最終更新:

20
Comment

【2416673】学校のカバンについて

投稿者: タイマム   (ID:b.j0QuCAidA) 投稿日時:2012年 02月 07日 14:06

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

はじめまして
今年の春から成城中学校に入学いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

先日、入学手続きをしてまいりました。
その際、入学のしおりをいただき、中身を見ると・・・
聞いていた通り、自由な学校のようです。
必ず指定品購入と言う物が、ボタンと体育着とサンダルだけです。 !(^^)!
在校生の様子を拝見していても、学年や部活動にもよるのでしょうが、カバンに色々な個性が出ているように思えました。

そこで、在校生やそのご父兄の方々に質問です。

カバンは初めは学校の物を買った方が良いですか?
また、その時は大と小、どちらが良いと思われますか?
ベストはオフホワイトと濃紺、どちらが多いですか?

学年が上になればなるほど、どうでも良いような事とは思いますが、憧れの成城中学校に入学できます一人息子。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2423103】 投稿者: 成城  (ID:LOF24tYO1SM) 投稿日時:2012年 02月 11日 12:56

    中学生母様、高一保護者様、おかん様貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。学ランは学校でかうことにします。うちは一人息子で何もかもがはじめてのことで不安だらけです。勉強についていけるかも心配で、進研ゼミやz会などの資料を取り寄せましたが学校の宿題が多いとできないかもしれないし、しかし英語は今まで塾も何もやっていないので、とりあえず中学受験の塾の中学準備講座で英語と数学をやっています。みなさんは何か学校の勉強の他にやっていますか?

    ?
    ?

  2. 【2425118】 投稿者: 運動部母  (ID:lieknmcAPtE) 投稿日時:2012年 02月 12日 18:43

    ご入学おめでとうございます。息子の時は、家の近所の公立中学校指定のお店で
    ボタンだけ持ち込みで制服を作りました。なるべく3年間着られるようにと おかしくない程度に大きいサイズを選んでくれて、袖丈もぴったりにあげてくれましたし、お直し券を何枚か貰ったので サイズ直しをすぐにお願いできたりと便利でした。学校で作ると、一人一人のサイズではなく、何パターンかある袖丈の中の一番近いサイズに合わせられてしまうので、微妙に袖が長い子が多いと聞きました。それに 息子は運動部でもあり、学ランの汚れとにおいが激しいので、洗濯機で洗えるウール素材のものを選んで正解でした。クリーニングに出すのもはばかれるような汚れなんです。(--〆) 
    お値段は、学校指定の純毛のものと同じくらいだと思います。鞄ですが、入学当時、息子は小柄でしたので、毎日8キロもの荷物を持って満員電車に乗るのは辛かろうと リュックで登校させていました。でも、結局 車内で迷惑になるので下さなくてはならなくて、面倒になり すぐにエナメルバックに替えました。エナメルバッグも8キロの重さに耐えられるような肩ベルトのバックルが しっかりした物を選ばれるほうがよいと思います。中学生活 楽しみですね!!!

  3. 【2425317】 投稿者: オカメインコ  (ID:H.1vrYUCyKg) 投稿日時:2012年 02月 12日 21:24

    文化祭の制服リサイクルでいただいた、柔道着。
    現在(中3)大活躍中です。
    大切使わせていただいています。

    9月の文化祭、柔道着もチェックしてみてください!

  4. 【2426358】 投稿者: 弥生  (ID:gMG3wHOmE2E) 投稿日時:2012年 02月 13日 15:17

    春の訪れまであと少しですね。
    皆さま、ご入学おめでとうございます。
    制服ですがご近所のお店も下見に行かれると良いかもしれません。
    火曜日に購買にといってもなかなか行ってくれないこともあるので(汗)
    体育館での採寸の時もあらかじめサイズがわかっていると楽です。
     
    おかんさま
    いつもあたたかいアドバイスありがとうございます。
    ご卒業近いのですね。
    月日が経つの早いです。
    バザーの献品の受付をしたことありますが、
    卒業生のお母様がわざわざお持ちくださったり、
    宅配便にも校友会の方からのお品たくさんありましたので、
    ぜひ献品よろしくお願いします。

  5. 【2426711】 投稿者: 高一でも新調しました。  (ID:F9.XVbYVuhM) 投稿日時:2012年 02月 13日 19:10

    こんにちわ。

    制服についてですが、我が家も近隣の衣料品店(地域の公立も私立も指定になっている。もちろん学ラン含め多種を扱っている。)に依頼しました。
    事前に、公立の説明会でもらったパンフを頼りに「万一、私立入試後に公立の制服をオーダーするとタイムリミットは何日か。」「ボタンを持ち込めば、他校の学生服OKか。」を聞いておきました。
    あ、それと取り扱っている「素材」と「価格」と「メーカー」、そして一番のポイント「お直しの対応について。」も。

    その上で、成城の入学者説明会にて再度、標準学生服なら何でもOKというのを確認し、あらためて近隣の衣料品店さんにしようと決めました。

    なにしろ、入学者一同が並びますから長蛇の列となりますし、様子を見させていただいたところ、若干流れ作業的だったのと、どなたかも書かれていましたが、数種類の中からサイズセレクト的な印象だったので。

    わが子も当時はとてもおチビさんでしたので(遠い目)それでも、ブカブカ過ぎるよりも、入学時にはキリッとさせてあげたいのもあって。
    近隣に衣料品店には予約して出向き、何着か試着しながら、直すサイズやセーターを着用した場合にもたせたい余裕分など、時間をかけてアドバイスいただき助かりました。
    もちろん、ボタンは購入して持ち込みました。

    その後も、ちょっと気になれば事前に電話しては、その時期の直し期間の混雑具合などを確認のうえ、何度も直して頂きました。
    きっと、購買を利用すると火曜限定な上に、めんどくさがりやの息子では難しかったでしょう。
    近隣なので、私が息子の休みの日程や気温をみながら、こまめに直しに出せました。
    うちの場合、購入後は3年間無料でした。

    これが、我が家の例です。
    学校の業者さんの営業妨害になっては申し訳ないですが、近隣が便利な場合もございます。ということで。

    それと、重要なポイントです。
    やはりどなたか書かれていましたが、学生服の「黒」は、並ぶと微妙な違いが本当にわかります。若干の型の違いも。まあ、型はA、B、ABとありますので、その違いもありますが。(あら、血液型?)

    ご子息が、そういう細かいところを気になさらないお子さんならいいですが、それだけは気をつけてさしあげてください。
    うちの息子は大丈夫でしたが、気になさるお子さんはいらっしゃると思います。

    あと、ネットでご購入の際は、「サージ」生地のご指定お忘れなく。
    関東以外は「カシドス」生地になります。
    これ、一目瞭然でわかりますので、お気をつけ下さい。
    (ちなみに夏ズボンは気にしなくて大丈夫なので、ネットで安価を何本も用意しました。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す