最終更新:

6
Comment

【2465333】高2修学旅行

投稿者: 琴   (ID:KYhm/kqAMz6) 投稿日時:2012年 03月 11日 20:40

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

校長だより『新年度、始...

2.授業も始まりました。 中1理科:まだ、始まったばかりですので、授業に...続きを読む

高2の修学旅行で色々なところを見学することができたようです。
しかし、思う所も…それは、なぜこの時期なのかということです。
受験勉強に身が入らなければならないこの時期に勉強ゼロ時間とは…時期をもう少し考慮された方がいいのではと思いました。
それとお小遣い…これだけ自由な班行動があるのなら、もう少し手持ちのお小遣いを多めに設定して頂けた方が良かったと思われます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2466128】 投稿者: まいどまいど  (ID:/dbeVM3GKVY) 投稿日時:2012年 03月 12日 12:38

こういうことは直接学校に意見したほうがいいですよ。
    なぜわざわざ掲示板を使うのかわかりません。

もしかして賛同者が欲しいのでしょうか?
    そうであるとしたら、もう何年も前からお近くのお母様たちと意見をまとめて学校に申し出ておかないと・・・

今となっては後の祭りでしょうに。

2. 【2466573】 投稿者: 卒業生  (ID:5zUrNdaoNg6) 投稿日時:2012年 03月 12日 18:53

成城を卒業して10年位が経ちますが、僕たちの頃からも高校の修学旅行はこの時期でした。
    今後変わるかどうかはわかりませんが、ご父兄の方の要望として学校に提出されるのはいかがでしょうか。

ちなみに、僕たちの時は修学旅行中に某理科の先生が物理の公式集のプリントを配布してました。
    強制ではなかったので見向きもしない生徒もいましたし、バスの移動時間とかを利用して覚えたりする人もいたりでした。

成城の校風からして、自主的に勉強道具(単語帳とか)を持ち込んだからといって、友達からはぶられることもないと思うので、要は本人の意識の違いなんだと思います。

学校から言われなくてもやる人はやりますし、言われてもやらない人はやらない雰囲気ですからね。

3. 【2467233】 投稿者: 琴  (ID:KYhm/kqAMz6) 投稿日時:2012年 03月 13日 08:49

卒業生様

ありがとうございます。
    この時期の修学旅行にご配慮してくださった先生もいらっしゃったのですね。

卒業生様の頃は、きっと多方面から行先を選ぶこともできた頃だったのでしょう。
    高2は突然の行先が変更決定でしたので、生徒の中にはかなり不満もあったようです。
    長年、中学の頃から楽しみにしていたのですから当然です…

要望というか希望を出してみるのもいいかもしれませんが…
    今回は私服参加の署名でのお願いも通らず、制服での往路復路。
    お願いが通る風遠しなのかどうかも、いまひとつ分からない校風になってきてしまったようです。
    成城らしさを忘れない学校運営を期待したいです。

4. 【2468295】 投稿者: 卒業生  (ID:5zUrNdaoNg6) 投稿日時:2012年 03月 13日 22:42

琴様

僕達の修学旅行は中学が沖縄、高校が関西で選択制ではありませんでした。

高校でも自由行動はありましたので、京都を中心に大阪にも足を延ばしたり程度の選択はできましたが。

高校の修学旅行が選択制になったのですね。

ちなみに、修学旅行時は中学・高校とも私服でした。

成城は要望をちゃんと聞いてくれる学校だと思います。現時点でも他校よりも自由度が高いような気がします。(他校のことはあまりよくわかりませんが。)

僕の学年は中1の臨海学校の時のゴーグルの着用が認められませんでした。僕は昔から水泳をやっていましたが目が充血しやすく、上級で遠泳をすることも決まっていたのですが・・・
    僕の母親は結構かけあってくれましたが、1人が付けると皆にOKを出さなくてはいけないので難しいと言われたそうです。
    それでも数年後からは着用が許可され、今ではスタンダードになっているのではないでしょうか。

すぐに対応するのは学校側も難しいのだと思いますが、要望が上がればきっと話し合いの場は設けられるでしょう。

琴様のご子息の場合は不運にもご要望の通りでなかったかもしれませんが、生徒全員の要望を聞いていたらきりがないのも確かですし。

あとは成城のスタイルだと学年の先生のお考えが強く反映されているのかもしれませんね。

5. 【2468816】 投稿者: 琴  (ID:KYhm/kqAMz6) 投稿日時:2012年 03月 14日 11:01

卒業生様

卒業生様の頃は選択コースの修学旅行ではなかったのですね。
    変更される場合、学校側からの配布物などの文言などはご注意頂けるとありがたいです。
    それなりに期待をしながら積み立てをしているわけですし…

制服ではなく私服だったのですね。
    この学年は行先も参加服装も急遽変更、子供達や先生方からの署名も受け入れてもらえない…といった不運が続きましたが、
    次年度からに向けて、綿密な話し合いをして頂けると後輩の為にもなるかと思われます。

卒業生様のお母様のご尽力により、ゴーグルが可能になったのですね。
    ゴーグル無しでの水泳はさぞや大変でらしたことでしょう。
    そういったご意見のお蔭で、愚息は着用して参加させて頂けました。
    ありがたい限りです。

卒業生様の文面から、非常に誠実な真摯な対応が感じられ、感謝しております。
    卒業生様のように成長してくれたら…と願う気持ちです。
    本当にご親切にご回答くださり、ありがとうございました。

6. 【2470949】 投稿者: 弥生  (ID:gMG3wHOmE2E) 投稿日時:2012年 03月 15日 23:02

卒業生様の説明でご納得されたようですのに、申し訳ありません。
    このままでは、学年の先生方がお気の毒ですので、一意見として書かせてください。

まず、最初の論点ですが、なぜこの時期なのかということですが、
    もうずっと成城はこの時期ですよね。
    特にそれで私の周りに批判的な意見はありません。
    選択コースについても、今回もコース内での移動は希望で分かれていましたし、
    先生方はお忙しいなか下見を何度もしてくださり、行程内での費用もきちんと見積もってくださっています。
    ですので、自由行動の費用は渡された金額内で息子達の班は納まっているようです。
    お小遣いも息子はお土産をあまり買わないせいか(汗)足りています。
    班行動のときも要所、要所に分かれて先生方は生徒たちの行動に目配りしてくださったようです。
    無事に就学旅行をおえることができ、先生方のご尽力にとても感謝しています。
    ですので、まいどまいど様が指摘されているように、直接先生方にこういった意見もあると、
    お話しされるのが一番かと。

次に制服着用についてですが、
    学年の先生方は生徒の署名を応援されていましたが、校長先生のお考えで制服着用となったようですね。
    でも、往き帰りだけですし、サイクリングといった活動や班の自由行動は私服です。
    私は制服での移動は、一日目の広島平和公園を訪れることなどを考え、
    むしろ好ましいと思っていますし、息子も不満はないようです。
    ですので不運とは、まったく思っておりません。

卒業生様が書かれているように成城は要望はきちんと聞いてくださる学校だと思います。
    琴様、どうか後輩たちのことをお考えでしたら、
    4月の学年での保護者会や5月の師親総会などでご意見をぜひお話ください。
    春とはいえ、今日はまだ肌寒いです。
    陽春のころ校内のどこかでお会いできると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す