最終更新:

12
Comment

【2046168】泳げない息子

投稿者: 正常ではない成城ファン   (ID:HxMIfdmOaFs) 投稿日時:2011年 03月 05日 07:25

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

こちらで何度かお世話になっている、新中一の母です。よろしくお願いいたします。

こちらの学校は、臨海学校を日本で初めて行ったということですが、タイトル通り、うちの息子は泳げません。学校HPでは、「初級・中級・上級」に生徒を分けて指導すると書いてありますので、私は余り心配していなかったのですが・・・。夫は「春休み中に特訓した方がいいんじゃないの?泳げないと肩身が狭いんじゃないの?」と言います。肝心の息子は、やる気無し、といった状況です。

私自身は、きっと体育の先生がうまく指導して下さるんでは・・・、と期待しつつ、ローマ字もままならない息子に、"New Treasure"のためにせめてローマ字やアルファベット、できればbe動詞くらい教える方が、有意義ではないかと、思っております(入学式までの時間を考えると、水泳の特訓もして、英語も・・・というのは、息子のペースでは難しいと思います。)

そこで、先輩のお母様方にお聞きしたいのですが、泳げない子を指導していただけるような「水泳補習」のようなものが、臨海学校に向けてあるかないか、ご存知でしたら教えて下さい。特に、入学まで泳ぎが得意でなかったお子様をお持ちの方、成城中でどのように教えていただいたか、お聞かせ下さい。

どうか、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2046630】 投稿者: 部外者ですが  (ID:Lf4P4w3K6EM) 投稿日時:2011年 03月 05日 15:57

    泳げなくても、行事が滞りなく終われるとのことよかったですね。

    横ですが、泳げることの意義はもう一度ご主人様も交えて考えられたらとお節介ながら思います。

    我が子のスクールでも、十五歳まで春休み講習しています。

    またまた横ですが、私も典型的な教育ママです。
    塾はサピですし、上位クラスで御三家目指して勉強中の子供がいます。

    お節介すみません。
    昨日エデュのスレッドで、海で溺れたお子さんのスレッドを見たばかりで、本当に心配になりましたので。

  2. 【2047539】 投稿者: もうすぐ高校生保護者  (ID:WCxCTn5HIBc) 投稿日時:2011年 03月 06日 10:57

    こんにちわ。

    色々、学校関係者でない方から手厳しい書き込みがありましたね〜。
    GOGOトリトン!様は、学校まで勘違いされているようで、違いますよー。念のため。(苦笑)

    さて、スレ主様、ご入学おめでとうございます!
    結論から申し上げますと、「大丈夫です。」

    この学校での初級は泳げる事前提ではございません。我が家の息子も、泳ぎ、ダメダメでした。浮いて、数メートル泳げる?泳ぎなのか?という感じでした。

    なんで泳げるようにさせなかったのかー。なんて、部外者の方々にダメ出しされそうですが、ご心配に及ばず。
    ここは、成城中・高の板ですので、学校保護者としてお答えしますと、大丈夫です。泳げる事前提での初級ではございません。
    臨海学校に行くまでに、実際に授業で先生方が見て下さった上で、級判定となります。
    結構な割合で泳げないお子さんがおり、その程度できちんと判断がされます。
    そんな息子ですが、成城中で25M泳げるようになりました。(感謝)

    また、日本で始めて臨海学校を実施した成城学校ですから、「伝統の臨海学校」です。万全の体制が組まれてますよ。

    元中級&補助員様の投稿がございましたが、成城の臨海学校は、校長先生をはじめ教職員に、高校2年生の逞しい
    補助員の先輩方が大勢手伝って下さいます。
    級で分かれた泳げない組は、足の届けない場所びは行かないとの事ですし、確か息子は、海は浮いてよく泳げたと
    言ってました。それで楽しくなってその後泳げるようになったと。
    たくさんの組み分けがされて、それぞれ楽しく過ごしていました。
    遠泳でがんばってきた友達を盛大に迎えるのも、泳げない子供たちの役割です。スライドなので見てもほほえましかったですよ。

    そして、その遠泳には「成城丸」という成城学校が所有の船が出ます。地元の方々にも支えられた成城学校伝統の臨海学校を
    心配なさらずに、ご子息と楽しみにお持ちください。

    (ちなみに、同時期に行われる中2の林間学校、こちらも成城が日本で最初だそうですよ。)

