最終更新:

10
Comment

【1857566】成城高校の英語

投稿者: 受験J   (ID:JH2Meu82oEg) 投稿日時:2010年 09月 21日 10:36

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

中学三年の男子です。

抑え、堅実校に新宿の成城高等学校を考えています。
あくまでネットで得た情報なのですが、「英語の授業が終わってる」や「英語の教師をやめさせろ」
などの書き込みを目にします。

実際にはどうなのでしょうか?

現在、成城高校もしくは中学に通っている方・保護者の方
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1906293】 投稿者: 現 成城高校2年生  (ID:s0PJoTkKLLY) 投稿日時:2010年 11月 03日 21:08

こんにちは。現在成城高校の2年生です。
    文句を言うわけではありませんが、スレ主様が将来的に英語の力をつけたいとお考えになっているのならば、成城に進学するのはあまりお勧めしません。英語の教師のレベルは決して高いものではありません。
    教師による個人差も有りますが、学習することのレベルが非常に低いです。
    具体的に、私たちは中1の時にbe動詞というものを習っていません。
    私自身be動詞というものを理解したのは、中3になってからです。
    私は中学受験で成城に入りましたが、高校に上がって、高校入試で入ってきた人たちと、自分の力の差(特に英語)を思い知らされました。
    ちなみに現時点で授業で使用している教材は、高2では
    「Magic Hat 2」、「BIG DIPPER」、「英文法基礎300選」です。
    高校進学時に、「ブレイクスルー」の参考書を配られましたが、ほとんど使っていません。
    「Magic Hat 2」は主に長文読解を目的とした英語2の授業で使用されます。
    この授業では先生が文章中に出てくるイディオムなどを解説、その後一部の文の和訳の演習をします。
    「BIG DIPPER」は文法の授業「writing」で使用します。
    「英文法基礎300選」は週に1,2回ほどある小テストの勉強に使用しますが、授業ではほとんど手を触れません。
    とまあ、こんなもんです。

ただの文句に見えるかもしれませんが、考慮の視野に入れてみてはどうかと…

でも、理系の先生方のレベルは非常に高いですよ(特に生物や化学)

2. 【1906437】 投稿者: 息子は修学旅行中  (ID:WCxCTn5HIBc) 投稿日時:2010年 11月 03日 23:21

こんばんは。
    中3は只今、沖縄を満喫中ですが…。

勿論、私には中3を見る限りのお話ししかできないのですが、現 成城高校二年生さま のご意見を拝見して感じた事を。

まず、現 高校二年生さまの次の学年、つまり、現 高一からトレジャーを採用している点において、現 高校二年生さまには大変申し訳ないのですが、学習している内容、単語数においてかなりの差がございます。

実際、高校二年生を担当されている先生に息子が中一、現 高校二年生さまが中3の次期に何かでお話しさせて頂いた折、トレジャーで学習を始めた新入生に比べると、もの足りなさを感じる。とおっしゃってました。

先生方は、その物足りなさも勿論、高校でカバーなさっているとは思いますが…。

息子の英語の成績には涙が出ますが、とても大変な勉強量とスピードです。

be動詞…勿論、中一で理解しておりました。
    英検を引き合いに出すのは適切ではないかもしれませんが、うまく他に比較できないので参考にしてもらえるなら中二で三級合格レベルでした。中三の今年は準二級受けます。

私も英語が苦手なもので、知識もなく、おばかな親で申し訳ないのですが、中一の課題を覗いた折、うわー高度な勉強してるなーと感じはしました。

但し、個々の学習意欲が足りないと感じる事は多く、そこを先生方がうまく促してもいない。と物足りなさは正直感じます。

ただ、現 高校二年生さまには重ねて申し訳ないですが、英語の学習レベルが低い事を革新するべくトレジャーの採用がなされ、現在に至っているのではないかと思います。

ので、現在の中学生の授業や考査の内容を参考にして頂いた方がよろしいかと書き込ませて頂きました。

3. 【1907015】 投稿者: 環境  (ID:aF7vopywQYo) 投稿日時:2010年 11月 04日 12:49

現 成城高校1年生さん、現 成城高校2年生さん、お二人とも自分の現状をきちんと把握して、スレ主さまにアドバイスされていますね。
    そして、息子は修学旅行中さまのご意見を読ませていただいて、私も少し感じたことを書かせてください。

スレ主さまは現在中学三年生とのことですから、息子は修学旅行中さまと高一で同じ学年になりますので、そちらのご意見が一番参考になると思います。
    成城は中1から6年間ほとんどの先生が持ち上がりで担任となります。
    そのためか、学年によって違うことが成城は多いです。

現 成城高校2年生さんが書かれているように中学時代、受験英語をやってきた高入さんのほうが全体としてレベルが高いかもしれません。
    でも、私が知る限り、英語の成績上位者はほとんどが中入さんですし、数学、古文、漢文などは、高一では授業内容が違うので、中入さんのほうがかなり進んでいると思いますよ。
    また、高2さんが書かれているように理系の科目はレベルが高く予備校なしでも大学受験可能だと思います。

高1さんが書かれている
    >たとえ先生の教え方がよくわからなくても,質問に行ってマンツーマンで教えてもらったら意外とわかりやすいものですし,第一成城の教育理念は「自学自習」ですので,すべてを先生のせいにするのはよくないと思いますよ。

これは本当にそうだと思います。
    「自学自習」が大切ですね。
    高2さんもぜひ今の教材をいかしてくださいね。

文化祭の私の履歴書のなりたい職業一位は成城の先生とうことからもわかるように、中学からだと先生方と距離が近いので、とても良い雰囲気です。
    その延長で高入さんとも部活などですぐ仲良くなります。
    また、中学生、高校生もとても仲が良く、部活の合宿では大学生の先輩が練習を指導してくれたりと、息子はとても良い環境で高校生活を過ごさせていただいていると感謝しています。

スレ主さま、ネットの情報も大事かもしれませんが、ぜひ学校見学にもいらしてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す