最終更新:

9
Comment

【1844118】新校舎建築について

投稿者: 成城志望☆   (ID:BivlB60w7UM) 投稿日時:2010年 09月 07日 20:53

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

校長だより『新年度、始...

2.授業も始まりました。 中1理科:まだ、始まったばかりですので、授業に...続きを読む

学校のHPに新校舎の建築が発表されていますね。
校舎が新しくなるのは嬉しいような、
3年余りの工事期間は不安な気もします。
在校生や保護者の皆さまには、学校からHP以上に
詳しいご説明はあったのでしょうか。

工事中は校庭は使いにくくなるんでしょうね。
また、HPでは体育館やプールには触れられていませんが、
やはり新しくなるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1844687】 投稿者: 本当だ  (ID:H1bTGlkd5bY) 投稿日時:2010年 09月 08日 11:27

中1保護者ですが、特に詳しい説明はされていないですね。在校生よりは、寧ろ今後受験生向けの説明会でお話があるのではないでしょうか。

HPによると、26年の4月に新校舎の全体が完成し、同10月に旧校舎の解体が完了ですから、息子が高2のときになります。成城の新旧の移り変わりを余す所なく目の当たりすることができ、多少の不便はあっても、そんなことは全く気にならない、大変良い機会に恵まれて幸運だと思います。姿を消す旧校舎に思いを馳せつつ、ピカピカの新校舎で青春を満喫して欲しいです。

息子はこの学校とても楽しいと言っています。新校舎で多少?魅力が増したかと思いますので、成城志望様を含め、是非とも多くの受験生に志望していただきたいですね。

2. 【1844709】 投稿者: 中2の母です  (ID:PQhyLFXrwL6) 投稿日時:2010年 09月 08日 11:50

成城志望☆ 様、

息子は学校でとても詳しく説明を受けたようです。
    どのような形での説明だったのか(講堂で全生徒に対してなのか、クラス単位なのか)
    聞きませんでしたが、
    ホームページを一緒に見ながら、「僕らはこの校舎に入るんだよ」と教えてくれました。

本当だ 様のおっしゃる通り、新旧の移り変わり、つまり成城の歴史を目の当たりにするのを
    楽しみにしているようです。
    多少の不自由はあるかもしれませんが、それはいつか誰かが経験しなくてはならぬ事、
    未来の成城のためには少々我慢でしょうね。
    親としては、それも勉強ですし、
    それ以上に素晴らしい先生方、生徒たちのソフト部分に変わりはないので安心しきっています。

成城志望☆ 様、ぜひ説明会にもお出でくださいね。
    プール等のお話もあると思います。
    (たぶん体育館、プールはそのままだと思うのですが…間違っていたらすみません)

3. 【1844983】 投稿者: 校庭  (ID:aF7vopywQYo) 投稿日時:2010年 09月 08日 16:18

成城志望☆さま
    ほんとうに校舎が新しくなるのは嬉しいのですが、
    在校生、そして保護者にとっては今の校舎も大好きなので少し寂しいです。
    詳しい説明は全体として集まる機会がありませんので、まだこれからだと思いますが、
    委員会での説明はありました。

工事中の校庭についてですが、
    幼稚園の園舎がまず取り壊され、南校舎側のハンドボールコートに移動し、
    本館横のテニスコートと園舎跡に新校舎建設となります。
    ハンドとテニスのコートは一時的になくなりますが、
    土のグラウンドは今のまま使用できますのでどうぞご安心くださいね。
    また、体育館やプールに関しては、リニューアルという形で基本そのままです。 

完成後はハンド、テニスのコートは復活します。
    今までの地下の学食が、明るい自然の陽射しに包まれたカフェテリアとして、
    木々の緑とグラウンドが強化ガラス越しに見える1階になります。
    特別教室や選択教室、ゼミ室なども充実し、よりきめ細かい指導が期待できます。
    新校舎は区の災害時の拠点として避難所の側面も強化されます。
    食料の備蓄、飲料水も確保されますし、ご近所の東京女子医大病院とあわせると、
    成城志望☆さまも、安全面で心強く思われるではないでしょうか。

お忙しいかもしれませんが、今週末の文化祭にもぜひいらしてくださいね。
    今年のウォーターボーイズは中学1,2年生中心ということで、
    失敗もたくさんあるかもしれません。
    でも彼らには無限の可能性があります。
    温かく見守っていただけると嬉しいです。

