最終更新:

32
Comment

【2404233】いよいよですね

投稿者: 今年もまた   (ID:gXVqqK0Fw2M) 投稿日時:2012年 01月 29日 23:18

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

落ち着いて!

がんばって!!

待ってるよ!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2922757】 投稿者: 新入生保護者  (ID:h0jgjgjMFmE) 投稿日時:2013年 04月 07日 00:41

栗原先生の入学式式辞は大変わかりやすくよかったです。「授業」「いのち」「財産」を大切に楽しい学校生活を送ってほしい、逆にそれらを守れない者には厳しく対応すると凛とした口調でおっしゃられていました。先日まで受験生だった側からみますと、成城の校風、伝統は大変良いのですが、「新校長先生に期待しています」がおっしゃっていた
    >成城の伝統は大事ですが、今までのやり方を頑なに守ることで、
    >受験生家庭から支持を得られなくなって来たな~と
    >私の周囲で感じていたところでしたので、

というのは実感として大変わかりますので、やはり新しい風というか、守るべきものは守りつつも時代に合わせて変わっていくということも今後の成城学校の発展のためには必要なことと思います。戸惑いはありますが、「残念」とは思いません。

2. 【2922979】 投稿者: 本当に  (ID:/GKwItboTVw) 投稿日時:2013年 04月 07日 08:45

高校生保護者です。

本当に戸惑いを感じます。

前・中田校長先生や、男性にこだわっているのではなく。

「暖かな校風」が素敵な素敵な成城。

まだ、具体的なことが何もないので、批判でも期待でもなく不安です。

「新校長先生に期待しています」
    「新入生保護者」

さま方の書き込みにも、戸惑いや不安を感じます。

おそらく卒業生の保護者まや高校でも携帯がなくて困っていないとの書き込みなど、私と同じ様な戸惑いや不安わかります。

新校長先生がどうのというより、保護者の方々も変わってきていらっしゃるんですね。
    その辺りに戸惑いも感じます。

新校舎も嬉しいですが、いずれ卒業後に学校を訪れると、更に新しい校舎に変わって面影もなく、歴史深い古の先輩方の学んだ校風も面影もなく…伝統校でありながら、新進の他校と違いもなく…なんて悲しいことにならないよう切に願っています。

福居先生の時代に入学できてよかった。と息子とそんな話になりました。

3. 【2923096】 投稿者: 本当に  (ID:/GKwItboTVw) 投稿日時:2013年 04月 07日 10:31

すみません、更に付け加えて疑問点を。

>受験生家庭から支持を得られなく なって来たな~と
    >私の周囲で感じていたところでした ので、

というのは実感として大変わかります

と、おっしゃりながら、なぜ選択されたのですか?
    支持を得られなくなってきた。
    でも、選んだ。

私立学校とは、その精神等に賛同し、納得したものが、子供をお願いします。と預けるもので、改革して欲しいなどと思いながら入学するのがそもそも疑問です。

4. 【2923120】 投稿者: これから受験  (ID:C2iDjahlfX2) 投稿日時:2013年 04月 07日 10:55

我が家には4年になったばかりの息子がおります。
    親子で成城の生徒さん達の温かさ、校風にふれ入学をを熱望しています。

今回の交代は突然だったのでしょうか?
    本当に驚きました。
    都内の私立男子校で女性の校長先生というのは成城だけですよね。
    何をどうしたいのでしょう?

今の成城に憧れているので、今後3年間どう変化してしまうか不安です。
    進学実績をひたすら追及するような進学校にしたいのだとしたら
    残念としか言いようがありません。

5. 【2923138】 投稿者: 中田校長先生  (ID:Wy.0x6VGEuQ) 投稿日時:2013年 04月 07日 11:11

戦前は、名誉職として有力者の校長招聘はありました。
    しかし、戦後初めての外部校長で、史上初の女性。 成城の校風を経験されていない校長。
    学内の雰囲気に、変化は当然あるでしょうね。   不安が先行するのも理解されます。

今回の交代劇が、前任者の任期満了以前のものなら尚更ですが、どうでなんしょう。
    まだ残り任期があったように思え、私も当惑です。

成城の歴代校長は、器が大きかったように思えます。
    前任者の中田校長も、式辞などでは教条主義的ではなく、一味もふた味も違う魅力的な内容でした。
    一教員時代から、やはり器が大きな方だったですね。

