最終更新:

7
Comment

【2466539】今年も・・・

投稿者: 気になる   (ID:TsfQoWI0ji6) 投稿日時:2012年 03月 12日 18:17

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

東大合格者は0でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2468806】 投稿者: 私も  (ID:Ml2Mqan24RU) 投稿日時:2012年 03月 14日 10:58

    気になります。
    入学時同じような偏差値だった高輪は3名出しているようですし。
    あちらこちらの掲示板で進学実績に関して盛り上がっているのに、
    ここは寂しいですね。あまり良くなかったのでしょうか。

    東大合格について語るレベルではないということはわかっていますが、
    現実的に「MARCH現役合格」がどのくらいなのかはすごく気になります。

  2. 【2469351】 投稿者: 気になる  (ID:TsfQoWI0ji6) 投稿日時:2012年 03月 14日 18:46

    高輪、明中には大きく水をあけられ、独協、芝浦工大附属にも追い抜かれそうな気配すら感じさせる本年の入試結果でした。
    せめて大学合格実績ではと期待も大きかったのですが、厳しそうですね。来年の志願者も減ることでしょう。

  3. 【2501892】 投稿者: ぴかぴか一年生  (ID:74S.ShXqMCA) 投稿日時:2012年 04月 10日 22:53

    初めて書き込みですいません。とっても残念で非常に落ち込んでいます。進学率は何とかならないものでしょうか?息子は中学受験では第一希望、第二希望と駄目で成城にきめました。希望は大学付属でしたが息子は成城で大学受験がんばる。頼もしいことをいってくれました。しかし説明会でも学校側も大学進学率が落ちていることはみとめていましたが、本人の行きたい学部重視で浪人もでているとか、言い訳にしかきこえませんでした。春休みみの宿題もすくないし、これからが不安です。他校に行った友人の話を聞くと成城はぬるいと感じ、学校任せではいけないかもとかんじています。息子はしめないと、楽なほうへいってしまうので、希望の大学もきびしくなりそうです。

  4. 【2502119】 投稿者: 成城高校生  (ID:.rUfq33IPZs) 投稿日時:2012年 04月 11日 07:51

    東大合格者が0だから残念?

    東大だけがあんたたちの学校評価の基準なわけ?


    勉強だけにとらわれない自由が成城の魅力なんだよ
    確かに今年はぱっとするような実績じゃない。
    でも成城生みんな努力して出した結果なんだから、少しは努力を認めてあげてもいいんじゃないの?なんでマイナスの局面ばっか見るわけ?

    そんなに成城の進学実績に文句あんなら
    成城受けなきゃよかったじゃん。


    子供縛りつけて勉強勉強ってさせるのが一番いい大学に入れないパターンだから。よく覚えとけ

  5. 【2502407】 投稿者: ぴかぴか一年生さま、ご入学おめでとうございます。  (ID:fB8CwfYw8eA) 投稿日時:2012年 04月 11日 11:38

    今年の進学実績ですが、早慶上理を見てもそんなに悲観するような結果ではないと思いますよ。
    せっかくご縁があって入学した学校ですから、素晴らしい学園生活を送れるよう精一杯支えていきましょう。
    ぴかぴか一年生さまのご子息が部活や友達と楽しい学園生活を送れるように祈っています。

  6. 【2502882】 投稿者: 複雑  (ID:TyFWKiQWkDs) 投稿日時:2012年 04月 11日 18:03

     ぴかぴか一年様、成城高校生様の書き込みを見て、とても胸が痛みました。 

     なぜなら、我が家の息子も第一志望校残念組で、私もぴかぴか一年生様と同じように成城の進学率や偏差値がとても気になっていたからです。

     中学受験を考えた動機は、高校受験におわれることなく、六年の間に部活や様々な体験をしてほしいからでした。そして学校見学をして、一番初めに良い学校だなと親子で感じたのが成城でした。
     
     しかし、中学受験と言う偏差値編重の最たる環境の中で過ごすうちに、少しでも進学率・偏差値の高い学校を目指すことが、志望校選択に大きく影響を与えるようになりました。
     成城に合格をいただいた時、親子で本当に嬉しく思いました。息子は、すっかり気持を切り換えて、毎日とても楽しそうに通っています。

    ただ私が、第一志望校残念の気持がふっきれず、その気持ちを何かで払拭したくて、つい成城の進学率や、高入偏差値を気にしたりしてしまいます。親の見栄なのだと思います。
     
     成城高校生様の言葉に、仲間や成城を大切に思う気持ちを強く感じました。
    偏差値や進学率だけが全てじゃない!ですね。我が息子にも大事なことを見失わない成城生になってほしいと思います。
     ただ、親も色々と思い悩む人間です。最後のあたりの言葉には、とても悲しい気持になりました。


     

     

  7. 【2502915】 投稿者: 本人の希望学部  (ID:iu3iDRWrfUk) 投稿日時:2012年 04月 11日 18:35

    成城の進路指導は、学校がおっしゃるように各有名大学合格学部を見るかぎり、よい指導をされているとお見受けしました。
    大学名に拘らずかと言って、なにも考えていない指導でもない、生徒の大学進学後まで考えての指導をされているのではないでしょうか。
    中学、高校と学生生活を謳歌するなら、浪人もやむ無し!ぐらいのお気持ちで、親は構えていたほうが、大学入試の結果よいように思います。
    成城のすぐ側に住んでいますので、毎日生徒さんを見かけます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す