最終更新:

10
Comment

【1857566】成城高校の英語

投稿者: 受験J   (ID:JH2Meu82oEg) 投稿日時:2010年 09月 21日 10:36

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

校長だより『新年度、始...

2.授業も始まりました。 中1理科:まだ、始まったばかりですので、授業に...続きを読む

中学三年の男子です。

抑え、堅実校に新宿の成城高等学校を考えています。
あくまでネットで得た情報なのですが、「英語の授業が終わってる」や「英語の教師をやめさせろ」
などの書き込みを目にします。

実際にはどうなのでしょうか?

現在、成城高校もしくは中学に通っている方・保護者の方
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1857661】 投稿者: 中学生親  (ID:YJaSLmpvtio) 投稿日時:2010年 09月 21日 12:45

その掲示板は私も見たことがありますが、
    行儀の悪い子しか書き込まないな~という印象が強いです。
    何でも人のせいにする人の書き込みを読むよりは、
    学校見学をするなど自分の目で確かめた方がいいと思いますよ。

2. 【1857731】 投稿者: 受験J  (ID:JH2Meu82oEg) 投稿日時:2010年 09月 21日 13:55

回答ありがとうございます。

実際どうなのかが知りたかったのですが…

とりあえず25日の部活見学には行くつもりです(ここでは英語の授業云々分かりませんが…)

3. 【1857751】 投稿者: 萩の花  (ID:E3QCy0OTr9E) 投稿日時:2010年 09月 21日 14:14

書き込みをご覧になって動揺されたのですね。
    お気持ちはわかります。
    しかし、
    >抑え、堅実校に…
    というお言葉を少々寂しく感じもいたしました。
    (必要のない情報ではないかと思います)

悪意はお持ちでなくとも、
    あえて他の掲示板の情報をここに書き込むのも、
    成城を愛する保護者は心を痛めます。

さて肝心の英語ですが、
    息子の周りではそういった話は聞きません。
    先生のプリントや宿題を見る限り、
    これをこなしていれば大丈夫かと思いますが、
    こなしきれていない生徒もいるのかもしれませんね。

説明会で先生にお話を伺ってみたり、
    また英語の授業を選んでご覧になったりすると
    よろしいかと思います。
    説明会だけでなく、いつでも授業を見ることが可能ですよ。

4. 【1857808】 投稿者: 中学3年生保護者  (ID:Ps/RmV0Yzb2) 投稿日時:2010年 09月 21日 15:08

受験Jさま

私も、あの掲示板の事か…と察しがつきました。
    あの様な掲示板をご覧になって「実際にどうか?」とお尋ねになられる事に
    違和感を覚えて、なんとも言えない気持ちになりました。

受験に参考になさるような掲示板ではなく、スルーされるのが賢明な大人のされる事と存じます。

ですから肝心の英語の回答よりも、不快感が露わになってしまったのかな?と思います。
    私自身も拝見して、お答えしようかというより、まず複雑な気持ちになりました。
    「抑え」という言葉を使われたり、あの様な掲示板の内容を「実際はどうか?」とお尋ねになるのは、
    本当に成城の情報を得たいのか疑問に思いました。
    この様な質問のされ方では在校生及び関係者に失礼ではないでしょうか。
    非常に残念に思います。

さて、英語に関して。
    愚息の英語の成績は非常に悪いです。下から何番目?の状態です。
    本人は、今までの自分の取り組み方が悪かったのだと反省しきりに、今は猛チャージ中です。
    この秋、英検は準2級にチャレンジです。
    (英検なんてあてにならない。等というは抜きにして参考までに。)
    こんなに成績の悪い愚息でも塾なしで、中2のうちに3級は取らせて頂けてます。

>あくまでネットで得た情報なのですが、「英語の授業が終わってる」や「英語の教師をやめさせろ」
    >などの書き込みを目にします。

>実際にはどうなのでしょうか?

