最終更新:

14
Comment

【2149769】放射性物質対策について

投稿者: 心配   (ID:LSZSLrrl9co) 投稿日時:2011年 06月 01日 11:21

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

校長だより『新年度、始...

2.授業も始まりました。 中1理科:まだ、始まったばかりですので、授業に...続きを読む

都内でプール、土の校庭があるということろに惹かれて、
以前からこちらの学校を検討していました。
ただ、原発事故で、学校選びについても、新たにいろんなことを考えていかなければ
ならなくなってきたと感じています。
こちらの学校では、最近プール開きをしたとHPにも掲載されていますが、
その前の掃除に関しては、よく小学校でやらせているように、生徒さんが
実施したのでしょうか。
また、プールの水、さらには校庭の土に関して、放射性物質の測定などは
行っているのでしょうか。
さらに、夏の臨海学校は、今年はどうするのでしようか。
個人的に、説明会の時期になったら聞いてみたいとも思っているのですが、
まだ先の話になりますので、
よければ、ご父兄に対して、学校からどのような説明があったのか、
教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2155847】 投稿者: 受験生母  (ID:mU/Yq5kcrgQ) 投稿日時:2011年 06月 06日 11:51

我が子の公立小学校の対応も、「心配」様の通われている学校と、ビックリするほど同じでした。

その後の対応も含めて、感じたことは、小学校の関心は「上からの指示」と「保護者の反応」に向いているんだな・・・と言うことでした。
    子ども達には向いているのか心配になりました。
    ですから、放射能問題への姿勢も、保護者への対応のように感じてしまいます・・。

それまで,あまり小学校に不安を感じたことがなっかたので、とても残念に思います。

我が家には、私立女子校に通う姉がいます。
    やはり、とても信頼できる良い学校だと、親子で思っています。
    こちらの学校では、震災後かなり早い時期から、放射能について注意をする対応をしてくれていました。

しかし現況では、心配される地域への研修などを取りやめにする程度の対応です。
    少し前に、学校からお便りもありましたが、注意深く対処はしていくが、基本は都の情報、指示に従っていく方針の旨でした。

少し拍子抜けした思いがしましたが、反対に安心もしました。

さらに、違いを感じたのは、心の教育でした。
    被災地の方々への先生方の思いが伝わり、娘達にも折に触れ、考える時間を与えてくれています。

私自身の思いが少し溜まっていたので、毎度テーマがずれてしまいました。すみません。

2. 【2158151】 投稿者: 中学保護者  (ID:Rm02NXfIPn2) 投稿日時:2011年 06月 08日 05:59

3月11日夜 愚息をむかえに行ったら、事務所の前に中田校長先生が自ら立って対応されていました。
    難しいテーマではありますが、今は学校を「信頼」して良いのでは。

3. 【2158601】 投稿者: よく考えてみて  (ID:rpedTfHUuZ.) 投稿日時:2011年 06月 08日 12:41

中学生の父兄です。
    いろいろとご心配する気持ちは、理解しますが、新宿区の土壌に放射能が必要以上にあった場合、どのような状況か想像できますか?
    さらに、公式発表の東京都内の放射線量のデータをご存じでしょうか?

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/05/20l5hd00.htm
     ←東京都内の放射線量と最近の変化グラフ

結論から言えば、測定する必要な無いと思います。
    福島などで校庭の土壌汚染が話題となって、短絡的にうちの小学校は、あそこの学校は・・・とお思いでしょうが、
    福島の大気中の汚染状況から校庭の土壌を心配したのであり、東京都の大気中の汚染から考えて、測定の必要がないのです。

もしも土壌から大量の放射線量が検出されると言うことは、我々外出を極力控え、洗濯物は外に干せず、乳幼児をはじめ関西地方に避難しなければならないでしょう。
    現在そうゆう状況ですか?

