最終更新:

20
Comment

【2416673】学校のカバンについて

投稿者: タイマム   (ID:b.j0QuCAidA) 投稿日時:2012年 02月 07日 14:06

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

はじめまして
今年の春から成城中学校に入学いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

先日、入学手続きをしてまいりました。
その際、入学のしおりをいただき、中身を見ると・・・
聞いていた通り、自由な学校のようです。
必ず指定品購入と言う物が、ボタンと体育着とサンダルだけです。 !(^^)!
在校生の様子を拝見していても、学年や部活動にもよるのでしょうが、カバンに色々な個性が出ているように思えました。

そこで、在校生やそのご父兄の方々に質問です。

カバンは初めは学校の物を買った方が良いですか?
また、その時は大と小、どちらが良いと思われますか?
ベストはオフホワイトと濃紺、どちらが多いですか?

学年が上になればなるほど、どうでも良いような事とは思いますが、憧れの成城中学校に入学できます一人息子。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2416856】 投稿者: エール  (ID:8VAxxRcrX82) 投稿日時:2012年 02月 07日 16:00

    タイマム様
    違うスレでエールを贈らせていただいた者です。
    成城は兄の母校です。三角星(?)の校章が懐かしいです。昔は中野や東中野界隈の男子校とケンカをするヤンチャ学生も居ましたが現在は立派な進学校ですね。6年間楽しんでください!!カバンのことではなくてごめんなさい。

  2. 【2416891】 投稿者: タイマム  (ID:b.j0QuCAidA) 投稿日時:2012年 02月 07日 16:25

    あっ・・・ありがとうございます。
    このような場合は別の名前の方が良かったのでしょうか?
    掲示板とか不慣れなもので・・・

    思いがけずエールをいただき、こっぱずかしい(小恥ずかしい)気持ちです。
    でも嬉しいです。

    今でも成城生はヤンチャそうですよ!❤
    校則もギチギチでは無さそうで、息子には合っている感じがいたします。

    ありがとうございました。

  3. 【2416948】 投稿者: オカメインコ  (ID:H.1vrYUCyKg) 投稿日時:2012年 02月 07日 16:58

    こんにちは~。
    中3保護者です。

    部活のある普段の日はアディダスのエナメルのバック、
    考査の日等は成城バック(大)を使用しています。
    ちなみにコドモは、運動系の部活に所属しています。

    ベストは、文化祭の制服リサイクルコーナーで
    いただいたものがあるのですが、1度も着ていません。
    後からでも購入できますので、様子を見てからでもいいかもしれません。

    入学楽しみですね!

  4. 【2417080】 投稿者: タイマム  (ID:6GOuL9kGJe2) 投稿日時:2012年 02月 07日 17:59

    リアルな情報ありがとうございました!

    では、ベストは見合わせます。
    鞄は実物を見てから決めます。
    あー、説明会が楽しみです!!!

    高校生だと思いますが、腰パンも居ますし、カラフルなソックスはいたボーイも居ますよね。
    お洒落な子が沢山。
    色々なタイプの子がグループで地下鉄に乗っているのを見かけましたが、微笑ましく、ニヤニヤしてしまいました (=^x^=)

  5. 【2417196】 投稿者: 中学生母  (ID:WE/H7SwU6UY) 投稿日時:2012年 02月 07日 19:12

    バッグはうちも購入しましたが、使っていません。
    部活が決まれば、エナメルバッグを作ることもあるでしょうし、
    指定かばんは、購買でいつでも買えるので、急いで買わなくても
    よいと思います。

    ベストのほうは、高校生はあまり着ませんが、中学生はよく着て
    いますね。紺が多いです。

    数少ない校則に、「登下校時の上衣の規定」があり、「詰襟かマーク
    入りベストか校章つきワイシャツのどれか」でなくてはいけません。
    高校生に流行?の「カーディガンで登校」はできません。
    (校内ならカーディガンもセーターもOK)

    要は「外を歩くときに、成城の生徒だと明らかにすること(ベストは
    わかるかな?って気もしますが、規定にあるものは、すべて学校マークが
    入っています)」ということなのですが、
    でもそれさえ守っていれば、衣替えの時期はあるものの、上衣は各自で
    調節可能なので、1年中とても合理的です。

    中1への校章マークの配布が、これまではGWごろだったため、
    入学直後にワイシャツで通学することができず(マークなしの為)
    暑がりのうちの子は、4月の暑い日は、早々と半そでにベストで
    登校しており(これは一番外側に見える上衣がベストなのでOK)
    重宝しました。
    冬も12月近くまでワイシャツにベストで登校していました。

    校章マークが貰えれば、長短あらゆるワイシャツに付けておけば、
    ワイシャツ登校が可能になり、さらに組み合わせの幅が拡がります。

    基本ルールはありますが、なかなか合理的に出来ていて、親は
    ラクです。

    あと、体育館履きも、指定ですので、購入お忘れなく!
    運動場履きは小学生時代のものでOK、土で汚れますので、汚れて
    惜しくないものを、外用にすると良いです。

  6. 【2417944】 投稿者: 保護者A  (ID:XtDHRYXTLlw) 投稿日時:2012年 02月 08日 08:51

    校内では腰パンは厳しく指導されます。念のため。

  7. 【2418403】 投稿者: タイマム  (ID:nMgBBhKtWbk) 投稿日時:2012年 02月 08日 13:38

    とても丁寧に教えていただき感謝です!

    うちの息子も暑がりなので、きっと半袖&ベストになりそうです。

    ありがとうございました。 m(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す