最終更新:

6
Comment

【261959】冬の防寒・コートについて教えてください。

投稿者: 成城っていいですね   (ID:bXYLfkhsm7c) 投稿日時:2006年 01月 11日 11:07

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

男の子同士ならではの、フランクな学校生活について話を聞くのが楽しみになっております。成城の雰囲気、いいですね。
さて、寒さのきびしいこのごろですが、成城ではコートの着用についてお伺いしたいと思います。形などの規定などあるのでしょうか。それともマフラーでしのいでらっしゃるのか・・・?
みんなまだ着ていないよという言葉にのって、いまだに用意していないうっかり親です。この寒い冬場に愚息が生徒手帳をなくしてしまい、その在庫が学校にもないそうなので、確認できないのです。
みなさんの防寒対策をお聞かせいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【261981】 投稿者: また春が  (ID:hvtmKiBawTE) 投稿日時:2006年 01月 11日 11:46

こんにちは。
    今日は割合暖かいですね。

うちもコートを着ていません。
    それどころか、しばしばセーターさえも着忘れて登校してゆきます。
    寒くないの・・?。(・・鈍感なの・・・?)
    子は、「成城にコートは無い!」と言い張っています。
    うーん。
    そうこうしているうちに春が来てしまうような気がします。

2. 【262076】 投稿者: エリンギ  (ID:HQtHF5Xq/TY) 投稿日時:2006年 01月 11日 14:15

こんにちは。
    ホントに今日は暖かく、体中がホッとしている感じですね。

昨年、三者面談時に購買部を覗いたら、(もう閉まっていたんですが)
    P-コートとダッフルコートのことが書いてある紙が貼ってありました。
    中一の愚息に「寒かったら、どんなコートがいいか見てきて」といったところ、
    「誰も着てないし、寒くない」と言って、ベストを学生服の下に着て
    マフラーで出かけています。

そういえば、去年の説明会や受験の時に会った成城生は
    ほとんどの生徒がコートなしだったことを思い出しました。

小学生の時、あんなに寒がりだったのに、
    たくましくなったのか、青春に燃えているのか、
    また春がさんのおっしゃる通り、鈍感なのか(この確率がかなり高い)
    これもひとつの成長かと微笑ましく、朝、見送っています。

ことしも受験シーズンが近づいてきましたね。
    「受験の時は、学校休みなんだ!!」と去年のことはスッカリ忘れて、
    うれしそうに言っています。

みんなに春よこい!!

3. 【262123】 投稿者: aquamarine  (ID:Xb/qOHlUH7k) 投稿日時:2006年 01月 11日 15:43

成城っていいですね様、初めまして。

生徒手帳の「学生生活について」〜
    コート
    (1)色は黒または紺系統を基準とする。
    (2)流行を追ったもの、華美なものは避ける。
    と、以上これだけ記して有りました。

愚息は中2なのですが、昨年中1の冬に寒がり屋の為、
    近所の店の冬物セールで、ボーイズサイズ160?の
    濃紺のダッフル・コートを購入し、結構愛用していました。

しかし、中2の今はとても寒い朝に、(もうそのコートは今シーズンしか
    体に合わなくなるだろうし)着て行けば?と奨めても、
    「寒くないし、動きにくいから」と殆ど着て行かなくなりました。
    (特にベストやセーターも着ていませんし、マフラーも使っていません。)
    多分、「寒がり」より「面倒くさがり」の傾向が強くなったからと思われます。(笑)

4. 【262454】 投稿者: 成城っていいですね  (ID:w.gn.P2DdHo) 投稿日時:2006年 01月 12日 00:59

みなさま、早々のお答えをいただきありがとうございました。

親はダウンなしではいられないほど今年はこんなに寒いのに、
    男の子の言葉なのでほんとうにコート人口が少ないのか
    今一歩不明で心配したのですが、みなさまのお話をお聞きして
    すっかり安心いたしました。
    我が家も本人の感じる成城カラーに任せることにいたします。
    ありがとうございました。

5. 【265939】 投稿者: みかん  (ID:LTAb1K767OQ) 投稿日時:2006年 01月 16日 23:15

中1の母です。今年の冬は寒いですよね。受験生のみなさんは体調管理が大変でしょうけど どうか悔いのないように頑張って下さい。
     コートの件ですが 愚息は黒のベンチコートを着ております。 スポーツメーカーの裏にフリース付きのタイプです。 「誰も着ていない」 と申しておりましたが、朝練があると暗いうちに出て行きますので暖かさに負けたようです。 
     ただ・・保管場所はない様子。ロッカーに丸めて押し込んでいるのでしょう。 

6. 【266080】 投稿者: あじさい  (ID:x.Woy/Ln51Q) 投稿日時:2006年 01月 17日 07:56

コートはうちの子も過去に一度だけ大雪の日(何年か前)に着ただけですが、コートは教室の廊下側の壁にフックがあり、そちらに掛けられると思いますが・・。
     季節によっては制服の上着や体操服の袋なども掛かっていたように思います。

コートは派手でなければ何でも良いのだと思います。(綿入りのナイロン製の黒のカジュアルなものを着ていきましたが、特に指導もなかった)ただ最近の学生は成城生に限らず着用している男子はあまり見かけないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す