このご質問、仮に本当だとしたら退学者続出ですね。

授業の内容等につきましては、授業を生で見学なさってみて下さい。
    受験Jさまが、納得される内容かどうかはわかりかねますので。

5. 【1857920】 投稿者: 成城OB  (ID:3jyxVHDlR4c) 投稿日時:2010年 09月 21日 17:37

あの掲示板に書かれていることは気にしない方が良いですよ。

ごく一部の、人のせいにしかできない輩しか書き込みませんから。
    (しかも、関係者以外の書き込みが大半ですし・・・)

英語は自分の努力次第で、いくらでも伸びます。
    努力しなければ、どんな教師に学んでも伸びません。

そこんとこ勘違いしている高校生はすごく多いです。
    近いところでは、W高校でもよく英語の先生が叩かれていますよ。

他の方も仰っていますが、実際に見てみるのが一番だと思いますよ!
    風評に惑わされず、自分で判断してみてください!

6. 【1861806】 投稿者: やっぱり気になる受験生母  (ID:.hBGGDX/rzY) 投稿日時:2010年 09月 25日 10:31

中学受験、学校選びに悩む一受験生保護者です。

スレ主さんは中学3年の受験生さんですよね?
    皆さんの反応に、少しびっくりされているのではないでしょうか?
    「おさえ」と表現されることに悲しい思いをされる在校生
    保護者様のお気持ちもわかる気がします。

ただ、現実として、高校無償化、進学実績の変化等で
    高校受験での都立志向が高まっている中、私立高校を「おさえ」ととらえるのはとても一般的ではないでしょうか。
    学校もそれを十分認識しているでしょう。

それから、掲示板についても、このように利用されている方
    は、やはり他の掲示板も気にされるでしょう。
    実は私も、大人ですがスレ主さんと同様に複雑な思いを感じています。でも、この掲示板を見るとほっとします。

掲示板には、匿名性であることのメリットもありますが、
    デメリットもたくさんありますね。皆さんが書かれているように
    最後は自分の目で見て、聞いて考えるのが良いと思います。

私も何度となく成城に足を運びましたが、やはり良い学校だなと感じています。特に個別での学校見学がお薦めです。土曜日や、自校の振り替え休日を利用してみてはいかがですか。

事前に電話で予約すれば、先生が一緒に案内して普段の様子など
    も見せてくれます。その時は、ただ説明を聞くのでなく、自分の
    知りたいことを沢山聞いてみたら良いと思います。
    その時の先生方の対応も、学校を知る大事な要素だと思います。

7. 【1905963】 投稿者: 現 成城高1生  (ID:DGcxCwdUzro) 投稿日時:2010年 11月 03日 16:15

現在「抑え」の成城高校の内進高校1年生の者です(やはり少し腹が立ちました)。

「受験J」さんが読まれた掲示板はおそらく「Mルクカフェ」のものだと思いますが,あの情報はほぼあてにしないほうが賢明だと思います。

さて,成城の英語についてですが,高1では「TREASURE」,「Database3000」,「Forest」を利用しています。

「TREASURE」を用いた「英語Ⅰ」が週に3時間,「Forest」を用いた「オーラルⅠ」が週に2時間あります。「Database3000」はたまに小テストとして英語Ⅰの時間に行っています。

「受験J」さんは英語の教師や授業の質について気になっているようですが,はっきり言って当たり外れがあるかなとは思います(もちろん素晴らしい授業をする先生方もたくさんいますよ!)。しかし,英語に限らず,どの教科に対してもそういったことはありますし,逆に成城以外にはそういう先生がいないのかと言ったらそんなことはないと思います。

たとえ先生の教え方がよくわからなくても,質問に行ってマンツーマンで教えてもらったら意外とわかりやすいものですし,第一成城の教育理念は「自学自習」ですので,すべてを先生のせいにするのはよくないと思いますよ。

どちらにせよ,受験勉強頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す