最終更新:

23
Comment

【3694191】サッカー部について

投稿者: 検討中です   (ID:DUEp/OWh9pA) 投稿日時:2015年 03月 18日 21:11

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

校長だより『新年度、始...

1.新入生歓迎会 今年も、入学式を終えて、新入生を迎えることができました。...続きを読む

こんにちは。受験を検討しているものになります。

一つ質問をさせて頂きたいのですが,サッカー部の強さはどのくらいでしょうか?
目安として都大会に出場するくらいのレベルでしょうか?

息子の学校選びのポイントは,自由な校風+サッカーのそこそこの強豪校であることです。
(そこそこのレベルは,とりあえず都大会になんとか出場できるレベルと考えております。)

ものすごく強くある必要はないのですが,余り盛んでなくて,いつも初戦敗退,というところでは
息子の希望をかなえることができません。

ネットで散々調べましたが,余り『サッカー強豪校』の中にお名前は出てきせんでしたが,グランドが広く,活動自体はそこそこ盛んで,環境は良いのかなという印象を受けました。

些細なことでも結構ですので教えて頂ければ幸いです。

宜しく御願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3694221】 投稿者: 検索してみました  (ID:CMgQW6GuuPo) 投稿日時:2015年 03月 18日 21:42

    帝京、暁星、國學院久我山、高輪、など。
    すべて高校サッカー部ですが、強豪校、大会常連校のなかで、中学受験がある学校です。
    成城はどうでしょうね、詳しい方がいらしたらいいですね。

  2. 【3694978】 投稿者: 他の運動部ですが  (ID:MCIsf6kouwU) 投稿日時:2015年 03月 19日 19:42

    検討中さま、
    成城を検討していただき、ありがとうございます。

    サッカー部は学校で一二を争う活動が盛んな部です。
    中学は都大会の常連でベスト16まで勝ち上がることも。
    高校は検索してみましたさまが書かれているように、あまり名前でないかもしれません。
    どうしても高校からスポーツ推薦のある学校が強豪ですので。
    でも、6年間継続して同じ仲間と活動出来るのが中高一貫男子校の良さだと私は思っています。

    ぜひ、学校のホームページで活動チェックして、今後部活動参加のイベントにもいらして下さいね。
    新しい校舎とグラウンドがお待ちしています!

  3. 【3695238】 投稿者: サッカー部保護者  (ID:4QE2eGD7uVE) 投稿日時:2015年 03月 20日 07:31

    検討中 様

    長男がサッカー部に在籍しています。
    中学サッカー部はH13年~H22年まで10年連続、H24年・25年と都大会に出場しています。
    H24年は数少ない通年出場校(春夏秋大会)となり、特に秋季大会は都三位の戦績を収めました。
    他に区ジュニアユース連盟、高円宮杯東京都ユース(U-15)リーグ等でクラブチームとの交流もしています。
    日曜・祝日は、練習・試合でほぼ埋まります。

    高校部は、他の運動部ですが様もおっしゃっているように、所謂スポーツ校の壁に阻まれて中学部ほどの戦績は収められていません。
    近年では、H25年インターハイ予選都大会三回戦進出(都ベスト20)が目立ったものでしょうか。

    ご指導頂いている先生方も熱心で、部員一同も本当にがんばっています。

    中体連の春季大会は残念ながら今年から中止になってしまいましたが6月頃には夏季総体予選が、高校部は来月からインターハイ予選が始まります。
    ご都合が宜しければ、一度観戦されてみたらいかがでしょうか。

    試合の日程は都中体連・高体連のHPに掲載されますし、学校に問い合わせても教えてくれると思いますよ。

    http://www.soccer-tokyoctr.jp/
    http://tokyosoccer-u18.com/taikai.html

  4. 【3696700】 投稿者: 検討中です  (ID:DUEp/OWh9pA) 投稿日時:2015年 03月 21日 23:34

    検索してみました 様

    ご親切に検索して下さいまして本当にありがとうございます。
    他の方が詳しく教えて下さいました。

    本当に感謝申し上げます。

  5. 【3696705】 投稿者: 検討中です  (ID:DUEp/OWh9pA) 投稿日時:2015年 03月 21日 23:39

    他の運動部ですが 様

    ご親切に教えて頂きまして本当にありがとうございます。
    中学では都大会の常連とのこと!息子が俄然やる気になる情報を教えて頂き感謝します。
    高校から多少弱くなるのは,サッカー推薦をとっていない以上,仕方のない事だと思っております。

    まずは,学校説明会,見学会,あるならば部活動参加のイベントにも出席したいと思います。

    本当にありがとうございました。

  6. 【3696711】 投稿者: 検討中です  (ID:DUEp/OWh9pA) 投稿日時:2015年 03月 21日 23:48

    サッカー部保護者 様

    現在在籍されている方からお返事を頂く事ができ,大変嬉しく思っております。
    都大会の常連とのこと,すばらしいですね。

    ご指導されている先生方もグランドも素晴らしいようで,本当に息子を行かせたいと思うようになりました。

    また,中体連などのアドレスまで教えて下さいまして本当にありがとうございます。予定が合えば,試合も見てみたいなと思います。

    早めに色々,見学会に息子を連れていき,さらなるやる気を起こして欲しいと思います。

    重ねて御礼申し上げます。

  7. 【3703705】 投稿者: 他の運動部ですが  (ID:wVhtDMkV9Zw) 投稿日時:2015年 04月 01日 14:44

    対戦相手のあるチームの保護者さま、
    わざわざ成城のスレッドにお書き込みいたたき恐れ入ります。
    試合中、ご不快な思いをさせましたこと、深くお詫びいたします。

    私は他の運動部の保護者でサッカー部顧問の先生は経験者として熱心に指導されている印象ですが、試合中行き過ぎた指導が感じられたようでしたら本当に申し訳ありません。

    ですが、サッカー部保護者さまも、具体的に数字をあげて下さったように都大会の常連で部員一同本当に頑張っていることは事実です。
    成城は自由な校風ですし、総合的にみて、スレ主さまの希望に近いと思っています。

    現在、ホームページがサーバー切り替えのため、乱れているようですが、いずれクラブ見学会などもUPされると思います。
    ぜひご自身の目で判断されますようお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す