4. 【1845237】 投稿者: 星光  (ID:Iz9qoSL7Tj6) 投稿日時:2010年 09月 08日 21:02

○グランドは「人工芝」、と書いてありますね。

>>Q.現校舎との主な変更点を教えてください。
    >>A.人工芝のグラウンド、ガラス張りのカフェテリア、(略)。

○残念なのはデザインに当校の歴史や伝統を体現する意匠がなく、コスト重視の無機質な点。このデザインで少子化の競争時代、今後数十年を乗り越えていくのも厳しいかな。

MITの「グレートドーム」のような学校のシンボルとなる建造物が欲しいですね。

5. 【1845457】 投稿者: 成城志望☆  (ID:8iLyW8ufVlM) 投稿日時:2010年 09月 08日 23:49

保護者の皆様、早速、情報を頂きましてありがとうございます。
    息子は昨年、説明会とクラブ見学会で2回伺っただけですが、
    学校の雰囲気を大変気に入り、成績が全然足りなかったのですが、
    第一志望として頑張ってきました。

今年になって成績も上向き、長い夏休みもなんとか乗り越え、
    さあこれからというときの発表だったので
    今の成城を目指してきた息子がどう思うかと親の私が動揺してしまいました。

本当だ 様や 中2の母です 様がおっしゃるとおり、
    伝統ある学校の歴史的なタイミングに立ち会えるということで
    前向きにとらえて、息子を盛り上げていきたいと思います。

また、校庭 様、大変詳しい情報ありがとうございます。
    校庭が工事の資材置き場や作業員の詰所が置かれて
    使いにくくなることが心配だったのですが、
    当面大丈夫ということで安心いたしました。
    また、プールもなくならないようなのでホッといたしました。

週末の文化祭は家族で伺うつもりでおります。
    男子校の文化祭は皆初体験なので想像がつきませんが、
    楽しみにしております。

6. 【1845527】 投稿者: 中3保護者  (ID:dM6g2dJ/kRQ) 投稿日時:2010年 09月 09日 01:20

成城志望☆様
    猛暑の夏から酷暑の秋の移り変わりのこの時期ですが、
    是非とも今週末の成城祭に
    息子様とご一緒に足を運んでいただき、楽しんでいただければと存じます。普段より少し砕けた部分もあり、びっくりされるかもしれないですが、基本は
    真面目な彼らですから
    驚かないでくださいね。
    午後〜夕方は女子学生がかなり押し寄せてくるので、ゆっくりご覧になるのは午前中がお薦めです。
    さて新校舎の件、愚息が受験する前からずっと計画の話はあり在校生保護者の立場では
    さほど驚きはなく、資金繰りや今の校舎からの移行で生徒に
    不自由ないようにと、かなり慎重に計画を練っていたのではと推測してます。
    愚息も今の校舎や小講堂に
    大変愛着があり、寂しさもあるようですが、学食にやっと窓ができ日の目にあたるのがいいねと話してました。
    ただ校舎が変わっても
    成城の校風は今までの歴史とともに引き継がれていくと思います。
    愚息も学校生活はかなり充実していて、入学前とかわらず
    愛校心たっぷりです。
    勿論、私自身も大好きな学校です。
    先生方の日々のご尽力に
    いつも頭が下がる思います。
    自由な校風の中にいながら
    自学自習も身につき、
    愚息もたくましくなりました。本当に真っ直ぐに成長しております。
    長文になりましたが
    第一志望として良い結果となるようにお祈りしております。
    今年は寒い冬のようですから
    親としては体調管理が
    大事なお仕事だと思います。
    まずは成城祭、楽しんでくださいね。

7. 【1846564】 投稿者: 成城志望☆  (ID:EvF/58f1iro) 投稿日時:2010年 09月 10日 00:23

中3保護者 様
    アドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
    校舎は新しくなっても、校風は変わらず
    受け継がれていくというお言葉、力強い限りです。
    息子へもそのように、励ましていきたいと思います

文化祭は、お言葉どおり、早い時間に伺おうと思います。
    ウォーターボーイズの1回目は10時からのようですね。
    水泳部ではなく、有志による出し物なんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す