最終更新:

8
Comment

【1953740】トイレほか施設について

投稿者: cocorosi   (ID:2YO4Q45jK.6) 投稿日時:2010年 12月 16日 14:50

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

校長だより『新年度、始...

2.授業も始まりました。 中1理科:まだ、始まったばかりですので、授業に...続きを読む

こちらの学校を第二志望(第一志望がかなり無謀なチャレンジなので、こちらの学校に合格をいただいた
場合、進学する可能性がとても高い、という状況です)として検討している保護者です。

先日、子供がこちらの学校で模試試験を受けた際にトイレを使用したら、
トイレの水が流れなくて、さらにあまりきれいではなかった、と言っていました。

テストが終わって待ち合わせをした際、開口一番にそう言っていたので
本人にとってはそこそこ強い印象に残ったようです。
たまたま息子の使用したトイレが壊れていただけだったのだといいのですが・・・・

こちらにお子様を通わせている保護者の方にご意見をいただきたく書きこみさせていただきました。
こちらの学校のトイレを含め、施設については何か気になる点はありますでしょうか?

建て替えもありますので、いずれはきれいな校舎になるとはいえ、毎日のことですので
少し気になっています。

また、息子はこちらの学校が上履きがなく、サンダルだというのも引っかかっている様子で、けれども、
学校や生徒さんの雰囲気は楽しそうで魅力だと感じている分、サンダルという点だけで
候補からはずすのはもったいなく思っています。

親の私としては、サンダルについては、「蒸れないからいいんじゃない?」などと言って
本人にもあまり気にしないように言っているのですが、この点もさほど気にすることでも
ないのしょうか?

小さなことでも結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1953842】 投稿者: 中1保護者  (ID:NWP8L2oGftc) 投稿日時:2010年 12月 16日 17:05

レスがまだなようなので、僭越ながら…

現中1保護者です。
    伝統校&男子校ですから現状は御世辞にも美しいと言える施設ではないかもしれません。
    でも学生達は学校が大好きだと思います。
    息子も施設が古くて嫌だと言った事は一度もありません。
    サンダルも子供達は何にも言っていませんし、
    サンダルの前の部分がちぎれて取れてしまっても、
    どこまで使えるかに挑戦してみたりしていてほほえましいです。

何にしてもこの学校は男気(バンカラ)なのです。
    自分の頭で考えて行動できる男に教育してくださる学校と私は思っています。
    お母様はこちらを気にいってくださっていらっしゃるご様子なので、
    成城中保護者としてもとてもうれしい事なのですが、
    ご子息はどう感じていらっしゃるのかが気になりました。
    本当に第二志望でしょうか。
    トイレの清潔度とかサンダルなどが気になるタイプのお子さんですと、
    大学付属校や共学校向きなのかなという印象を受けました。
    第一志望は別の学校だった息子ですが、
    今では「オレ、成城でよかったよぉ~♪」と言っております。
    成績はいつも下からのほうが早いですが(汗)

成城がご子息の希望の学校であればうれしいです。
    残り47日でピリピリ状態でしょうが、身体を大事に、
    当日最高の状態で試験に臨めるようお祈りしております。
    がんばってください。

2. 【1953963】 投稿者: 私も中1保護者  (ID:H1bTGlkd5bY) 投稿日時:2010年 12月 16日 18:54

サンダルって走れないようにするためだって聞きましたけど。それはそれでなるほどと思います。男子があれだけいるとアブナイから。

ウチの息子も楽しそうですよ。因みに、現在のトイレにクレームを出されると、黙るしかないですね。もう古いから。

3. 【1954018】 投稿者: cocorosi  (ID:2YO4Q45jK.6) 投稿日時:2010年 12月 16日 19:48

早速のお返事、ありがとうございます。

息子は、特に几帳面な性格ではないのですが、模試の時には、ほかの子供たちも
    「流れない」と言っているのもあり、気になったようです。

いろいろな学校を見学させていただき、どの学校にもよい点、いまいちな点を発見した中で、
    こちらの学校は、生徒のみなさんがとても楽しそうだな、
    みんな学校が大好きなのだろうな、という確かな印象を息子は受けたようです。そしてその
    「楽しそう」「生徒が学校を好きそう」というところが、親の私としても学校生活に求めているものの1つ
    ですし、施設の古さやサンダルよりも大切なものと思いましたので、志望校として考えている次第です。

サンダルの件も、見学をした学校の中には、上履きをかなりの確率で履きつぶしている生徒がいる
    学校もありましたので、サンダルなら履きつぶすこともないですね(^-^)

