最終更新:

11
Comment

【2013223】成城バッグのことで質問です

投稿者: 春から成城生★   (ID:GZDKMyNwwnc) 投稿日時:2011年 02月 09日 15:59

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

4月から中学校に入学することになりました。

入学のしおりを見たところ通学のカバンは自由のようですが、成城バッグを使っている生徒はどのくらいいらっしゃいますか?
今は市販の大きなスポーツバッグが多いのでしょうか?
あと「大・小」どちらが使い勝手がいいだとか、在校生の声を聞かせてもらえるとうれしいです。

質問だらけでごめんなさい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2013332】 投稿者: SEIJOバッグは  (ID:H1bTGlkd5bY) 投稿日時:2011年 02月 09日 17:24

    弁当や教材を入れるには容量不足で、正直使えません。多くの人は、別途大きなリュックを買っていると思います。

  2. 【2013491】 投稿者: 卒業生  (ID:2FVc95WwKU2) 投稿日時:2011年 02月 09日 19:09

    成城バック、懐かしい!!
    昔は、女子高生の間で人気が出て、プレミアがついていましたよ!
    (※学校指定バックとしては、割と大きめなサイズだったのが、好評だったみたいです。)
    バックだけカツアゲされて、中身を返してもらえたという事件まで起こるほどだったらしいです。

    ロッカーの活用方法を覚えないと、成城バックはパンパンに膨れます。
    小なんて、通常時はほとんど使う機会がありませんね。考査のときぐらいかな。

    楽しんでくださいね!

  3. 【2013701】 投稿者: 成城生母  (ID:J74/ZhROzw2) 投稿日時:2011年 02月 09日 21:27

    成城中学校のブログをご覧になった事がありますでしょうか。
    この掲示板からも右隅の「最新記事」という一覧から入ることが出来ます。
    成城生の日常が写真とともに紹介されており、
    私も今まで知らなかった事が分かり、とても面白く読んでいます。

    さて、バッグの件ですが、このブログの写真をご覧になれば分かりますが、
    成城バッグの生徒、エナメルバッグの生徒(運動部に多いです)、リュックタイプの生徒など、
    色々です。
    我が家は部活の日はエナメル、考査の日は成城バッグ、と使い分けています。
    大は小を兼ねるので、我が家は小は購入していません。
    入学後にも購入できますので、今あえて両方そろえる必要はないと思います。
    ちなみに、入学式は成城バッグの生徒ばかりです。

    桜咲く入学式が楽しみですね。

  4. 【2013764】 投稿者: リュック  (ID:KuAZKSz2dpk) 投稿日時:2011年 02月 09日 22:06

     リュックの場合ですが、どのくらいのサイズで更に色、形、素材等、参考程度に教えていただきますと、非常に助かります。
     また、体操着のハーフパンツの使用率についても教えてください。

  5. 【2013916】 投稿者: いちおう成城生  (ID:KM8UQbbXPyY) 投稿日時:2011年 02月 09日 23:36

    成城バッグはみんな「小」ですね~

    特別大きいものがあれば極まれに大きいのつかいます。


    体育着は、夏場は全員ハーフパンツで、冬は走りやすいからハーフパンツの人もいれば、長いの着る人もいます。

  6. 【2014216】 投稿者: 春から成城生★  (ID:GZDKMyNwwnc) 投稿日時:2011年 02月 10日 09:23

    わぁ~!
    たくさんのご意見ありがとうございます。
    お弁当・部活のありなしによってカバンは使い分けるという方が多いようですね。
    入学式は成城バッグが多いというのも大変参考になりました。
    ありがとうございます。
    サイズは息子と相談ですが、成城バッグ1つ買おうと思います。

    他にも
    ★体操着のハーフパンツ
    ★スクールベスト
    ★市販のお勧めリュック

    などなど、この後も在校生のアドバイス聞くことができたらうれしいです。

  7. 【2014312】 投稿者: 成城生親  (ID:A5TFkSHPEwI) 投稿日時:2011年 02月 10日 10:17

    大丈夫ですよ。ホントに何も買わなくても(うちが特別なのでしょうか?)。
    うちは、制服と体操着こそ指定ですので買いましたが(もちろんハーフパンツも)、あとは鞄もベストも含め全く買いませんでした。

    もう、中学生ですから、必要最低限揃える(特に鞄や服装などは)だけにして、入学して、部活の見学をしたり、友達とつきあって、先輩とふれあって自然と自分で決めるようにななるのを待たれてはいかがですか?全部揃えて、もったいないから使いなさい!なんて方がお子さんは困ってしまうのではないでしょうか。
    それもまた成長ですしね。
    うちの場合は、最初は普通のデイバッグ、そしてすぐに肩掛けの鞄、そして部活のエナメルバッグとコロコロ持っていく鞄が変わりました。
    きっと誰かの影響を受けてるのでしょう(笑)。

    話しはそれますが、ワイシャツなどは夏でも長袖の子が多いです(うちもそうですし)。
    なんだか、半袖はダサくて、長袖がイケてるらしいです(大笑)。
    もちろんワイシャツも市販のワイシャツにアイロンプリントの校章をつけるだけです。
    たしか校章は何枚かで100円ぐらいだったような気が・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す