測定の必要がないと思っているところに、父兄から「測定しないのか」と言われるから、仕方なく父兄の方を向いて測定しました、ほとんどいつもと変わりません、というんですよ。

また測定結果を載せている学校は、心配性の親たちに、ここぞとばかりに学校PRのため「うちは放射線量の測定をして安心できるレベルです」と我が物顔のように、HPでうたうんですよ。来年の応募者数を増やしたいが為にね。
    だいたい測定して悪い結果がでないとわかっているし、格好のPR材料ですからね。

当初の発表通り、爆発時の放射能がセシウム131だとすると半減期が8日なので、すでに事故以来80日以上経っています。とすると事故直後からみるとセシウム131はすでに1024分の1以下に減少しています。(1/2の10乗)
    東京都の水道水も3月17日頃に大騒ぎとなりましたが、その後規制値レベル以上の数値になっていないでしょう?

あのうるさい石原都知事が、福島の校庭調査をみて、東京も危なかったらトップダウンで調査しろととっくに言っているでしょう。
    現時点で測定する必要がないのに、校庭の放射線量測定など金のかかる事に対して、ただ単に心配性の放射能を理解していない人たちを安心させるために、各校がやるわけないじゃないですか。

4. 【2158743】 投稿者: 心配  (ID:LSZSLrrl9co) 投稿日時:2011年 06月 08日 14:46

皆様、いろいろご意見ありがとうございました。

後でエデュの他校のスレを検索してみましたら、いくつか同様のスレが見つかりました。
    いずれも私とは違い、在校生父兄の方が立ち上げたものでしたが、どれも荒れており、一つは削除されてしまっていました。
    私立学校にとって、とてもデリケートな話題だと気づかずにスレを立ち上げてしまい、しかもだんだんこちらの学校に限らない内容になってきてしまったことを、申し訳なく思っています。
    それでも、現時点で在校生父兄がどう思われているのかを、数名の方からでも聞かせていただき、とても参考になりました。
    私立学校と親との信頼関係というのは、私自身、私立の学園に幼い頃から8年間通っていたこともあり、親の立場からではありませんが、なんとなく理解しています。
    ただ、今回の件に関しては、学校への信頼感だけでは収めきれないような気がしています。
    といっても、もうすでに通っている立場であれば、また気持ちが違うのかもしれないですね。

とりあえず、これでスレをしめさせていただきたいと思います。
    どうもありがとうございました。

5. 【2158964】 投稿者: 高校親  (ID:mMedgBG8uEE) 投稿日時:2011年 06月 08日 18:26

心配さま、スレを見守ってくださり、きちんと〆られたあとに申し訳ありません。

たしかに、在校生父兄は先生方との信頼感があります。
    それは学校の生徒に対する姿勢、危機管理がきちんとされているからだと思います。
    今回の地震の対応でもすべての登校、部活動は即刻禁止でした。
    学校の判断は間違っていないという裏づけが常にあるからこその信頼です。
    放射性物質の対策についても、先生方が現状必要ないと判断していると思うので、
    皆さん、冷静なのではないでしょうか。

>ただ、原発事故が起きる以前は良い材料であったものが(広い校庭やプール)、
     事故後は不安材料になってしまうというのがなんとも残念だっただけです。

地震や火事といった災害時においては広い校庭はプラスだと思います。
    校庭は生徒の一時避難場所になりますし、成城は新宿区の近隣住民の方の避難場所にも指定されています。
    また、校庭はグラウンドで活動するだけでなく、校舎から見るだけでも癒しになるんですよ。
    保護者は土曜日の午後に学校に行くことが多いです。
    私はそんな時、校庭で部活の生徒さんがたくさんいて活気があるのを見るのも楽しいですが、
    若葉の緑がまぶしいほどに輝いているのや木々の梢に葉が少なくなっているのを見たり、
    試験前など誰もいないグラウンドを冬の日差しが優しく包んでいるのを感じたりしています。
    子供達も休み時間、窓際でときどき何気ない瞬間を感じているみたいですよ。
    もし仮に今後重大事態(本当に仮です)となり、一日の校庭使用1時間以内となったしても、
    そういったことでストレスは軽減されるのではないでしょうか。

プールについても、実際に見ていただければわかりますが、校舎や体育館などに囲まれた一角にあり、
    校庭の吹きさらしにあるわけではありません。
    温水ですので水質や浄水管理もきちんとされていますのでご安心ください。
    水深はあるのですが広くはないので、もし仮にですが屋外が問題である状況になれば、
    可動式のものなどで覆うことは可能です。

