最終更新:

7
Comment

【2423633】革靴

投稿者: 楽しみ   (ID:D/SWlRtkPhE) 投稿日時:2012年 02月 11日 19:16

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

4月から息子がお世話になります。
6時少し前、合格発表をHPでチェックした後、すぐに学校に駆けつけたら、
校長先生から直接合格証書をいただき、先生方からは拍手で迎えられ、
とっても恥ずかしそうな息子でした。
カバンや学生服のスレを読み、うちはどうしようかなあと
あれこれ考えるのが最近の楽しみです。

さて、通学靴なのですが。
黒で革製の短靴って書いてあったと思うのですが...
要するに、ハ○タのコインローファーみたいなものかと思い、
買い物ついでに、息子に数種類試し履きさせてみたんですが、
どこのメーカーのも
痛い! かたい! と大騒ぎ。
お店の人に聞いたら、最初は痛がる子が多いけど、なじむまでの辛抱です、
なんて言われてしまいました。
実は私も大昔にハ○タのローファー買いましたが、
靴擦れが激しかったり、親指の付け根あたりに10円ハゲのような
擦れ跡ができてすぐダメになってしまったり、長時間の通学でずっと立っていたら足が痛くてたまらなくなったり。
校則が緩かったこともあり、すぐに普通のスニーカーやら、適当な黒いローヒールの靴に買い換えてしまった記憶があります。
女子の場合は、コインローファーでない黒い革靴っていくらでもありそうですが、男子向けには適当なものが見当たらなくって。
特に今はまだサイズが小さく、さすがにキッズ用よりは大きいけど大人用はムリという半端な状態なので、困っています。

在校生のみなさんは、どんな靴履いていらっしゃるのでしょうか。
やっぱりコインローファーが普通ですか?
履きやすいメーカーのものがありましたら
(できれば合皮で安価なもの...すぐ履けなくなりそうでもったいないのと、雨の日対策で)
ぜひご紹介ください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2423796】 投稿者: 春  (ID:8VAxxRcrX82) 投稿日時:2012年 02月 11日 21:18

    合格おめでとうございます!!
    他校ですが、息子もハ○タのローファーを買い1ヵ月履きましたが痛くて痛くてで、父親の紐革靴を下げてもらいそれで通学しています。息子の高校は室内でも革靴のままなので授業中も足が痛かったとこぼしていました。新品のローファーは下駄箱で眠っています(涙)
    お母様の弾んだスレに私も嬉しい気持ちになりました。明るい春ですね!!

  2. 【2423921】 投稿者: 中学生母  (ID:WE/H7SwU6UY) 投稿日時:2012年 02月 11日 22:40

    >特に今はまだサイズが小さく、さすがにキッズ用よりは大きいけど大人用は
    ムリという半端な状態なので


    デパートの子供靴売り場に、私立小のお子さん向けなのか、
    ジュニアサイズのローファーが置いてありますよ。
    26センチまでで、足幅が細め。

    短靴もローファーでハルタっぽいのと、皮がやわらかく履きやすそう
    なもの、マジックテープで調節できる短靴など、いろいろありましたが
    うちの子は迷わず、ハルタっぽいのを選んでいましたから、
    学校もハルタっぽい子が多いのだと思います。

    デパートなので、値段は9,000円位でしたが、毎日使うものなので
    仕方ないですね。
    ただ、足にフィットしているせいか、あまり傷みません。

    学校につけば、サンダルなので、夏は蒸れなくていいです。
    でも靴下は埃っぽくなるので、甲が白色のものは避けた
    ほうがいいかも。

    制服で長距離を歩く時はスニーカーOKとなりますが
    それ以外は、原則革靴なので、履きやすいものがよいと
    思います。

  3. 【2424165】 投稿者: 4月から中学生  (ID:AkVgO0qglLo) 投稿日時:2012年 02月 12日 01:50

    成城中進学ではありませんが。

    本日革靴を買いにいきました。

    〇ーガルは痛いと文句を言い(せっかく良いものを買ってあげよと思ったのに)

    他のメーカーはダサいだの文句ばかり。

    やっと気にいった革靴は〇ーキンスでした。

    とてもやわらかく靴ずれしない感じでした。

    値段は6000円弱でした。

    かたちはコインローファーです。御参考になれば嬉しいです。

  4. 【2424277】 投稿者: おかん  (ID:k8LSbKtqmW6) 投稿日時:2012年 02月 12日 07:48

    皆さん合格おめでとうございます。


    成城の場合
    学校に着くとサンダルに履き替えるので、
    駅からも近いせいか
    毎日、革靴で歩く距離はそんなにないかもしれないのですが
    愚息の同級生が入学してすぐ
    慣れない革靴で駅に降りる階段を踏み外して
    怪我をされたことがありました。。
    くれぐれも足にフィットした靴をお探しくださいね。

    そして重要なのは
    履くのはあと2ヶ月先から。

    今フィットしていても
    入学式には「キツい」と言われてしまうかもしれませんので
    あまり慌てるすぎることはありません。

    ゆっくりお探しくださいね。

    あと活発な運動部に入部なさると、
    もしかしたら
    キツくなっても買いに行く時間がなかなか取れなくなもしれません。
    一緒に買いにいくのを面倒がったりもします。

