最終更新:

20
Comment

【4383409】遠泳について

投稿者: まさ   (ID:hEz29bSoGUw) 投稿日時:2017年 01月 03日 12:37

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

小5の息子は成城を受験したいようなのですが、
遠泳があることを心配しています。
泳げない子は、遠泳はどのように乗り切るのでしょうか?
かなり肩身の狭い思いをするのでしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら、状況を教えて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4389223】 投稿者: クッパ  (ID:u5AivY3Cr2c) 投稿日時:2017年 01月 08日 12:15

肩身の狭い思いはしないと思いますが、高2の指導員を「名誉職」と学校説明会で先生が公言していらっしゃいましたから、お子さん自身がそういうものに(今のところ)なれないということを了とするならば何も問題はないかと思います。
    ただ、学校説明会での臨海学校推しが凄かったし文武両道を明言してる学校、スクールカラーなのは間違いないです。

2. 【4389403】 投稿者: 赤帽子  (ID:Zv6JeKDatHA) 投稿日時:2017年 01月 08日 14:25

息子が中学一年生です。昨年の今頃の事を考えると、不安でしかたなかった事ばかりが思い出されます。成城は第四志望でしたが、そんな事すら忘れてしまっているかのように、楽しい毎日を送っております。

息子は水泳が得意ではなく臨海学校では初級クラスでした。本当に苦手な子は、波打ち際でパシャパシャするような事から海に慣れるようにしていたようです。
    泳げるに越したことはありませんが、いかに努力するか、いかにバディと安全に協力し合えるか等、そちらの方が重視されていたように感じました。ですので、肩身の狭い思いはされないかと思いますよ。

マラソン大会も同様です。運動部の子は真剣勝負で上位の子は表彰もされますが、完走できる体力作りや自分に負けない根性等が大切なのだなと感じました。
    運動が苦手で弱々しい息子なのですが、こうやって6年間で心身ともに鍛えられるのだと実感し、親としてもワクワクしております。
    来年の受験がんばってください!!

3. 【4389487】 投稿者: 高校保護者  (ID:5Lpa74A4t1.) 投稿日時:2017年 01月 08日 15:39

クッパさんが
    高2の臨海補助員について
    >お子さん自身がそういうものに(今のところ)なれないということを
    了とするならば何も問題はないかと思います。
    と投稿されていますが、

誤解があるので投稿しますが、
    「補助員に応募するのも各自の意志」に任されていますので
    それなりの資質があるのに、応募しない方も勿論いらっしゃいます。

また、最初泳ぎが得意でなくても、何かのきっかけで、そう
    「なりたくなり」→「なった」という方もいるでしょうから
    志望の時点で「なれないことを了として」のような
    考え方は、成城の校風とは違います。
    (学校で生活するうちに、周囲の影響をうけて、どんどん
    変化を遂げることがあり、それは環境だなと実感します)

成城の臨海学校が伝統行事なのは事実で、
    学校もそれに誇りをもっていますし、説明会では
    リーダー教育と「推しで説明」しますし、
    補助員各位には頭が下がりますが、

補助員にならなくて(なれなくて)も
    どうということはない校風なので
    (やりたい人がやるのがいい、やってくれる人には頭下がるわ~)

志望者の方には、文武両道を誤ってうけとめないように
    望みます。少なくともガチガチではありませんので。

4. 【4389508】 投稿者: 現中学保護者  (ID:BQ1KYMkxKS.) 投稿日時:2017年 01月 08日 15:59

成城中保護者です。
    成城では入学後より、一泊二日の春季校外課業を始め、様々な行事があります。
    臨海学校もそうですが、出来不出来よりもそこで自分の実力を発揮できるかが問われているように思います。
    他の方のレスにあったようにレベル別でクラス分けされ、どのお子さんでも楽しめる内容ですので、泳げないお子さんでも肩身の狭い思いはされないはずです。

遠泳とは関係ないのですが、成城では一部の教師による体罰や人格を否定するような暴言があるようです。授業中にキレて、そばにあった物品を壊した教師もいたと聞きました。
    何かができないからではなく、授業中の私語や態度への指導だそうですが、他の保護者の方からの情報も合わせてみると、そこには生徒への愛情は感じられません。
    息子は学校であったことを良く話してくれるので、未だに体罰があると聞いて悲しくなりました。
    息子は体罰を受けるというより、クラスメートがされるのを見ている側です。でも、暴力や暴言で事を解決するという環境が当たり前だと思って欲しくないのです。

成城中は第一希望ではありませんでしたが、何度も説明会や公開行事に参加し、また在校生徒さんの雰囲気が好ましく思い、親子で決めた学校でした。
    幸い、息子はお友達がたくさんでき、授業に部活にと楽しく通っております。
    外からではわからないことがたくさんあります。
    暴力的な雰囲気が横行している学校ではありませんが、一部の教師の指導に問題があるという事をせめて入学前に知っておきたかったです。

