最終更新:

6
Comment

【287560】成城中の剣道部について教えてください

投稿者: 剣道日本   (ID:9uew.ljnTJM) 投稿日時:2006年 02月 06日 16:34

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

初めてメールします。この度、息子が成城中に入学することが決まりました。
息子は、剣道部に入りたいのですが、ここの剣道部について、部の雰囲気、レベルなど
詳しい情報があったら、どなたか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【289687】 投稿者: KOICHI  (ID:3Nc0I4iddBk) 投稿日時:2006年 02月 08日 13:07

    顧問のT先生は、成城高校のご出身で、新任でいらした時以来30年近く顧問をなさっていて、「成城スピリット」の塊のような方です。もちろん厳しいだけではなく、高校生が中学生の面倒を見たり、雰囲気は悪くありません。大会で優勝とか、華々しい話はあまり聞きませんが、部活をされるならお勧めしたいですね。

  2. 【296579】 投稿者: 成城剣道  (ID:HgiL3IXfyoM) 投稿日時:2006年 02月 14日 06:01

    剣道日本 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 初めてメールします。この度、息子が成城中に入学することが決まりました。
    > 息子は、剣道部に入りたいのですが、ここの剣道部について、部の雰囲気、レベルなど
    > 詳しい情報があったら、どなたか教えてください。


    成城中ご入学おめでとうございます。
    息子が剣道部に在籍しております。剣道は中学から始めましたが、毎日を愉しくやっているようです。練習は、月・木・金でだいたい18:00まで練習しています。レベルはKOICHIさんがおっしゃている通り、けっして高くは有りません。
    中・高合同での練習ですが雰囲気は悪くはなく、先輩高校生が中学生を親身になって指導してくれているようです。部活でヘトヘトになって帰って来たことがないため、余り厳しくないような感じがします。

  3. 【298393】 投稿者: 狸通り  (ID:lznmFbXOSFo) 投稿日時:2006年 02月 15日 16:47

    ご入学おめでとうございます。
    これまで苦労してきたので、入学後の生活が楽しみのことと思います。
    剣道部については、息子に言わせると、「剣道部は部員がいい奴ばっかりなんだよ。」だそうです。
    けして強い感じはうけないですが、まじめに一生懸命部活をしているようです。
    「練習熱心だから、ときどき定時に終わらないんだよ。」とも申していました。
    一度入部したら、退部が大変というような部活ではありませんので、
    一度のぞきに行かれたらいかかでしょうか。
    楽しい中学生活となられることをお祈り致しています。

  4. 【1635483】 投稿者: みかん  (ID:sI5j.b7Q4EQ) 投稿日時:2010年 02月 26日 00:23

    この度、息子が入学することになりました。

    最近の剣道部の活動内容や雰囲気を教えていただければ幸いです。

    宜しくお願いいたします。

  5. 【1638978】 投稿者: 甘夏  (ID:4SJxa1uSKw6) 投稿日時:2010年 02月 28日 12:56

    みかんさま、ご入学おめでとうございます。
    あいにく息子は剣道部さんではないのですが、レスがつかないようですので。
    息子に聞いたところ、狸通りさまの過去レスから雰囲気あまり変わっていないようです。
    真面目に練習していて、都大会にもでているそうです。
    中学と高校一緒の練習で、高校の先輩が初心者にはとても優しく丁寧に教えてくれるそうです。
    中学から始められたお子さんも中3で2段がとれます。
    その後、中3さんは高校剣道の型を覚えるのでけっこう厳しく稽古されているようです。
    夏は防具で暑いし、冬は素足での練習で大変だと思いますが、仲良くやっているようです。
    さらに良いことが・・・高校生さんが中学生さんの勉強を教えてくれるそうで、優秀なお子さん多いですよ。
    小講堂の奥に剣道場がありその奥に柔道場があります。
    授業で柔道場は使いますが、剣道場は剣道部さん専用ですから、いつでも練習できてとても恵まれた環境です。
    ぜひ見学にいかれてみてはいかがでしょうか。
    楽しい中学生活になりますよことをお祈りしていますね。

  6. 【1639200】 投稿者: みかん  (ID:OBXWn.3l.ps) 投稿日時:2010年 02月 28日 15:39

    甘夏さま

    お返事、ありがとうございます。

    息子は全くの初心者で、運動神経も決して良い方ではないので少し心配だったのですが、丁寧に教えてくださるとのこと、安心いたしました。

    優秀な先輩方もたくさんいらっしゃるのですね。

    勉強も教えてくださるなんて・・・素晴らしいですね!

    実は、私がかつて武道をやっていたので、息子にも・・・と思っています。

    もちろん本人が決めることですが、ぜひ見学に行くよう勧めてみたいと思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す