最終更新:

18
Comment

【1938387】田園都市線で通ってる方はいますか?

投稿者: りんご   (ID:h.cazLHCKeo) 投稿日時:2010年 12月 01日 13:26

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

校長だより『新年度、始...

2.授業も始まりました。 中1理科:まだ、始まったばかりですので、授業に...続きを読む

こちらの学校が好きな5年生の母です。

こちらの生徒さんは、どのあたりから通学されてる方が多いですか?

と言うのも、うちは田園都市線を使う横浜市なのですが、もしこちらにご縁をいただいたとすると、田園都市線を使うことになります。
ものすごいラッシュです・・・。

もちろん皆さん、ラッシュの中を通ってらっしゃると思うのですが、田園都市線もハンパじゃない込み方です・・・。

その電車に毎日乗る・・・ 考えただけで、クラクラしてしまいます。

クラクラしてるのは私で、子どもは案外平気なのかもしれませんが・・・
実際、どうなんでしょうか。

どうしてもそれが気にかかり、志望校です!とは言えずにいます。とても好きなんですけど・・・

もしも田園都市線を使って通ってる方がいましたら、通学の様子など教えて頂けたらありがたいです。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1938488】 投稿者: ちりぴ  (ID:YSVtnLDYoZc) 投稿日時:2010年 12月 01日 15:23

学校は違いますが、田園都市線で都内の私立へ通う息子がいます。
    朝7時台の電車ですが、わざと各駅に乗っています。
    急行はとても混んでいて
    背の低い息子は潰されてしまうようですが、
    各駅ならそれほど厳しい状況ではないようです。
    ただし、事故等で遅延などがあった場合は
    各駅でも ものすごく混んでいます。

一度通学で使うであろう時間帯の電車に
    お試しで乗車してみても良いかもしれませんね。

2. 【1938524】 投稿者: うーん  (ID:H1bTGlkd5bY) 投稿日時:2010年 12月 01日 16:04

お母さんが好きでもねえ・・・。お子様はどうなんですか?

横浜からだと田園都市線で渋谷に出て、副都心線で東新宿、そこで大江戸線に乗り換えですよね。正直子供にとっては結構疲れると思います。お子様が成城好きならきつくても通うでしょうけど、余りその気がないなら、横浜市だともう少し周囲に選択肢があるのでは? 私も一保護者だし、良い学校なので是非選んで欲しいとは思いますけど・・・。

3. 【1938597】 投稿者: りんご  (ID:h.cazLHCKeo) 投稿日時:2010年 12月 01日 17:20

ちりぴ様

返信、有り難うございます。
    他の学校だとしても、田園都市線の様子を教えて頂けてありがたいです。

急行はものすごいですよね・・・  各駅はそこまでではないのですか。各駅もすごく大変そうなイメージがありました。
    田園都市線は遅延が多いですよね。それも悩みの種ですが使わずに、は無理そうなので。
    そうですね。一番良いのは、目当ての時間帯に乗ってみることですね。有り難うございます。

うーん様

書き方が悪くて、申し訳ありませんでした。
    息子も「この学校なら通ってみたいな」と言っております。親子で気になってる学校です。

やっぱり本人がどれだけ希望してるか、なんですね。
    そうですね、渋谷に出て・・・か、青山一丁目~都庁前~と言う経路かな、と思います。

子どもや体力によるものでしょうが、気持ちがしっかりしてれば持ちこたえられることもあるのでしょうか。
    学力のほうも心配ですが、通学の面も気になりまして・・・。

教えて頂き有り難うございました。

4. 【1938649】 投稿者: うーん  (ID:H1bTGlkd5bY) 投稿日時:2010年 12月 01日 18:09

>息子も「この学校なら通ってみたいな」と言っております。

では問題ないと思いますよ。田園都市線沿いの生徒さん幾らでもいるでしょう。現に息子の友人にもおりますよ。

5. 【1938653】 投稿者: 沿線です。  (ID:WUjSFfHKSfU) 投稿日時:2010年 12月 01日 18:11

この沿線は私立一貫校に通う子どもはとても多いですよね?
    もちろんハマの方に向かって通う子も多いでしょうが、数から言えばたぶん都内の学校に通う子の方が多いと思われ、つまりはみな地獄のラッシュに耐えて通っているわけです。
    ラッシュの中の制服がどれだけ多いことか。
    みんな通ってるから…で納得できるわけではないでしょうけど、ある意味、宿命です、

我が家は女の子ですので、中1の頃は女性専用車を使うように言ったり、各駅停車(とくに半蔵門駅止まりはややすいています)に乗るように言ったり、そもそもラッシュよりも早く家を出ていたりしましたが、学年があがるにしたがってたくましくなり、いまや一番ラッシュの激しい時間帯にガンガン乗り込んでいきます(わたしにはとても無理…)

そりゃあもちろん、ラッシュの田園都市線になんか乗らず、中央林間方面やあざみ野から市営地下鉄で行ける学校に相思相愛で進学できれば文句ないのでしょうが、学校の数としては圧倒的に都内中心部が多いのですから、これぞと思う学校がラッシュの果ての方にみつかることもあるでしょう。
    「ここだ!」と思ってしまったなら、遠くても通いたい、とお子さんが思っていらっしゃるなら、最初は大変でも毎日の繰り返しの中で慣れや要領をみにつけていきますよ。

ちなみに、青山一丁目での大江戸線への乗り換えは、面倒な事が多いメトロ→都営の乗り換えのなかでは便利な方だと思います。

6. 【1938880】 投稿者: りんご  (ID:h.cazLHCKeo) 投稿日時:2010年 12月 01日 21:23

うーん様

再度の返信を有り難うございます。

まだ差し迫ってないせいか、とてつもなく遠い気がしてしまって・・・
    でも考えてみれば、たくさんいらしてもおかしくないですよね。 息子さんのご友人にもいらっしゃるんですね!
    好きな学校だから気にならずに通えるのでしょうね。息子もそうなってくれることを願います。あとは学力が問題ですが・・・

7. 【1938895】 投稿者: りんご  (ID:h.cazLHCKeo) 投稿日時:2010年 12月 01日 21:34

沿線です様

返信をありがとうございます。

私立に通うお子さんは多いですね。いつも、皆さんすごいなぁ、と思ってました。
    御嬢さんなんですね!それでは私よりも心配なことが尽きなかったでしょうね。それでも今はガンガン乗ってらっしゃると!
    素晴らしいです・・・ 
    仰る通り、遠くても行きたい!と思うから通えるんですよね。そして慣れや要領が分かってくる・・・。

確かに、都内のほうが良いな~と思う学校があります。 ホントは下りたいところですがね・・・。
    でも宿命ですね。この沿線に住んでいると言う。

半蔵門線止まりの電車のことや、青山1丁目での乗り換えのことを教えて頂き有り難うございます。
    とても参考になりました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す