最終更新:

11
Comment

【1882817】地下鉄利用

投稿者: 心配性の母   (ID:/UMRJv.Se4.) 投稿日時:2010年 10月 13日 23:06

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

校長だより『新年度、始...

2.授業も始まりました。 中1理科:まだ、始まったばかりですので、授業に...続きを読む

説明会など聞きまして、子供に行かせたい思いはあるのですが、どうしても引っかかる事があります。成城に限った事ではないのですが、地下鉄での通学は安全性という意味で抵抗を感じます。また携帯持込不可なので、もしもの時の連絡がすぐに取れません。心配しだしたらキリがないのですが、皆様はどのようにお考えですか?皆様のご意見を聞いて、安堵感を感じられればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1884175】 投稿者: 持ち込み禁止  (ID:w0w0y09/pX.) 投稿日時:2010年 10月 15日 00:37

    女子校で、携帯禁止の学校で通学してましたが、全然平気でした。駅の公衆電話からかけてましたね。
    中学生なら、すぐ慣れますよ。

  2. 【1884224】 投稿者: 携帯電話可でも  (ID:ijIMiKWCQJA) 投稿日時:2010年 10月 15日 01:58

    他校に通う中二男子がいます。
    携帯はルール上禁止されていますが、校内で使わない限り黙認なので持って行っています。
    しかし、中二ともなると、親が電話やメールをしても、マメに返信はしてきませんよ。
    友達と一緒だったから出られなかった、とか、寄り道(大抵は本屋かコンビニで立ち読み)を叱られるから返信しなかった…など。
    持たせても、こちらがイライラするだけです。
    中一の頃は校則通り携帯は持たせませんでしたが、
    困ったことなどなく、むしろ精神的には今より楽でした。

  3. 【1884271】 投稿者: 他校ですが携帯電話について  (ID:0jRaevThmcc) 投稿日時:2010年 10月 15日 07:37

    娘は他の女子校に通っていますが、たまたま人気スレッドで目にとまったので覗かせていただきました。

    うちは地下鉄を使わないのですが、安全性に関して言えば電車はどれも同じように思います。
    地下鉄を使っているからどうとかという話題は、お母様方の会話の中でも高校生になった今までで全くありません。

    携帯電話は、持ち込み禁止でよかったとつくづく思います。

    持ち込みオッケーの学校の休み時間は携帯天国と聞き、お友達との会話も減るのでは?
    学校で話題になるので新機種を次々に欲しがられても困ります。
    メールや学校の裏サイトが気になったり、ブログをのぞくのに忙しく、家でも学校でも一日中携帯をいじることになるでしょう。

    まだ小学生だとピンとこないかもしれませんが、中学、高校になれば、携帯電話の不便さよりも弊害のほうがはるかに大きいことがおわかりになると思いますよ。

  4. 【1884453】 投稿者: 中1母  (ID:ng1gmT3kEdQ) 投稿日時:2010年 10月 15日 10:15

    過去に携帯電話でトラブルがあったとか?で

    携帯電話は厳しく禁止されていますね。


    我が家は、小3の通塾当初から携帯電話を持たせていたので、

    携帯なし(居場所不明)の生活は想像できませんでした。

    (私も重度の心配性母です)



    でもいざ通学が始まると、寄り道しなければ、ほぼ決まった時間に帰宅しますし、

    遅くなる時は、学校や駅の公衆電話を使って連絡してきます。


    携帯やゲーム機の持ち込みが無いので、休憩時間や昼休みも、健康的に遊んでいるようです。

    (携帯があったら、絶対ピコピコやっていそうな気がします)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す