最終更新:

7
Comment

【31189】部活について教えて下さい。

投稿者: 春   (ID:MOvud6CMEjc) 投稿日時:2005年 02月 05日 17:22

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

初めて投稿させて頂きます。
この春から、こちらの学校にお世話になります。
合格を頂き親子共々本当に喜んでおります。

息子が学校見学をさせて頂いた時にテニス部が活動されていて
とてもかっこよく「自分も入学したらテニス部に入りたい」と申しておりました。
しかし、通学が時間が長く1時間半以上かかるので体力的に大丈夫なのか心配しております。
2学期からは新線が開通し通学時間が1時間位と短縮されるので、できれば学校生活にも慣れ、通学時間も短くなった2学期からの入部など出来れば良いなと考えております。

途中から部活に入部することはできますでしょうか?
また、そのような体験がある方いらっしゃいますでしょうか?

科学部にも興味があるようなのですが、
スポーツ部と文化部を兼部される方もいらっしゃいますか?

教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【31833】 投稿者: 梅のはな  (ID:giLr7iL3Q8M) 投稿日時:2005年 02月 06日 15:48

合格おめでとうございます。今年は、倍率も高かったようですね。
    ところで、皆さんなれない通学で、はじめは疲れるのを学校側も考慮していますので、部活がすぐに本格的にはじまるわけではありません。仮入部などの期間もありますし、途中からはいっても全然大丈夫ですよ。成城の校風でしょうか。そのようなこまかいことを、とやかくいう学校ではありませんし、さっぱりした男子ですから、そもそも誰が途中から入部したとか、途中でやめたとか、あんまり気にもしていないような・・・でも、うちの子もそうですが、中学生になり、初めは親も心配で心配で、すこしでも遅くなると、駅まで見に行ってしまうくらいでしたが、数ヶ月すると、本当にたくましくなり、親のいうことには耳をかさなくなります。親が入部の時期をとやかくいうのも、いやがるかもしれません。心配なら、先生に担任の先生に一言相談しておくくらいで、あとはお子様にまかせて、大丈夫ですよ。本当に一年前が懐かしいです。成城はみんなが同じスタートなので、本当にすのままの自分をだせて、親も子も居心地いいです。心配なことは、クラスのお母様や担任の先生に、ご相談しても、皆さん親切におはなししてくださいますよ。

2. 【31965】 投稿者: 春  (ID:MOvud6CMEjc) 投稿日時:2005年 02月 06日 19:01

梅のはな様

ご親切なご回答ありがとうございます。
    中学生になるのですから、きっと親が思うよりずっとたくましくなるのでしょうね。
    安心致しました。
    他の投稿を読ませていただいても、皆さん穏やかな感じばかりでなので、
    その校風がともて気に入っております。
    通学させるのが楽しみです。

これからの6年間どうぞ宜しくお願い致します。
    また、何かありましたら質問させてください。

ありがとうございました。

3. 【64033】 投稿者: チョコレート  (ID:EkWkopkbb72) 投稿日時:2005年 03月 21日 23:29

春 様

ご子息の合格おめでとうございます。
    新しい学校生活のスタートですね!
    息子は毎朝元気に登校しています。
    本当に良いご縁があったと思っています。

息子さんは音楽に興味はございませんか???
    吹奏楽部はいかがでしょう?候補に加えて頂ければ幸いです。
    例年通り、今春入学式でも演奏の機会があると思いますが、
    まもなく吹奏楽部定期演奏会が開催されます。
    常に中高合同で活動しており、当日は高校2年生の部活引退
    ステージとなります。よろしければ、足をお運び下さいませ。

成城中学・高等学校吹奏楽部 第13回定期演奏会
    2005年3月24日(木) 開場17時半 開演18時 入場無料
    第1部 クラシックステージ・第2部 ポップスステージ
    ティアラこうとう (江東公会堂) 
    都営地下鉄新宿線・東京メトロ半蔵門線「住吉駅」
    A4出口から徒歩4分

楽しい学校生活が始まりますよう、心から願っています!

* 管理人様、内容が不適切でしたら削除願います *

4. 【64968】 投稿者: 春  (ID:l/mXYb/e3MA) 投稿日時:2005年 03月 23日 11:03

チョコレート 様

吹奏楽部の演奏会のお知らせありがとうございます。
    24日は都合が悪く公聴させて頂くことができなく残念ですが
    皆様の日ごろの練習の成果が存分にご披露されることを祈っております。

息子は今のところ部活は決まっていないようです。
    私は男の子が楽器を演奏する姿はとても好きなので、
    クラブ紹介の時には是非見学するように話してみます。

息子共々新しい学校生活をとても楽しみにしております。
    春休みの宿題はまだ終わっていないようですが・・・(笑)

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

5. 【65271】 投稿者: 薄暮  (ID:kj9QoqFn5s2) 投稿日時:2005年 03月 23日 18:50

長男は中一の四月には野球部に体験入部しましたが、外苑前までのランニングについて行けず「僕に野球は向いてないみたい・・・」とあっさり諦め、クラブ紹介(全クラブの紹介の日があります)で見た放送部が面白かったという理由で放送部入部、同じ電車に乗っているクラスメイトに誘われて釣り同好会、友人が多くいるのでバドミントン部(同好会?)、ガンダムオタクなのは認識していましたがいつの間にか漫研・・・。と現在4つも在籍しています。裏返せばどれも極めてはいない、ということで、結構ヌルイです。部によっては“部活一直線!”の部もありますが、とりあえず興味のあるところは押さえておいては如何でしょうか。
     4月が待ち遠しいですね。是非楽しい成城ライフをお送り下さい。

6. 【66128】 投稿者: テニス  (ID:au.zixtwsmU) 投稿日時:2005年 03月 25日 02:16

硬式テニス部は例年入部希望者が多く、パンク状態です。
    そのため年度当初の入部以外(仮入部期間以降)は入部不可能かと。

7. 【66164】 投稿者: 春  (ID:F.tuChul5lM) 投稿日時:2005年 03月 25日 07:35

皆様の色々な意見とても参考になります。

薄暮様のお子様のように部活を兼部することも可能なようですので、
    通学時間が短縮できるようになってからの入部のほうが良いのかも、
    と考えていたところでした。

テニス部はやっぱり人気なんですね。
    見学させていただいた時、生徒さんたちがかっこ良く見えて
    息子も憧れたようです。

部活紹介などを参考にもう少し考えたいと思います。

もうすぐ入学式! 制服も届き期待で胸が一杯になっているようです。
    私も制服姿にじ〜んときました。
    東京の桜はもう咲いてしまいましたでしょうか?

皆様のご意見ありがとうございました。
    学校が始まりまた何か分からない時はご相談させて下さい。
    宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す