最終更新:

10
Comment

【1968344】変な質問ですみません

投稿者: 小6男子母   (ID:N7x8ARUlKp2) 投稿日時:2011年 01月 03日 11:55

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

校長だより『新年度、始...

2.授業も始まりました。 中1理科:まだ、始まったばかりですので、授業に...続きを読む

息子はこちらへの入学を熱望し、過去問と格闘中ですが、一点、私が個人的に気になることがあります。こちらの学校の創立の経緯について、学校説明会等で知りましたが、その上で、ふっとわいた疑問・・・・。入学式や卒業式では、「君が代」を歌ったり、「日の丸」を掲揚したり、するのでしょうか?


私個人がキリスト教の学校出身なので抵抗があるのですが、歌と旗の是非をここで議論したいのではありません。単純に、この学校ではどのような扱いなのか、事実だけ、教えていただきたいと思います。


仮にどちらとも行われていたとしても、受験をやめるきは毛頭ございません。親子ともに憧れています。ただ、私個人の心の準備をしたいだけです。


どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1968372】 投稿者: 通りすがりの卒業生  (ID:MbuKmB4dVEA) 投稿日時:2011年 01月 03日 13:19

    10年位前に卒業したので、詳しくは覚えてませんが・・・


    >入学式や卒業式では、「君が代」を歌ったり、「日の丸」を掲揚したり、するのでしょうか?

    君が代を歌ったはあまり記憶にありません。入学式や卒業式はあったかもしれませんが、始業式や終業式はなかったと思います。
    校歌は確か毎回歌ったと思いますけどね。

    日の丸の掲揚は式の時は必ずあったと思います。国旗と校旗は式と名のつく時は必ずあったような記憶があります。

    祝日(日曜日ではなくて)に学校に行った時も確か国旗があったような・・・

    んー、忘れちゃいました。

  2. 【1968422】 投稿者: 通りすがりの素朴な疑問  (ID:1kSZ2Wa2NAA) 投稿日時:2011年 01月 03日 14:57

    キリスト教系の学校では、自分の国の国旗と国歌に誇りを持てないような教育をするのでしょうか。
    信仰と国旗・国歌は別物だと思うのですが。

  3. 【1968432】 投稿者: 日本人じゃないってこと?  (ID:WOhHfev2.Jo) 投稿日時:2011年 01月 03日 15:04

    カトリック出身ですが、国旗掲揚も、君が代も斉唱していました。

  4. 【1968461】 投稿者: スレ主です  (ID:N7x8ARUlKp2) 投稿日時:2011年 01月 03日 15:42

    通りすがりの卒業生様、どうもありがとございました。様子が何となくでも、分かりましたので、心の準備が出来そうです。

    通りすがりの素朴な疑問様、あまりこういう問題についてここで議論したくはないのですが、私なりに、「なぜキリスト教系の学校では君が代斉唱と日の丸掲揚をしないのか」、簡単に述べますと・・・・。

    ① キリスト教では、この世は神のもので、神の下に人間はみな平等です。そのため、「天皇の治める世の中が永遠に続きますように」という歌は歌わないのです。(キリスト教は、排他的な一神教です。)

    ② 戦時中に日本がしたことと日の丸・君が代は切り離せないから・・・こちらの理由はキリスト教とは直接関係ありませんが、キリスト教の学校は、語学教育とともに、国際理解(海外から見た日本、を含め)に力を入れている学校が多いので、このような視点が重視されるのかな、と思います。

    以上、私の経験に基づいた全くの個人的見解です。

    すみません、議論したくないと言いながら・・・。

    もしも「通りすがりの卒業生」様よりも新しい情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  5. 【1968725】 投稿者: カトリック  (ID:HlM0kkfWDVs) 投稿日時:2011年 01月 03日 20:43

    自身がカトリック信者でカトリック校出身ですが、入卒業式で国家斉唱がありました。
    子供がプロテスタント校に通っていますが、一度も国家斉唱はありません。教派によって認識が異なるかもしれませんが、プロテスタントの方がその辺りは堅いかも知れませんね。

  6. 【1968745】 投稿者: 私もカトリック  (ID:6YedZxjomSs) 投稿日時:2011年 01月 03日 21:10

    私も娘も違うカトリックの学校でしたが、式では必ず国旗を掲げ国歌斉唱から始まりました。
    息子はやはりカトリックの男子校でしたが、どちらもありませんでした。

    キリスト教云々ではなく、その学校の方針であり、それは校長によって変わるかもしれませんよ。

  7. 【1968779】 投稿者: 成城保護者  (ID:Eq7cxMtOwTs) 投稿日時:2011年 01月 03日 21:49

    たしか君が代は歌わず校歌だったと思います。
    日の丸もなく校旗と記憶していますが、間違っていたらごめんなさい。
    式典は男子校らしくとてもすっきりしたものでした。
       
    明治18年の学校創立の経緯はすでにご存知とのこと、成城の校地は宮内庁から下賜されたものです。
    そういった歴史を校友会(OB会)の皆さまがとても大切にされていることは、
    ときどき配られる会報などから伝わってきています。
    日本の近代国家形成に寄与した成城ですが、終戦の激動期を経験し新しい体制になったことで、
    今のような式典になったのかもしれませんね。
    国、社会に貢献する有為な人材を育成するという精神は続いていると思います。
    また、沖縄への修学旅行などを通じ多様な歴史観を学べたりと、あまりご心配なさらなくても大丈夫かと。
       
    もうすぐ願書提出ですね。
    寒さ厳しき折り、どうぞ体調に気をつけてお過ごしください。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す