今後、継続的に学校も放射能についていろいろな情報を吟味し的確な判断をすることが求められると思いますが、
    私達保護者も落ち着いて注意深く見守っていきたい思っています。
    問題提起ありがとうございました。

受験生母さま、優しい書き込みありがとうございます。

>「私学の選択の条件に震災後変化がある。
      しかし大事なのは通学距離よりも、教師と生徒が近い関係にあること」とありました。

私もこの新聞のコラム読みました。
    引用されたこの部分は手帳にメモしていましたので同じ思いの方がいてとても嬉しかったです。

心配さま、そして受験生母さま、
    成城は駅から傘要らずと言われていますので良いですよ。
    今は傘さすように厳命していますが、男子はなかなかさしてくれません(涙)
    どうぞ、実際に学校にいらして説明会などで、ご不安な点はご質問なさってみてくださいね。

6. 【2234711】 投稿者: 成城生です。  (ID:7bJaPvofz2o) 投稿日時:2011年 08月 13日 09:47

はじめまして。こちらの掲示板は初めて見ました。その中で一番お答えしなくてはいけないと思ったのが、こちらのご質問です。

まず成城学校では教室の掃除は毎日自分たちで行いますが、トイレや階段、廊下などは業者の方に掃除していただいております。おそらくプールも同様で、少なくとも生徒は掃除しません。教師が掃除しているという話も聞いたことがありません。

次に放射線量測定の件ですが8月13日現在、学校で放射線量についての話は一切伝えられておりません。保護者会はあったと思いますが、震災についての説明会は開催されておりません。学校の公式サイトにも書かれていないようです。
    放射線については詳しくありませんが、人工芝よりは改善の余地があるのではないでしょうか。掘り返せば放射線量減るという話もニュースで聞きます。心配なさるのも無理はないですが、東京近辺で逃げ場が無いのも事実であって、ある程度は受け止めなければいけないのではないかと思っております。

学校は携帯電話持ち込み禁止です。中学時代は抜き打ちの荷物検査のようなものもありましたが、今年高校一年生になってから荷物検査は実施されておりません。教員の一部には「認めるべきではないか」というお考えをお持ちの方もいらっしゃるようです。しかし、震災数か月後に発行された学年便りでも、「携帯電話等は持ち込まないように」という内容が書かれていて、なかなか持ち込み許可の実現は難しいものと思います。
    携帯電話は持ち込めなくても、学校の敷地内に公衆電話があります。震災時も携帯より公衆電話の方が使えたという話も聞きますから、安心できるのではないでしょうか。

以上です。追加質問があればお答えします。

7. 【2255252】 投稿者: 心配  (ID:iHI4rzAML/c) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:53

成城生です 様、

夏休み期間、ずっと忙しくしていて掲示板を見る機会が無く、今日初めてレスに気づきました。
    詳しくお答えいただき、どうもありがとうございました。
    その後、状況は少しずつ変わっており、都内各地の測定も進み、
    だいたいどこの地域が線量高いとか、どういう場所に注意をすればいいのかとか、
    徐々に明らかになってきましたね。
    子供の通う公立小でもグラウンドやプールの測定が数回行われました。
    プール掃除は例年通り高学年の子供が主となり行われたようですが、我が家では
    欠席させました。やご取りは中止になったようでした。
    学校も多少は気を使っているのか、今年のプール授業は例年に比べ回数が少なかったように思います。
    我が家の地域は、ホットスポットというわけではありませんが、測定値を
    見ると、やや放射線量高めの地域と言えるかもしれません。
    なので、自宅地域よりさらに線量の高い地域の学校は、残念ですが受験を見合わせるつもりです。

> 東京近辺で逃げ場が無いのも事実であって、ある程度は受け止めなければいけないのでは
    ないかと思っております。

本当にそのとおりですね...
    引越しを検討するとしても、東京近辺ではどこも似たり寄ったりでしょうか。
    中学入学を機会に、転居の可能性もあり、どうせなら
    少しでも線量の低い地域に移ろうかとも思うのですが。

また、こちらの学校とは直接関係のない話になってしまい、申し訳ありません。
    では、これでスレをしめさせていただきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す