最終更新:

2
Comment

【2827293】宿題や課題はありますか?

投稿者: ポトス   (ID:PSwX/WlZiM.) 投稿日時:2013年 01月 21日 16:16

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

こちらの中学の受験を考えている6年の子の母です。

遅ればせながら最近候補にあがったため、成城中学のことはあまり存じあげない
のですが、同じくらいの偏差値の学校の説明会では「宿題・課題・小テスト」などを
課して 勉強を「させる」という印象の学校が多かったように思います。

成城中学は「自学自習」が校訓とのこと。

やはり日々の勉強は学校からの課題をこなすというより、
自ら勉強する課題を見つけて取り組む自学自習、または塾頼りのような部分も
あるのでしょうか?

何も知らない者が失礼いたします。先輩方、または説明会でお話しを訊いたことが
ある方、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2827460】 投稿者: 中一保護者  (ID:0ub1lMEisiY) 投稿日時:2013年 01月 21日 19:22

宿題・課題はあります。
    夏休み・冬休みにはオリジナルの冊子になった英・国・数の宿題も出ました。
    科目によりますが、小テスト、ノート提出もあります。
    娘の通う進学校に比べると、量は少ないですが、内容は良質だと思います。

また、勉強の仕方がわからない子供たちを「自学自習」に導くため(?)のユニークなシステムがあります。
    例えば、宿題やノート提出などの点数が考査結果に加点され、未提出の場合は減点されます。
    点数が低い場合はマイナス点になりかねませんから、「やらされる」というよりも、「やらねばならぬ」状態になるようです。

我が家も入試日が近づいてから受験を決めましたが、
    こちらの学校にご縁をいただけて、良かったと思います。
    授業では基礎をしっかりやってくださるので、受験勉強ではしょっていた大切な部分を一から丁寧にやりなおすことができました。
    また、小さなことでも先生方が評価してお声かけして下さるので、自分で計画をたて、進んで勉強をするようになりました。
    何より嬉しいのは、息子が毎日楽しそうに学校に行ってくれることです。

入試本番前の落ち着かない日々をお過ごしのことと思います。
    どうぞ御身体に気をつけられ、ベストの状態で試験日を迎えられますように。

2. 【2828844】 投稿者: ポトス  (ID:Qv7xd6/q0x.) 投稿日時:2013年 01月 22日 20:06

中一保護者様

詳しくご丁寧なお返事とても参考になりました。

受験に向けあたたかいお言葉をくださいまして ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す