最終更新:

12
Comment

【2046168】泳げない息子

投稿者: 正常ではない成城ファン   (ID:HxMIfdmOaFs) 投稿日時:2011年 03月 05日 07:25

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

こちらで何度かお世話になっている、新中一の母です。よろしくお願いいたします。

こちらの学校は、臨海学校を日本で初めて行ったということですが、タイトル通り、うちの息子は泳げません。学校HPでは、「初級・中級・上級」に生徒を分けて指導すると書いてありますので、私は余り心配していなかったのですが・・・。夫は「春休み中に特訓した方がいいんじゃないの?泳げないと肩身が狭いんじゃないの?」と言います。肝心の息子は、やる気無し、といった状況です。

私自身は、きっと体育の先生がうまく指導して下さるんでは・・・、と期待しつつ、ローマ字もままならない息子に、"New Treasure"のためにせめてローマ字やアルファベット、できればbe動詞くらい教える方が、有意義ではないかと、思っております(入学式までの時間を考えると、水泳の特訓もして、英語も・・・というのは、息子のペースでは難しいと思います。)

そこで、先輩のお母様方にお聞きしたいのですが、泳げない子を指導していただけるような「水泳補習」のようなものが、臨海学校に向けてあるかないか、ご存知でしたら教えて下さい。特に、入学まで泳ぎが得意でなかったお子様をお持ちの方、成城中でどのように教えていただいたか、お聞かせ下さい。

どうか、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2046334】 投稿者: ウキワ  (ID:nzE1eN.7BKs) 投稿日時:2011年 03月 05日 10:28

合格おめでとうございます。
    中学生で「初級」とあれば泳げることが前提であると、
    私なら解釈します。「初心者」と同じではないと思うのですが、、、
    (BABYの場合なら「初級」の中に水慣れも含まれるかも)
    海は命に関わることなので、泳げない状態で学校に丸投げすることは怖くてできません、、
    学校に問い合わせることもしないでしょう。
    個々の考え方によりますが、我が家ならこの場合は英語より水泳プライベートレッスン受けて頑張ります。大変ですが頑張って下さい!

2. 【2046347】 投稿者: バタフライ  (ID:j3kEdSs37Ao) 投稿日時:2011年 03月 05日 10:41

be動詞は1日2日で理解できるかもしれませんが、泳げない子が25メートル泳げるようになるには1週間はかかるでしょう。
    他校ですが、子供が言うには泳げない子はいない(=なんらかの理由をつけてプールに入らない)そうです。
    公立小では泳げない子もピアノが弾けない子もごくごく普通にいましたが、私立中でそれは少数派です。
    特に4種目すいすい泳ぐ女子の多いこと!クロールしか泳げないわが子は肩身が狭いです。

3. 【2046414】 投稿者: 元中級&補助員  (ID:2FVc95WwKU2) 投稿日時:2011年 03月 05日 11:47

中1生徒&高2補助員として、2回参加しました。

泳げなくても大丈夫です。
    初級の中でも、細かくレベル分けされていました。

上はなんとか25m泳げる子から、
    一番下には全く泳げない子までいました。
    基本的に初級は足がつく場所で泳ぎますし、
    プールでダメな子も海だと泳げたりします。
    あと、沖に流されないよう、沖側は補助員が見ています。

夜は花火や肝試しをさたり、すごく楽しいイベントでしたよ!
    楽しんできてください!

4. 【2046416】 投稿者: 部外者ですが  (ID:Lf4P4w3K6EM) 投稿日時:2011年 03月 05日 11:48

部外者ですみません。

中学校ご入学おめでとうございます。

泳げるようにするのは親の役目だと思います。
    春休み、たくさんのスクールで短期講習があります。
    お子さんの命を守るのは親御さんの責任だと思います。
    泳げるようにするのは、水難事故に遭わないためだと思います。

我が子は、小学校低学年で四大泳法をマスターして、今はタイムをしています。
    バタフライさんのおっしゃる通り、女子です。

大手進学塾に通っていますが、同じスイミングスクールのお子さんも多く、クラスで我が子も含め選手コースのお子さんもたくさんいらっしゃいます。

泳げなくて一番困ることは、水難事故の時にパニックになることです。
    泳げると落ち着いて行動できるのでおぼれません。

今は小学校で泳げるように指導していただけません。
    中学校だって、泳げないそれも大きくなって水への恐怖心の強いお子さんを泳げるようにするのは難しいです。

英語の先取りよりも、スイミングへGO!GO!ですよ。

5. 【2046456】 投稿者: GO GO!トリトン!!  (ID:fjHe.3nVx9Y) 投稿日時:2011年 03月 05日 12:38

平泳ぎで遠泳できればいいでしょ!自己生命の保全の為の水泳方法取得でいいでしょ!

世田谷区の成城学園一貫校へ通うお子様なのですか?高校生?中学生?男子?女子?中弛みが始まって勉強も部活も中途半端

に終わっていませんか?小田急線の駅前なので授業エスケープして箱根湯本、千代田線に乗り換え取手いっちゃったり

してませんか?

NHKラジオ講座や校内試験・英検で学習イベントをたてに多少行動を縛っといた方がいいですよ。

6. 【2046544】 投稿者: おかん  (ID:k8LSbKtqmW6) 投稿日時:2011年 03月 05日 14:18

御入学おまちしています泳がない子のおかんです。
    泳ぐ泳げない泳がない
    価値観はさまざまでございますが
    ここで問うべきは成城学校の夏期臨海学校で本当に泳げなくとも大丈夫か
    と聞かれれば
    まっったく泳げなくとも
    なんの心配もないようですので
    安心なさって残りすくない小学生のお友達との共学生活を楽しむべきと思います。
    まだ小学生。
    あわてることなく
    穏やかにお過ごしください。
    我が愚息は多少およげるもののアトピーがあり
    海水はしみて大嫌い。
    そんな子も無理強いされることなく砂浜で
    ドンジャラホイと遊んでいたようです。
    体力的に無理なお子さんなども砂浜組だったそうで
    成城はさまざまなタイプが共存できる学校です。
    辛口な大人も時にいらっしゃるかもしれませんが
    情報にまどわされず
    自然にゆったりご子息の成長を楽しむとよいと思います。
    くれぐれも大量に送られてくるパンフレットに踊らされないよう。
    せっかく塾通いから解放されたばかりなのですから。

7. 【2046616】 投稿者: スレ主です  (ID:HxMIfdmOaFs) 投稿日時:2011年 03月 05日 15:45

皆様、お返事どうもありがとうございます。

元中級&補助員様、ありがとうございます。ホッと致しました。やはり経験者の方のコメントは説得力があります。

おかん様、そうですか、お子様がアトピーとは、いろいろとご苦労がおありでしょうね。でも、臨海学校は楽しまれたのですね。心温まるコメント、どうもありがとうございます。

その他の方々も、どうもありがとうございます。私自身が泳げなくても何も不都合が無く今まで来てしまい、泳げることの意義が分かっていないようです。典型的な教育ママで、いけませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す