    英語も、そんなに焦らずとも大丈夫ですよ。
    我が家では、先取りしすぎると「もうわかってるしー、やったしー」と安心して手を抜いて、かえって悪影響もある。
    という話もなるほど、と思いのんびりしましたよ。(成城からの宿題と、ある程度の準備勉強はしましたが。)

    さて、話は戻りますが、臨海学校で泳げる方が楽しいのは当然ですし、泳げる方が安心なのも当然なので、春休みにプールつき
    温泉などで楽しまれてもいいですよね。もちろん、息子さん次第で。
    我が家は、別にいいよ。という息子に無理やりもなんだ、とあまり熱心に泳ぎを教えませんでした。今じゃ嘘みたいです。

    ではでは、ワクワクドキドキしながら、入学式をお迎え下さい。
    我が家の息子も高校進学となりますが、親子で通い慣れたものとなっても、制服を新調し、入学式が楽しみです。
    中学入学式翌日が高校入学式ですが、サクラ、うまく咲いていて欲しいなぁ。

  3. 【2047575】 投稿者: 大丈夫です  (ID:17by/qWGG7A) 投稿日時:2011年 03月 06日 11:28

     懐かしいですね。
     出来上がった息子の写真は、波打ち際でビート板を持って泳いでいるのと、砂浜で遊んでる写真でした。(うちはプールでは50メートルは泳げたと思いますが)


     何もご心配いりません。
     120年以上の歴史を誇る男子校。いろんな生徒がいて当然です。慣れたものです。
     臨海学校を日本で始めて行った学校だそうです。過去一度も事故がなかったとか。地元の漁師さん、泳ぎの達者な高校2年生も手伝って下さり、どの子も楽しく過ごせるようにして下さいます。

     秋には長距離マラソンも秋にはありますね。
     いろんな男子校ならではの行事がありますが、運動の苦手な息子でも、どの行事も嫌がることなく本人なりに楽しく参加いたしました。

  4. 【2047621】 投稿者: 通りすがり  (ID:dHqlK4HduYg) 投稿日時:2011年 03月 06日 12:16

    ご入学おめでとうございます。

    我が子は他校ですが、こちらの学校も受験を検討していました。
    掲示板も度々覗いていましたが、保護者のみなさんも温かい方が多いですよね。

    お子さんが泳げないとのこと。

    泳げなくても、行事ではフォローして戴けるとのこと。

    事前の指導の中で、泳げるようになるかもしれませんし、心配には及ばないのかもしれません。


    ただ、息子さんは、そんな状況をどう感じていらっしゃるのでしょうか?

    「なんとかなるよ」と楽観的なら、それで良いと思います。

    でも、もしも、不安を感じていらっしゃるようでしたら、水に慣れる機会を作ってみても
    良いのではないでしょうか?

    この春休み期間、成城は課題も沢山出ていると聞いていますが、気分転換に公営のプール
    に行ってみてはいかがですか?
    スクールの講習、ご本人が周囲を気にしないのであれば受講もアリかと。


    折角の楽しい行事です。心の負担がない状態で参加できればいいなぁ、と思いコメント残しました。
    頑張って下さいね。

  5. 【2048549】 投稿者: スレ主です(〆ます)  (ID:HxMIfdmOaFs) 投稿日時:2011年 03月 07日 05:30

    お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。皆様どうもありがとうございます。

    もうすぐ高校生保護者様、温かいコメント、どうもありがとうございます。読んでいて、とてもうれしくなり、「やっぱり成城に合格して良かった」と思いました(入学式前に、ちょっと早すぎるかもしれませんが)。

    「成城丸」いいですねー。「スライド」とは、保護者会か何かで上映されるのでしょうか。だとしたら、楽しみです。

    そう、温泉付きプールも考えたのですが、息子の「めんどくさい」の一言で終わってしまいました。今のところ、水泳には興味が無いようです。

    むしろ英語について、ローマ字が読めないこと、アルファベットさえ満足に書けないことに本人は危機感を感じて、すごく不安になっていますので、そちらの不安を取り除いてあげたいのです。

    大丈夫様、分かりやすいお返事、どうもありがとうございます。そうですよね、秋のマラソン大会もありますよね。うちの息子は短距離は好きなようですが、長距離は(おそらく他の多くのお子さん達と同様に)好きでないようです。今から心の準備をさせた方がいいかもしれません。

    他の方々も、ご心配、どうもありがとうございました。これにて、〆させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す