そのような面から、成城が単なる中等教育の場ではなく、それ以上の大きな空間であったように思えます。何につけ大らかで。

以前の入学式など式辞では「青少年には無限の可能性があり、ともに新時代の新しい道徳律の探求をしていく」

このような哲学的で共同的な話が多かったですね。決して上から教え込む、教条型ではない。
    小さな紳士はいらないと。成城は、自由主義の府立1中(日比谷)と同じ感じ。

進学実績

何かといわれていますが、ようやく今年、跳躍的に現役合格率が伸び、教頭時代から中田先生が尽力してきたカリキュラム成果も出、飛躍が期待された所での退任は本当に残念です。

中田先生の能力や人徳を知る者としては特にですね。

6. 【2923208】 投稿者: スレ違い  (ID:ASS8hwqiXdw) 投稿日時:2013年 04月 07日 12:41

ここは2013年度入試の受験生を応援するスレッドのはず。
    まず、議論の場を移すべきでは?

7. 【2923221】 投稿者: 本当に  (ID:/GKwItboTVw) 投稿日時:2013年 04月 07日 12:57

スレ違い
    私も思いはしましたが、新しく立てると
    エデュのトップにも載って
    何かまた余計な騒ぎになるのも嫌でしませんでした。
    議論といっても、そもそもきっかけを投じた方に返信する形で伸びています。

スレ違い
    も正論ですが、そんなにいけない事でしょうか?
    書き込みは私だけではないですが、新たに立てていらぬ騒ぎを招くのは嫌だという考えでした。

8. 【2923270】 投稿者: 消えます  (ID:Fc2V9AZ0ogQ) 投稿日時:2013年 04月 07日 13:47

新校長先生に、期待します。です、

しばらく見ないうちに、誤解があるようなので
    こちらに書きます。
    元々のスレ主の方、ごめんなさい。

なぜ成城に入れたのですか?とのお話しにまで、飛躍していますが
    うちは、福居元校長先生の説明会に感銘を受け、成城に息子を預けました。

(単に一例として挙げたに過ぎないのですが)携帯携行の件だけが槍玉に
    上がっていますが、師親会や学校に話してどうこうしようとは思っていません。

うちはその点はわかっていて入学しましたし、成城歴も長いし先も短いので、
    慣れたからどうでもいいのです。携行可なら便利だな~と思うだけです。
    対処もできているので。(なら何故話題にしたのか、という突っ込みが
    来そうですが)

例としてあげたのは、ここ3,4年「携帯持込」を気にされる受験生の保護者が
    増えたことを、強く感じているからです。

成城が受験生家庭から支持を得られなくなっているとの、私の発言に
    >どんな立場で、だれがどのように
    のような質問も頂きましたが

私が、成城がいかに良い学校だと、周囲(受験率が高い地域なので、
    小学校関係の後輩や知人の受験生家族などに)にPRしても、説明会にまでは
    来てくださるのですが、受験や進学に結びつかないということを体感している
    からです。

「携帯電話持込み、ダメなんですってね」という発言もそんな中で聞きました。
    (週刊誌の私学の震災対応特集記事でも、携帯持込OKかどうかをリストに
    していましたから、社会ではそこに関心があるのでしょう)

具体的に言ってしまえば、成城と高輪で迷い、高輪を選ぶ方がとても多く、
    理由は「説明会で、なんとなくあちらに安心感」ということでした。

「なんとなく」なんて!と憤慨され「成城の良さは来ればわかるわよ!」
    とおっしゃる向きもあると思いますし、
    「成城が気にいらないなら、受験しなければいい!」とおっしゃるのでしょう
    けれど、「受験生が来ない」すでにその状態になりつつあると感じています。

受験前に多くの方が、学校に対して「なんとなく」でも魅力を感じ、
    受験してみたいと思える学校でなければ、学校の先行きは見えています。

学研の首都圏中学受験ネット 大学実績7年推移(~2012)の評も

『男子校ながら国公立の実績に伸びがなく、平均すると7%に届かない。
    早慶上智では7年間でベスト更新がなく、逆にMARCHで08年、12年に
    ベスト更新。苦戦という評価』

は寂しい限りです。

「有名校進学だけが大学進学の本意ではない」との意見も出そうですが
    外からは、残念ながらそうは評価はされないのです。

そういった点で、何度も言いますが
    成城の良さを維持しながら、受験生が支持してくれる学校に柔軟に発展を
    遂げてほしいと願っているだけですが

ここの掲示板は、「もろ手を挙げて現状維持の成城万歳」でないと、大ブーイングに
    なるのでもう出てくることはやめます。

気に障られた方、失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す