実際に通われているお子様をお持ちの方の意見を聞き、安心いたしました。

引き続き、なにかありましたら、お願いいたします。

4. 【1954144】 投稿者: 星  (ID:czLktclc2Xg) 投稿日時:2010年 12月 16日 22:03

成城中学保護者です。

たしかにトイレと言わず、校舎全体が古いし
    きれいとは言えない?かもしれません。
    入学前は、うちもサンダル!えっ!と言う感じでした。

ところが、サンダルかなりいいみたいです。
    夏は靴下をぬいではだしにサンダル。
    サイズも買い換え必要なし。
    おまけに、蒸れない!
    結構、いいところいっぱいです。

校舎建て替え予定ですが、息子曰く
    今の校舎大好き!立て替えなくてもいいのに・・・だそうです。

一週間に一回、制服を洗わないと泥だらけ・・・
    と言うくらい汚い息子。
    いったい学校で何しているのやら。

とにかく毎日楽しく通っています。
    学校の古さが気にならないくらい、それ以上のものを与えていただいて
    いると思います。

ただ、学校選びは慎重になさった方が良いと思います。
    その学校に、お子様の笑顔が想像できるか?

お子様の健闘をお祈りいたします。

5. 【1954224】 投稿者: 中三マザー  (ID:dM6g2dJ/kRQ) 投稿日時:2010年 12月 16日 23:16

本番が迫ってきますと、何かと気になる点もありますね。
    もしご縁あって六年間通うとなればなおさらですね。
    ご都合がつけば、個別の学校見学も出来るようですから
    お母様ご自身で確かめるのがよいかとおすすめです。
    案内される先生には何なりと質問しても大丈夫です。
    成城は飾り気ない男子校ですからありのままにお答えくださるはずです。
    トイレ論争は生徒達のあいだでもあるようですが、それ以上に
    学校生活に満足しているらしくあまり気にならないとか。
    一応、校内はお掃除は業者の方々がいらっしゃいますし
    男子校としてはそこそこ綺麗かなと。
    サンダルも愚息は二代目になりました。小学校の上履きのように毎週持ち帰り洗う面倒もなく
    こちらは快適、多少破損したりしてもどこまで履けるか友達と
    耐久を競いながら以外にも愛着がわいてくるようです。
    因みに保護者が学校に伺う際も上履きは不要です。
    愚息もあっという間の中学生活でしたが、親子共々成城ライフに満足しております。
    まだまだ寒さ厳しい毎日ですがお母様のバックアップがお子様の力になります。
    本番へ健康第一でどうか
    乗りきってくださいね。

6. 【1954621】 投稿者: 高校保護者  (ID:Eq7cxMtOwTs) 投稿日時:2010年 12月 17日 11:25

cocorosiさま
    お忙しいなか、せっかく成城で模試を受けてくださったのに、
    ご不快な思いをさせてしまったようで申し訳ありませんでした。
    メンテナンスは定期的にされているのですが、古いので調子悪かったのかもしれませんね。
    保護者は小講堂横、事務所横を使うのでそんなことはないのですが。

息子は男子にしてはわりと几帳面ですが、学校の古さや設備はあまり気にならないようで、
    今の校舎が大好き!で、星さまのところと同じこと言ってます(笑)
    サンダルも最初はびっくりしたのですが、
    息子は甲高幅広の足なので、革靴や上履きよりも快適で授業に集中できるようでいいですよ。
    中学は行事も多く、とても楽しい学校生活です。
    高校に入ると徐々にですが、行事も少なくなり講習も始まり、考査が終わってもゆっくりできない生活になります。
    もちろん、中学からと高校からの生徒さんもすぐに仲良くなる良い雰囲気の高校生活ではあります。
    また、生徒の自主生を重んじながらも、先生方がとても温かく見守ってくださるので感謝しています。

急に寒くなくなり体調管理が大変でしょうが、良い受験となりますことをお祈りしています。

7. 【1955063】 投稿者: 中3保護者  (ID:A.gYplo66No) 投稿日時:2010年 12月 17日 18:55

息子に確認をしたところ、トイレの小の方は、一定時間ごとにすべての小便器に一斉に水が流れる仕組みになっているそうです。(個室の方は使用毎に普通に水洗できるそうです)一定時間毎、というのがどの位の頻度なのか正確にはわかりませんが、息子によると「結構頻繁に流れているよ」とのことです。古いので決してきれい、とは言えないと思いますが、実用面での不都合は無い、とのことでした。取り急ぎで失礼いたします。

息子様の受験が順調でありますよう心からお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す