    愚息の場合
    ある朝突然
    キツくてこんなのもう履けねぇ
    と言いだすこともありました。
    夜、雨でぐしゃぐしゃになって帰宅ということもありましたので
    替えの五ミリUPが一足があると助かります。

    メーカーは愚息もずっと○ーキンス愛用で
    ABCマートの二足キャンペーンなどを利用してストックしてました。

    夏用の蒸れないものもあったりするしお値段も品質も無難ですね。

  5. 【2424851】 投稿者: 楽しみ  (ID:D/SWlRtkPhE) 投稿日時:2012年 02月 12日 15:35

    皆様、短期間にたくさんコメントいただけて、とてもうれしいです。

    他校の方まで、本当にありがとうございます!
    革靴指定の学校って多いですもんね。
    成城生に限らず、よい情報ありましたら、まだまだお待ちしています。

    春さんのところのように、一日中革靴のまま、という学校もあるんですね。足に合わない靴を一日中履くのはきついですよね...
    お父様と足のサイズが同じということですよね。ちょっと驚きましたが、高校生なのかな? うちの子は、私のサイズに追いつくのもまだ先になりそうな...

    実は私も、エデュのどこかの書き込みで、「ホー○ンスはハ○タよりやわらかくておすすめ」というのを読み、一番最初に行ったのがABC MARTだったんです。
    でも...ダメでした。
    といっても、ただ単に、うちの息子がスニーカー以外の靴をほとんど履いたことがないせいなのかもしれません。
    ホー○ンスの後、数種類のハ○タの靴も履かせましたが、確かにホー○ンスのほうがまだいいかも、とは言っておりました。
    あと、CIDER CRESTというのも履きましたが、こちらは細めなのと、息子のサイズでは女子用になってしまい、中敷がチェック柄になっており、拒否られてしまいました。

    デパートの靴売り場はどうせ高いだろうと全く行ったことがなかったのですが、(多分3ヶ月~半年でサイズが変わりそうなので)こちらを読んで、春休み中でも連れて行ってみようかと思います。やっぱり品揃えがよさそうですね。

    中学生母さんが書かれていた靴下、そういえばこちらは特に指定は無いですよね。確かにサンダルだと汚れが激しそう...
    今でさえ靴下のまま歩いているのかと思うくらい汚してくるときもあり、薄い色の靴下は買ったことがないのですが、さらにすごいことになるのかも?

    おかんさん、
    「ある朝突然 キツくてこんなのもう履けねえと言い出す」というの、笑ってしまいました。でも、うちなんて、キツかろうとなんだろうとかまわず履いていそうで、言ってくれるだけましのような...
    今は上履きがそんな状態で、最近どうも靴下にやたら穴が開くなぁなんてことで、こちらはようやく気づいたりします。
    雨でぐしゃぐしゃはありそうですね!
    今は防水スニーカー履かせていますが...
    二足用意したほうがいいかもしれないですね。

    今、通販でよさそうなものを一つ見つけました。
    まだ注文するのは先になりそうですが、具合がよければ、いつかこちらでまた紹介したいと思います。

    本当は、大人のウォーキングシューズみたいなもので、オールレザーでジュニアサイズの靴みたいなのがあったらいいかなと思うんですが...
    ただ、そういうのがあったとしても、皆がコインローファー履いていたら、自分だけ違うデザインはイヤだとか言いそうですし。

    まだ時間はたっぷりあるので、あちこち探してみたいと思います。
    他にもあまり痛くないローファー情報、あるいは他の通学によさそうな靴情報ありましたら、ぜひお願いします。

  6. 【2437064】 投稿者: 現在中1  (ID:qsDhS4XQ8z6) 投稿日時:2012年 02月 20日 14:11

    去年我が家も革靴には苦労しました。
    いろいろお店で試し履きさせましたが「痛い痛い」と大騒ぎ。
    中学生だけは黒のスニーカーをOKにしてほしいと思ったものです。

    今同じものが売られているかはわかりませんが、
    結局大手スーパー「イ○ン」のオリジナル(合成皮革)3980円が一番やわらかくてワンサイズ大きめを購入。
    中敷を敷いて1学期は乗り切りました。

    現在は中敷ははずしてぴったり。
    いい感じに馴染んできてますが、毎日履くためかかとがボロボロ。
    春には新しいのをかなっと思っています。

    1年たつと本当にたのもしくなりますよ。
    革靴で歩く姿もさまになってきました。

  7. 【2437597】 投稿者: 楽しみ  (ID:D/SWlRtkPhE) 投稿日時:2012年 02月 20日 20:45

    土曜日の説明会の時に、在校生のみなさんの格好をじっくり見てきました。
    靴はやっぱり皆コインローファーなんですね。一人だけデッキシューズっぽいのを履いている子を見かけましたが。
    あと、結構ズボンの丈が短くなっちゃっている子が多かったです。うちもすぐそうなるのかしら...

    現在中1さま、
    今日ちょうどお客様感謝デーでイオンに行く予定にしていました!
    で、売り場を見てみたのですが、ハルタのローファー以外は置いてなかったんです。
    でも、子供服売り場で、入学式用ローファーの大きめサイズを発見し、それがとてもやわらかくしかも定価1980円(さらに今日は15%引)だったので、卒業式にも使えるし雨の日用でもいいしと購入してきました。
    後でネットで検索してみたら、トップバリュブランドのローファー、やっぱりあるんですよね... また今度イオンに行ったら、再度探してみようと思います。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す