最終更新:

17
Comment

【302121】制服採寸について

投稿者: 心配性な母   (ID:if7UhrOii7o) 投稿日時:2006年 02月 18日 21:41

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

初めて投稿させていただきます。
ご縁があって成城中に入学することになりました。
皆さん宜しくお願いします。
本日、新入生説明会の前に学用品の購入をしました。
制服もこちらで注文したのですが、その採寸の仕方に少々不安が・・・
息子がきちんとウェストまでズボンをあげていなかったのが悪いのですが、ズボンが少し下がり気味で、しかもまっすぐに立っていないのに、あっという間にウエストから股下までをパパパッとメジャーで計り、ズボンの試着もありませんでした。
我が家は上が“娘”ですので、学ランは初めての購入なのですが、あんなに簡単に、しかもたった一度の採寸でズボンのサイズを決められて送り届けられてしまうものなのでしょうか。
これだったら、他で制服を販売しているところできちんと納得してから購入した方が良かったかな、とも思ってしまいました。
昨年、同じように学校で購入された方、どんな感じで出来上がってきたのか教えて頂けますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【848939】 投稿者: 春寒  (ID:j8tGd7OAyb.) 投稿日時:2008年 02月 19日 08:24

日差しは春めいてきましたが、寒いですね。
    制服の採寸お疲れさまでした。
    届くまで、どきどきですよね。

我が家も小さめ様

ズボンはかなり大き目が来ると思います。
    ウエストは10cm以上は大きかったような?
    ベルトで調整してくださいね。

うちは近所のお店で採寸、試着をしてから、体育館にいきました。
    体育館では試着もなしですし、ザクとした採寸でしたが、
    同じサイズを薦められました。
    だから、それほど心配なさらなくても大丈夫かと。
    丈は2回は出せると思います。

うちは運動部なので、背は伸びましたが、
    小学校の6年のときより、
    ウエストは細くなったような?!

成城の校門の桜はとてもきれいです。
    桜の花が舞う素敵な入学式になりますことをお祈りしています。

2. 【848948】 投稿者: 我が家も小さめ  (ID:XLWVtUqgrIA) 投稿日時:2008年 02月 19日 08:32

皆様ありがとうございました。

ウエストは+5cmくらいで出来上がるイメージでしょうか?もっと大きくなって!と思う反面、制服は長く持たせたいというのは贅沢な注文ですね。
    小さめな息子ゆえそれをかなえるには相当だぶだぶなズボンになりますものね。
    とはいえ、家に帰って、ご飯後にウエストを測りなおしてみると3cm位違っていたので、これではゆとりを持って作ってもらったつもりでもひょっとしてほぼジャストサイズ??と心配になったのでした。
    上の子のときは身長の伸びは見越してかなり長めに作ったのですが、ウエストは一回り大きいくらいにしたら、縦以上に横に増え、びっくりしたものでした。(上の子は別の学校です。こちらは試着して相談の上作ったにもかかわらず、誤算でした)

皆様の意見参考にさせていただきます。雪から桜の春様の息子さんのように息子が成長期に入ってぐ〜んと大きくなることを期待して!そのときには早めに制服作りかえま〜す^^。
    一応、業者にも確認し、もう気持ち大きめにすることが可能か相談してみます。

ご相談させていただいた皆様に、入学式のどこかでお会いできること楽しみにしています。同級生の皆様、先輩方、これからもどうぞよろしくお願いいたします。                                       

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す