最終更新:

12
Comment

【2122491】荷物検査って

投稿者: 新中1母親   (ID:nU65x/4.EiA) 投稿日時:2011年 05月 09日 16:27

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

校長だより『新年度、始...

2.授業も始まりました。 中1理科:まだ、始まったばかりですので、授業に...続きを読む

突然すみません。
携帯やゲーム機など学校持込禁止のものを調べる「荷物検査」はあるんですか?
春からお世話になっている中1です。
生徒の自主性に任せているという雰囲気の、このなごやかな学校生活からは想像もつかないのですが。

息子でなく母親の私が気にしているのは変なんですが、過去の状況を聞けたらと思いまして。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2122565】 投稿者: 中二の保護者です。  (ID:GA1qjbePOUM) 投稿日時:2011年 05月 09日 17:35

    荷物検査はしないと思いますよ。

    先生も保護者会で「荷物検査はしません」と言っていましたから。

    生徒を信用してるんでしょうね。

    でも、見つかったらすごく叱られるそうです。

  2. 【2123756】 投稿者: 某学年の親  (ID:w9OmnCAswhg) 投稿日時:2011年 05月 10日 16:28

    荷物検査なんてありませんよ。
    ご安心下さい・・・というか、個人的にはゲーム機は持って行く方がおかしいと私は思っています。
    さらにあくまでも個人的な意見ですが、この度の震災で携帯電話は持たせて欲しいとは思っています。
    もちろん、学校での使用はおろか電源を入れる事さえ厳禁というルールで構いません。あくまでも非常時用で・・・。
    あの震災のときに学校にいた子はよかったですが、帰宅途中で電車も止まり、今や数少なくなった公衆電話は長蛇の列、本当に苦労して帰宅難民になった子もいるようです。

  3. 【2124070】 投稿者: はは  (ID:OXeAt0uAVLc) 投稿日時:2011年 05月 10日 21:59

    私も携帯電話は携行可にしてほしいです~。


    もちろん、多くの学校が携行可に当たって設けている、「学校に
    入ったら電源を切る」「校内では使用しない」「校内で使用が
    見つかったら没収・返還は保護者が来校すること」や、さらに必要
    なら「校内では携帯はロッカーにしまう」などのルールを設けて・・。


    「世の中がみんなそうだから」という理由は、安易すぎるというのは
    わかりますが、登下校時に災害時遭ったときに「数少ない公衆電話を
    探し連絡すること」や「営業中の交通機関の中から迂回経路を考える」
    などは、子供ひとりで居る時には負担が大きすぎる気がします。


    学校からのおたよりに書かれていたようなことは、学校に持参しなく
    ても家に携帯やPCがあれば「やる子はやる」し「やらない子は
    やらない」と思いますし、普段の生徒さんや保護者の様子を見ていて
    そんなに悪質なことをする人はいないように思うのですが。


    多くの進学校が、上記のルールで運用できているのですから、ここも
    その仲間入りをしてもいいレベルになってきたのでは?と思うのですが
    やっぱりダメなんでしょうかねぇ。

  4. 【2124569】 投稿者: 新中1母親  (ID:nU65x/4.EiA) 投稿日時:2011年 05月 11日 10:33

    みなさんさっそくありがとうございました。
    荷物検査はないようですね。

    そうなんです。
    ちょっと心配しているのは携帯なのです。
    ゲーム機などの持ち込み禁止はあたりまえ!と思っています。
    ただ今回の地震で通学途中に何かあった時の連絡ツールとしての携帯はどうなのかなぁと。

    確かに地震直後の携帯は全く通じず使えませんでした。
    使い方次第ではカンニングやいじめの原因になることもわかります。

    でもまだ12歳の中1。
    もしこの間のように途中で電車がストップして1人だったら・・・
    という不安がどうしてもあります。

    実は今まだ携帯自体買ってもないんですけどね。
    いざという時の判断もこれからの社会勉強なんでしょうけれど、みなさんどうしているのかなぁと思い質問させていただきました。

  5. 【2124698】 投稿者: 私も  (ID:H1bTGlkd5bY) 投稿日時:2011年 05月 11日 11:58

    個人的には携帯は可にして欲しいですが、携帯を見ながらの歩行や自転車通学による車両や電車との接触事故(増えています)、紛失、盗難等のトラブルを考えると、学校側としては解禁する気にはなれないでしょうし、その点は理解せざるを得ないと考えています。携帯反対の父兄も多いです。

  6. 【2124871】 投稿者: 高校母  (ID:n0mJr0z3l/2) 投稿日時:2011年 05月 11日 14:12

    中学生の保護者のご心配は良~くわかります。
    でも被災地では、携帯はもちろん、災害ダイヤルの伝言も全く役に立ちませんでした。
    携帯に頼っているとかえって不安になるかもしれません。
    それよりも、いざという時、自分の身の安全を守る防災教育が必要ですね。

  7. 【2125679】 投稿者: 元高校教員で成城中保護者  (ID:dmEGtyx9KaU) 投稿日時:2011年 05月 12日 08:10

    携帯禁止は大賛成です。

    私は過去に5校の私立・公立・男子校・女子校・共学の高校で授業をしましたが、携帯は学校では不要であるだけでなく、学習の妨げになります。携帯を許可したら、音楽プレーヤーやゲーム機もなし崩しに持ち込まれるようになります。先生達の余計な仕事が増え、教材研究ができなくなります。

    良いことは何もありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す