最終更新:

5
Comment

【2492250】ロッカーの南京錠

投稿者: もうすぐ中学生♪   (ID:V2UBDyytFc.) 投稿日時:2012年 04月 01日 20:26

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

校長だより『新年度、始...

2.授業も始まりました。 中1理科:まだ、始まったばかりですので、授業に...続きを読む

春から成城中学に入学します。
よろしくお願いいたします。


またまた質問なのですが、入学式の日にロッカーに使用する南京錠を持ってくるようにと言われています。

用意している南京錠は小さいカギであけるタイプなのですが、愚息はカギをなくてしまいそうなので、暗証番号の数字を合わせるタイプの南京錠⁈の方が良いのか考えてしまいます。
サンダルのまま帰宅してしまうのではないか??
体育の時は南京錠のカギは一体どうやって保管しているのかしら⁇

本当に親バカ質問ばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2492335】 投稿者: 他校ですが  (ID:QeyEsD6ivrw) 投稿日時:2012年 04月 01日 22:08

    数字を合わせるタイプだといたずらで開けちゃう場合があるからカギ付きのタイプにと言われているのだと思います。
    ご自宅のカギと一緒にキーホルダーにつけておけば多分なくさないと思いますよ。

  2. 【2492390】 投稿者: 卒業生  (ID:5zUrNdaoNg6) 投稿日時:2012年 04月 01日 23:29

    まず、南京錠はカギであけるものでも番号式でもどちらでもOKです。
    最初はみんな鍵をかけてますが、高校に上がると鍵をかけずに使用する人もいましたよ。10年以上前の話ですが。

    他校ですが様が書き込みしている通り、鍵の管理は自宅のカギと一緒にしたり財布の中に入れたりして保管する人が多いですね。

    体育の時はグラウンドや体育館まで貴重品を持っていくと体育の先生が貴重品の保管をしてくれます。
    部活の時は顧問の先生が管理してくれてると思います。

    鍵をなくされて、ロッカーが開かなくなった場合は担任の先生や学年の先生にお願いすると大きなペンチみたいなもので鍵の切断をしてくれます。

  3. 【2492626】 投稿者: 保護者A  (ID:MMu4dwN9OdA) 投稿日時:2012年 04月 02日 09:16

    ご入学おめでとうございます。

    確か、数字合わせのタイプは解読されてしまうそうで、カギタイプのものを。だったと思います。

    カギは万一のために予備を担任の先生が預かって下さいます。

    息子をはじめ、多くの生徒さんが自宅のカギと一緒に保管。お財布や定期と共にチェーンなどで管理したり。
    けっこうなくしません。

    カギをかけない生徒さんもいますが、息子は何かと嫌な思いをしたりする事のないように。とカギはかけています。
    高校生になりましたが、半々かしら?

    それから、カギのタイプでも100円均一で売っているものは、カギの種類も少ないので避けて…とも指導された記憶がございます。

  4. 【2492819】 投稿者: すずらん  (ID:TVHkQWXYjtU) 投稿日時:2012年 04月 02日 13:26

    現保護者ですが、鍵の話しが少し違ってるようです。
     
    まず、南京錠ですが、ダイヤル式はだめで、鍵は個人管理でした。
    鍵をなくした場合は、先生に言えば、カッターで切ってくれます
    愚息は入学式二日目で、切られました。

    体育などのときは、日直が教室に鍵をかけることになってるようで
    貴重品はおきっぱなしです。
    愚息のクラスでは、ベランダで遊んでるクラスメートに気がつかず
    日直が鍵をかけて出て行ってしまったことがあり、それはそれで
    笑い話になったようです。

    盗難などは、聞いたことないですよ。

    成城はとても楽しい学校です。

    入学おめでとうございます。

  5. 【2493289】 投稿者: もうすぐ中学生♪  (ID:V2UBDyytFc.) 投稿日時:2012年 04月 02日 21:47

    他校ですが様、卒業生様、保護者A様、すずらん様

    お返事ありがとうございました!!
    入学前の親子のドキドキも、一年後には笑える思い出になりそうですね。

    何事も「はじめて」の時は、不安で…。
    でも、皆様から温かいお言葉を頂いて本当に嬉しかったです。

    カギなどの貴重品の取り扱いは、親がいくら心配しても自分で身に付けていくしかないですよね…。

    皆様のアドバイスは、とても参考になりました。
    本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す