最終更新:

6
Comment

【2009712】制服の洗濯について

投稿者: 中1保護者   (ID:g/m6ixy90p6) 投稿日時:2011年 02月 07日 16:33

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

中1保護者です。
先週の中学入試で新たに成城生となられる受験生の皆様
並びに保護者の皆さま、おめでとうございます。

さて制服採寸ももうじきと思いますので、
私の疑問が解消されつつ、新入生の皆さんにもお役に立てば幸いです。

現在校生保護者の皆々様にお伺いいたします。
私は息子が昨年の入学以来、冬服を一度しかクリーニングに出せていません。
夏服は自宅での洗濯が出来ると制服販売店から聞いていましたので、
ガンガン洗っていますが、冬服はクリーニングに出してくださいと言われました。
混紡のものは最悪畳んでネットに入れ、上から手で押し洗い&陰干しは許容範囲、
でも自宅での洗濯はお薦めできないと言われています。
純毛は全くお薦めでないとのこと。うちは純毛です。

何故純毛を選んだかといえば、テカリが混紡より押さえられると言われたからです。
混紡と純毛の価格差もそれ程ではなかったため純毛を選びました。
が、冬休みは部活があってクリーニングに出すヒマはありませんでした。
多分春休みもそうなるでしょう。となると衣替えになってから…
それは半年に一度という事になります。
どなたかご自宅で冬服を洗ったよという方はいらっしゃいますか。
その場合の型崩れや縮みなどをお聞かせください。
また洗濯方法(例)↓
1.ネットに入れて洗濯機ドライコースで洗濯+陰干し
2.ネットに入れて手で押し洗い+弱脱水+陰干し

など教えていただきたく、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2009744】 投稿者: おすすめ  (ID:/kUOLNAjYmI) 投稿日時:2011年 02月 07日 16:51

ショップチャンネルでハイベックという植物性のクリーニング剤を購入し、
    ほとんどそれで洗濯します。

5千円ぐらいしましたが、スプーン一杯なので、一回分100円もしません。
    制服のジャケットも洗います。
    別売の風船で膨らませるハンガーを買うと、よりしわになりにくいです。

軽く押し洗いして、さっと脱水して、まだ濡れているときに干すので、
    しわになったり、縮んだりしません。
    主人のスーツだって最近は洗ってしまします。
    制服の話からそれますが、
    一番のおすすめはダウンジャケットです。
    クリーニングに出すとすごく高いですよね!

5分ぐらいつけ置きしただけで、汚れはすごく落ちます。
    よろしかったら、お試し下さい。

2. 【2009756】 投稿者: おすすめ  (ID:/kUOLNAjYmI) 投稿日時:2011年 02月 07日 16:56

失礼しました!
    こちらの制服限定の質問だったのですね!
    気が付かずに、間違えてしまいました。

ただ、ハイベックはドライクリーニング可の製品には
    すべて使えると書いてあります。
    現に全部ウールの主人のスーツも全然大丈夫でした。

なので、問題ないと思いますが、
    特別な生地の可能性もあるので、とりあえずおすすめを
    取り消しさせていただきます。
    大変失礼いたしました。

3. 【2011150】 投稿者: 中1保護者  (ID:g/m6ixy90p6) 投稿日時:2011年 02月 08日 11:19

おすすめ様

レスありがとうございます。
    ハイベックという商品は知りませんでしたが、
    自分のワンピース等はドライコースで洗濯します。
    ただ制服はどうなのかなと思いましたので、
    在校生保護者で経験者の方にお伺いをさせていただきました。

4. 【2012658】 投稿者: 部活  (ID:Eq7cxMtOwTs) 投稿日時:2011年 02月 09日 09:17

ほんとうに、部活があるとクリーニング出せないんですよね。
    何年か前、年末あちららこちらのクリーニング店で出来上がり日確認したのですが、間に合わなくて困りました。
    駅近くの大きなお店の特急仕上げにしてもらったのですが、微妙な仕上がりでした(涙)
    そこで翌年からは
    1.ネットに入れて洗濯機ドライコースで洗濯+陰干し
    にしています。
    洗剤はエマールですが(笑)特に問題ないです。
    混紡なので、純毛が大丈夫かどうかはわからないので、ごめんなさいね。
    お試しに、スラックスだけ洗ってみて縮みなどチェックしてみてはいかがでしょう。
    あとは、襟ぐり、袖口だけでも、洗剤とタオルで押し洗いして軽く汚れとってとってみるくらいでしょうか。
    大変でしょうが、頑張ってくださいね。
    そう考えると、運動部ご希望の新入生さんは、混紡のほうがお薦めかもしれません。

5. 【2014834】 投稿者: 中1保護者  (ID:g/m6ixy90p6) 投稿日時:2011年 02月 10日 17:04

部活さま

中1保護者です。レスありがとうございました。
    混紡だと洗濯機のドライコースOKでしたか! よい情報をいただきました。

去年の春にジャケットの袖を詰めましたが、
    そろそろ短くなってきたので上げをはずしてボタンのつけ直しが必要です。
    その時点で純毛洗濯チャレンジャーになってみようかな、なんて。
    部活さま、身頃ボタンは外してお洗濯ですよね?

6. 【2026851】 投稿者: 中1保護者  (ID:g/m6ixy90p6) 投稿日時:2011年 02月 18日 14:31

ようやく袖の上げを解いて洗濯チャレンジしてみました。

ドラム式洗濯機ドライコースでネット使用・エマールで洗濯しました。
    袖についていた上げシワは綺麗に取れましたが、
    制服だけ入れて洗濯したためドラムがうまく回らず、
    汚れ(食べこぼしなど)落ちはイマイチでした。
    全体的に清潔感は出たし縮みは気になりませんでしたが、
    やはり洗濯シワが少々出たためアイロンがけが必要でした。
    これが結構面倒です。
    私は裁縫系が苦手でしてこの作業が辛かった!
    袖にバスタオルを丸めて入れ、その上からアイロンをあてたりしましたが、
    出来上がりは個人的にはびみょーでした。
    これを型崩れというかどうかは個人差があると思います。
    アイロンの達人とか、細かい事は気にしない方ならOK範囲と思います。

私的には純毛制服ジャケットはクリーニングだなと思いました。
    何より毎回アイロンがけは私には無理です。
    ズボンは洗濯+アイロンで十分いけます。

ということで新一年生の集合日までに何とか報告をUPすることが出来ました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す