前述しましたが、息子は学校が大好きです。
    様々な取り組みが功をなし、良い学校だと思います。
    この掲示板は、受験を目前に控えた六年生の保護者の方も見ていらっしゃると思います。入試まであとひと月切った今日にこの投稿をするのは悩みました。
    私だったら受験前、入学前に事実を知っておきたかったことを考慮し、書きこみさせていただきましたことをご理解いただければ幸いです。

スレ主さんの息子さんはまだ5年生とのことですので、これからまた様々な学校説明会に参加されると思います。その上で成城が良いとお考えになるのでしたらそれもまたご縁かと思います。
    あと一年ありますから、じっくり親子で話し合われて息子さんにとってベストな選択でありますようにとお祈り申しあげます。
    長くなりまして申し訳ありませんでした。

5. 【4389531】 投稿者: 高校保護者  (ID:5Lpa74A4t1.) 投稿日時:2017年 01月 08日 16:21

>遠泳とは関係ないのですが、成城では一部の教師による体罰や人格を否定するような暴言があるようです。授業中にキレて、そばにあった物品を壊した教師もいたと聞きました。
    何かができないからではなく、授業中の私語や態度への指導だそうですが、他の保護者の方からの情報も合わせてみると、そこには生徒への愛情は感じられません。

私も長いので
    昔、受験間近に、そっくりなレスが投稿されたことを
    思い出しました。

遠泳についてのスレなので、新たな問題提起なら
    別スレを立てられては?と思います。

また、「~と聞きました」という伝聞情報はどうなの
    でしょう?
    せめて何年生で起こったことかを
    書かれると、学校も監督を強化するのではと
    思います。
    (200名規模の生徒がいるので学年記載ぐらいでは
    個人特定はできないでしょうから)

このスレでは、この話題についての展開はやめることを
    提案いたします。

6. 【4389776】 投稿者: クッパ  (ID:u5AivY3Cr2c) 投稿日時:2017年 01月 08日 20:12

受け取り方はそれぞれだと思いますし、「名誉職」についてどう感じるかは受験するその子次第かと思いますので。
    学校説明会で臨海学校を前面に押し出してくる学校をあまり見ないので、その「名誉職」と先生が言うからには気になる子もいるだろうという配慮で申し上げたつもりですが。
    これ以上は関わらないようにしますが、これから入試も本格化し、先生方も大変だと思います。ご自愛くださいませ。

7. 【4391489】 投稿者: スレ主です  (ID:hEz29bSoGUw) 投稿日時:2017年 01月 09日 22:53

沢山のご意見有難うございました。参考になりました。
    息子は陸上や球技の方は得意なのですが、水に関しては得意ではありません。海では波打ち際で遊ばせる程度だったので、海で泳ぐの??って感じで・・。ピンとこないようです。
    クロールではなんとか、でも平泳ぎは全く駄目なので、ちょっと心配になりスレ立て致しましたが、泳げない子でもなんとかなるとお聞きして安心しました。
    これを機に、頑張って平泳ぎをマスターするという意気込みで乗り切ってくれるといいなと思います。

ところで別の進学校の説明会にも参加したのですが、そちらの学校でも遠泳が伝統行事だったようなのですが、東日本大震災の後、中止になったようなのです(津波の心配から)。
    成城は、伝統を守る骨太な学校だとお見受けしますが、その辺のリスクマネージメントはどうなっているのか教えて頂けないでしょうか?

先生の体罰や暴言、物を壊す等のお話しは、正直びっくり致しました。
    女性の校長先生はそういったことを見て見ぬ振りをしないような気がするのですが・・公になっていないのですかね?

8. 【4392120】 投稿者: 好きな学校ですが。  (ID:1f2MvCrbFr.) 投稿日時:2017年 01月 10日 13:04

学校説明会は何度か参加しています。

学校案内の時だと思いますが、
    校長先生が「暴力は絶対にダメです!暴力で言うことをきかせようとしたり、言うことを聞かないから暴力を使うことも絶対にダメです!」と
    強く話されてました。

今まで何回も説明会に行って初めてこんなに強く言っているので、何かあるのかな?暴力があるということなのかな?と思っていました。
    (それも先生ではなく、生徒同士だろう。と!)

その時に質問すれば良かったと今反省。

暴力はダメ!という考えに対して、しっかりした学校だな!と思い、まさか、体罰があるからなんて
    想像もしませんでした。

受験する予定でいますし、この話題に関して深く追求するつもりもありませんが説明会での校長先生の一言を思い出し投稿しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す