最終更新:

5
Comment

【2515524】師親会定期総会について教えてください

投稿者: 校章がお気に入り   (ID:hTWDS5BYLf6) 投稿日時:2012年 04月 22日 12:26

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

校長だより『新年度、始...

2.授業も始まりました。 中1理科:まだ、始まったばかりですので、授業に...続きを読む

中1の母です。5月12日の師親会総会の案内が配布されましたが、保護者のみなさんはどのくらい出席されているのでしょうか?

6年前、息子が小学1年になったとき、地元の公立小学校ですがPTA総会の案内がきて、何も知らない私は保護者は当然出るものと思い出かけていくと、役員の方だけしか出席されていない感じで、小1の息子を一人で留守番させてまで委員でもない私が出席することはないようだと感じ、そそくさと退席したことがあります。その後も一度も出席しませんでした。

先日の中1保護者会、息子のクラスは全員出席で担任の先生もおどろかれていました。さすがに私立は教育熱心な親御さんばかりなんだなあと思いました。総会もみなさんいらっしゃるのかなあ。御存知のかた教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2515622】 投稿者: ぜひ〜  (ID:k8LSbKtqmW6) 投稿日時:2012年 04月 22日 14:31

講演会もありますから是非ともご出席を。
    クラスの連絡網が配られていたら
    息子さんのお友達のお母様にもお声かけて
    飯田橋集合
    神楽坂あたりで
    美味しいランチして
    皆でお散歩がてら歩いていらっしゃるのもよろしいかと。
    毎年参加しているわけではありませんが
    あの講堂がうまるほどの出席率ではないかしら。

2. 【2516756】 投稿者: 校章がお気に入り  (ID:hPCIJ6KDSDw) 投稿日時:2012年 04月 23日 13:45

ぜひ~ 様 さっそくのご親切なご回答ありがとうございます!
    あったかい雰囲気を感じます。出席しようと思います。

3. 【2542484】 投稿者: 新米成城母  (ID:bbPJ70nNYms) 投稿日時:2012年 05月 15日 14:40

スレ主様と同じように、役員だけだったらどうしよう・・と迷っていましたが、師親会定期総会に行ってきました。

やはり役員の方の出席が多いようでしたが、私のような役員以外の方もいらっしゃっていました。総会はとてもシンプルに感じましたが、その後の講演会がとても良かったです。

講師は、成城出身の心身統一合氣道会 会長の方で、成城時代のお話や、実技を交えながら楽しく本当にためになる講演でした。

スポーツや勉強に頑張るために、「ぜひ!ぜひ!息子達にも聞かせたい!」とかなり本気で思いました。なんとか実現できないかしら・・。

来年もぜひ参加しようと思いました。

4. 【2543390】 投稿者: 校章がお気に入り  (ID:HDHe4TleSeg) 投稿日時:2012年 05月 16日 10:13

様子を知らせてくださってありがとうございます。
    行くつもりで楽しみにしていましたが、風邪をひいてしまって出席できませんでした。
    そうだったんですか、合気道の先生のお話、ぜひ子どもたちに聴かせたいですね!!
    担任の先生にお手紙を書いてみるのは、いかがでしょうか?

5. 【2545370】 投稿者: 初夏  (ID:28f/zNC.iEA) 投稿日時:2012年 05月 17日 20:22

校章がお気に入り様、
    日差しも少しずつ強くなり初夏となってきましたが、
    朝晩は急に冷え込んだりしますので、どうぞお風邪お大事に。

講演の内容は毎年3月ごろ配布される小冊子「成城」に紹介されています。
    昨年度は、初代内閣安全保障室長、佐々淳行先生で、
    「危機管理のノウハウ」でした。
    一昨年は、東京医科大学常務理事で成城山岳部OBの関口令安先生で、
    「白い大陸からのメッセージ」南極の昭和基地での医師としての体験が、
    写真とともに掲載されています。
    ですので、今年の講演会の内容も来年3月に、
    読むことができると思いますのでどうぞお楽しみになさってくださいね。

新米成城母様、
    総会は新旧の委員の方は出席とのことですが、委員でない方もたくさんいらしてますね。
    上に書かせていただいたように、内容は小冊子にまとめてくださるのですが、
    今回は実技もあったのでやはり参加されるのが一番だと思います。
    ぜひ息子さんには小冊子の講演内容だけでなく、実技も解説してさしあげてください。
    また、小冊子にはいろいろなコンテストでの入賞作品や先生方のエッセイなども掲載されていますよ。

生徒達にむけての成城出身の方の講演は、
    たしか中3さんくらいから進路指導もからめてあったように思います。
    六月にはOBの教育実習生さんの座談会などもあるようです。
    先生方もいろいろな機会をとらえて、
    刺激を生徒たちに与えてくださいますので、どうぞご安心ください。

講演会は毎年とても深い内容ですし、新緑の五月にありますので、
    ぜひ~様が書かれていますように、
    神楽坂のフレンチの隠れた名店などでランチ、歩いてみるのも良いですよ。
    これから6年間、母にとっても楽しい成城生活になりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す