最終更新:

8
Comment

【2554095】陸上部について

投稿者: マラソン好き   (ID:ToE0P.B7YSM) 投稿日時:2012年 05月 25日 11:13

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

校長だより『新年度、始...

1.新入生歓迎会 今年も、入学式を終えて、新入生を迎えることができました。...続きを読む

受験予定の子供の保護者です。

息子が走ることが好きで、陸上部がある学校を探しています。
こちらの学校のホームページも拝見して、陸上部の情報は少しは分かりました。
活動日が月〜土と書いてありましたが、日曜日以外は活動日ということでしょうか。
息子が平日に月に何度か通院しているので、活動日が少し気になりました。
上に兄がいて、別の学校に通学していますが、中学生は部活の日数を制限されて
いるので、こちらの学校は活動的だと思いました。
下の子は部活動が活発な学校を希望しているので、成城中学は好印象なようです。

陸上部について情報をお持ちの方がいらしたら教えていただけると助かります。
9月のクラブ見学会にも参加したいと思っていますが、参加出来るかはまだ未定
ですので、こちらで先に情報をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2555001】 投稿者: ネットの噂話です。  (ID:B2MxsAf0B/6) 投稿日時:2012年 05月 25日 23:51

    卒業生です。
    とても熱心で良い部活です。
    御指摘の通り、部活制限もなく、楽しく過ごせました。

    活動日は天候や疲労状況によるのて、常に毎日ではないです。
    通院が必要な場合を非難する風土はありません。
    しかし、当然ですが、報連相はキチンとしなければなりません。
    保護者頼りではなく、一人の陸上選手としての独り立ちが求められる気がします。

    答えにはなりませんが、相性は良いと思います。
    頑張って下さい。

  2. 【2556069】 投稿者: マラソン好き  (ID:ToE0P.B7YSM) 投稿日時:2012年 05月 26日 22:15

    ネットの噂話です。様

    ご親切なご回答ありがとうございました。
    過去ログを見ても、他の部活の情報はありましたが、陸上部は探せなかったので、とてもありがたい情報です。
    文面からもお人柄が伺えて、在籍中に息子の先輩になっていただきたかったです。

    もしまたご覧になったら教えていただきたいのですが、ネットの噂話です。様は中学生の時から六年間陸上部に在籍していたのでしょうか?
    中学生と高校生は別メニューですか?
    高校生と一緒で中学生(特に中一)は体力的にどうなのでしょうか?
    過保護になってしまいますが、年子の兄が今中一で、他の学校で正式入部が最近始まったのですが、部活制限(中学生は週2〜3回まで)があってもきついみたいで、部活のある日はヘトヘトになって帰ってきます。
    次第に慣れていけば、体力もついてくるのでしょうけど、ほぼ毎日部活があるとその点が少し心配になります。
    部活をするのは息子ですから、本人が望めば私は応援して支えるつもりですが、成城にご縁がいただけたら、通学が片道1時間強かかりますので、少しだけ気になりました。
    体力も人それぞれ違うので一概には言えないと思いますし、時間がたてば無用な心配事になるのかもしれませんが、教えていただけたら助かります。

  3. 【2562231】 投稿者: 陸上部保護者  (ID:OfuQ.lbxzZU) 投稿日時:2012年 05月 31日 22:00

    こんにちわ。成城中学陸上部の興味を持っていただいてうれしいです。
    練習の曜日は毎年変わっていますが、大会前後は休みにしたりと調整はされています。
    卒業生の回答のように、強制はありませんよ。
    先輩は優しいし、息子たちは先輩づらするつもりはないし・・・
    今は大きな大会に出場するために、全学年で盛り上がっています!
    他校からも、「楽しそうでうらやましい」と思われているようです。
    ぜひ、クラブ見学してくださいね。
    お待ちしております。

  4. 【2563583】 投稿者: マラソン好き  (ID:ToE0P.B7YSM) 投稿日時:2012年 06月 01日 20:52

    陸上部保護者様

    色々と教えていただきありがとうございます。

    まだ合格した訳ではないのに、成城にもうすぐ入学する親子のような気持ちに
    なって色々と聞いてしまいました。
    ホームページを見ましたが、陸上部は優秀な成績を残していますね。

    息子の学校選択のポイントは、明るくて部活が活発な学校なので、成城中は理想
    的なようです。
    クラブ見学は都合をつけてなるべく見に行けるようにしたいと思います。

    お話を伺って、成城中にますますご縁がいただきたくなりました。
    ありがとうございました。

  5. 【2563687】 投稿者: 卒業生  (ID:LLcKQV3JEow) 投稿日時:2012年 06月 01日 22:07

    練習は大体が高校生と一緒ですが、
    中学のみのときもあります。

    球技の場合は難しいのかも知れませんが、
    陸上の場合はあまりついてけないってことはありませんよ。

    がんばってください!

  6. 【2563986】 投稿者: マラソン好き  (ID:ToE0P.B7YSM) 投稿日時:2012年 06月 02日 05:56

    卒業生様

    ご回答ありがとうございます。

    お二人の卒業生からレスをいただいて、成城の陸上部はとても良い雰囲気の部活
    と感じました。
    高校生と一緒でも無理なく練習できるのですね。
    高校生と一緒に活動出来るのは、一貫校ならではですよね。

    数名の方からレスをいただいて、親子共々ますます成城のファンになりそうです。
    ありがとうございました。

  7. 【5764247】 投稿者: 入学式が楽しみ  (ID:Ssk8vdRatjU) 投稿日時:2020年 02月 23日 17:16

    今年ご縁を頂きました。愚息は陸上部への入部を希望しております。
    塾を決めるにあたり、事前に曜日やだいたいの終了時刻を知りたいと思っております。
    宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す