最終更新:

9
Comment

【2431186】塾って。

投稿者: ひまわり   (ID:AKDxzhlPCj2) 投稿日時:2012年 02月 16日 12:53

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

学校でよく教えてはいただいているのですが、もう少しテストの成績が上がれば本人の自信がつくのではないかと母は思ってしまいます。
現在は塾には通っていないのですが、皆さん塾に行っていらっしゃるのでしょうか。
塾は大手の塾が多いのでしょうか。いつ頃から塾に行く子が増えるのでしょうか。
私としては、学校の勉強を重視したいので、中間・期末対策としっかりしてくれるところがいいと思っているのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2441422】 投稿者: シュロス  (ID:gMG3wHOmE2E) 投稿日時:2012年 02月 23日 12:01

コアラさま、ごめんなさい。
    高校生さんだったのですね、大変失礼しました。
    まだ結果をだしているわけでもないのに、強く書き過ぎたようです。
    申し訳ありません。

お書きになられている共感することって大切ですね。
    素敵な講師の先生で、息子さんもきっと素直で優しいお子さんなんだろうなぁ~と、
    想像してしまいました。

今日は雨で寒いですが、
    教室は新校舎建設の騒音対策で二重窓になったようでとても暖かいようです。
    晴れている日は日差しが差し込んで午後は。。。
    眠らないで頑張れ!と思う母です。

ひまわりさま、
    中3は運動部さんでも夏前に公式戦が終わると時間あるので、
    勉強だけでなく、ぜひいろいろチャレンジしてみてくださいね。
    最近口数少なくなった息子ですが、中3夏の海外での体験については、
    ときどき何かのきっかけで思い出し話してくれます。
    良い中学生活になることをお祈りしています。

2. 【2443008】 投稿者: ひまわり  (ID:AKDxzhlPCj2) 投稿日時:2012年 02月 24日 15:07

みなさん、いろいろと教えていただきありがとうございました。

大学入試が終わった高3生 様
    受験、お疲れ様でした。これからの大学生活が楽しみですね。有意義な大学生活をお過ごしください。

シュロス様、コアラ様、ありがとうございました。

子供の勉強にどのように関わるかは、難しいですね。
    コアラ様の息子さんは、いい先生に巡り合えてよかったですね。お子様も素直なのでしょうね。

コアラ様の塾の先生もおしゃっていたように成城のテスト問題は難しいですよね。平均点が低いことに、公立中学校出身の私は驚きでした。
    はじめは、なぜこんな点数しかとれないのだろうか、と思っていましたが、ようやく慣れました。
    (成績のいい子はそんなことはないのかもしれませんが・・・)

うちの子は大きな躓きはしていないようですが、目標は平均点です。いつも平均点あたりの点数をもらってきます。
    親としては、もう少し上を目指してもらいたく、塾を考え相談させていただきました。

勉強方法しだいでまだ伸びる余地はありそうです。もう少し、様子をみてみます。

シュロス様のお子様は、中3の夏に海外に行かれたようですね。
    そういう体験が、大きく子供を成長させるのかもしれませんね。

私もいろいろと作戦を考えてみます。

どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す