する息子の姿勢が大問題であることが明らかになります。
    お恥ずかしい限りです。

CDを聴いて音読することに挑戦させることにします。
    また、文法の問題集だけですが、夏休みの宿題の範囲は、私がパソコンで問題を打ち出したので、それで繰り返し解かせることにします。
    Oral Drillsの解き直しもやらせてみます。
    本当にアドバイスどうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す